髪が広がる・パサパサ改善させるホホバオイル配合「uruotte(うるおって)」子供と一緒に使ってみました!

おてんばママ
ハンズで人気のシャンプー「uruotte(うるおって)」使ってみましたか?!

自然派シャンプー、オーガニックシャンプーとして定着してきた「ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(うるおって)」。

東急ハンズでもノンシリコン部門、オーガニック部門などでNo.1を維持し続け、シリーズ累計40万本販売しているロングセラー商品なんです!

uruotte(うるおって)は99%植物由来でできているこだわりぬかれたアミノ酸シャンプー。

さらにオーガニックホホバオイルを贅沢に配合していて

「美しい髪の条件はすこやかな頭皮」

という原則にこだわって

「植物のチカラで美しい髪を育てる」

というコンセプトなんですね~。

そしてママと子供向けに作られていると聞き、全商品が試せるというので「uruotteはじめて体験セット」を注文!

おてんばママ
剛毛な上に広がりやすくパーマをかけたらさらにパサパサになった私
長女
親に似て毛量が多く5歳児にしてごわごわしてまとまりにくい汗っかきな長女
三女
乾燥肌と敏感肌で常に頭をぼりぼりかゆくてかいている三女

で実際に使ってみました!

スポンサードリンク



uruotte(うるおって)はじめて体験セット

入っていた中身は

  • アミノ酸シャンプーuruotte(無香料) 30ml×1
  • アミノ酸シャンプーuruotte(アロマ) 30ml×1
  • ハーバルエッセンス 爽 25ml×1
  • ハーバルエッセンス 優 25ml×1
  • 洗い流さないリペアミルク パウチ×2

uruotte(うるおって)はどんなもの?

uruotteは髪や頭皮に悩みがある人や、アミノ酸シャンプーだったりノンシリコンシャンプーだったり、無添加、オーガニックなどなどを知っている人の間では有名ですよね。

uruotteは

「美しい髪の条件はすこやかな頭皮」

というコンセプトのもと、作られたものなんです。

おいしい野菜(=美しい髪)が採れるのは健康な大地(=頭皮)という考え方

おてんばママ
区民農園を借りてせっせと土づくり、野菜作りをしている私にとってこの言葉はかなり響きました!

 

実際に使ってみました!

長女
(シャンプー)これママのお化粧のにおいがしていいね!
(ハーバルエッセンス)うわぁ~!髪の毛もお化粧していいの?
(リペアミルク)ドライヤーがやだなぁ。でもくし通るよ!
次女
(シャンプー)くんくんしてごらん!いいにおいだね。泡がいっぱいになったよ!
(ハーバルエッセンス)お花になったみたいだね
(リペアミルク)もっとにおいする~!
三女
あーあーあー!

泡立ちも思っていた以上にいいし、何より香りが最高!

育児で追われてシャンプーなんかどうでもいい感じだったけど、いつも通りシャンプーするだけですごく気分がよくなりました!

オーガニックシャンプーを使い終わったあとってギシギシすることが多かったんですけど、オーガニックホホバオイルが贅沢に使われているせいかしっとりまとまる感じ。

ハーバルエッセンスをつけるとさらに香りが広がり、自分自身で頭皮マッサージしているのにすっごいいい気分になりました。

ベタつきもなく、スーッとしみこんでいく感じがまた快感!

リペアミルクは洗い流さなくていいのがありがたい!

塗った感じはベタつく感じがあるんですけど、ドライヤーで乾かしちゃえばさらっとまとまるし。

ドライヤーの熱でダメージケアをしてくれるから、乾かしながらそれでいてケアできるっていうのは嬉しい限り。

長女は髪の毛が多いのでドライヤーで乾かすとすごい時間がかかるタイプなんですね。

だから普段からあまりドライヤーをしたがらないんです。

でも、頑張って乾かしたあとのくしの通りに驚いたようで、翌日もきちんとドライヤーしてくれました!

大人は理屈で考えて選択できるけど、子供は実体験がないとなかなか想像つかないし、行動も伴わないから、今回は大成功の様子。

おてんばママ
毎朝「髪の毛ぐちゃぐちゃだよ~(泣)」っていうのが減ってきそうです。

次女はあまりトラブルや悩みはないんですが、これから暑い夏に向けて汗くささが少しでも減ってくれるといいなって思います。

三女は普段はピジョンのシャンプーを使っていたんですが、これはこれでいいんですけど、uruotteに変えてみてかたらかゆくなるのが減った気がします。

相変わらずの乾燥肌なのでお風呂上りの保湿は欠かせませんが、赤ちゃんならではの汗臭いのも抑えられていて一緒に過ごす私としてはたまにはいい香りもいいなって思います。

 

uruotte の使い方

①お肌に優しいシャンプーで汚れをおとしつつ、潤いをもたらします

②ハーバルエッセンスで頭皮をケア

③洗い流さずつけるだけのキューティクルケア

が基本の3本柱。

効果的な使い方

私が一番大事に考えるているのがシャンプー。

ここを詳しく解説させてくださいね。

1.ブラッシング

初めから落とせる汚れはここで落とします。髪の毛のからみもとっておくと洗う時にらくですね。

2.予洗い

頭皮の根元から毛先までしっかり水を通すことで泡立ちもよくなってきます。

3.適量で洗う

ショートヘアで500円玉大、ロングヘアで500円大×2が目安。

シャンプーは手のひらでのばしてください。

そして1カ所にどばっと付けず、何カ所かにわけながら髪につけるイメージ。

髪につけてからのばそうとすると無駄にゴシゴシして髪の毛の負担に。

おてんばママ
あくまでも泡で洗ってあげえることが大事ですよ~

4.マッサージ

 

指の腹で頭皮をもみもみマッサージ。毛先や気になる部分を泡パック!2~3分おいてみてくださいね。

5.すすぎ

6.タオルドライ

おてんばママ
子供と一緒にお風呂に入っていると泡パックは難しそうですが、2~3分なら子供たちの身体や頭を洗ってあげればあっという間でできるかな!

 

アロマが苦手な場合

そんな人は断然「無香料」をおすすめします!

ちなみに無香料でも使い心地は大きくかわりありませんでした。

アロマの香り付きシャンプーでは8種類の精油を使用しています。

8種類の天然精油
ラベンダー、レモン、ゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、ベルガモット、ハッカ、イランイラン

 

フローラル、ウッディ、柑橘系の精油をバランスよく使っているんですが強すぎない香りはアロマが苦手なパパでも続けて使えそうな感じがしました。

実際にも

マイペースパパ
化粧とは違って自然な感じだからおれも使える。さっきパパいいねって言われた!

と喜んでいましたwww

しかし、量や種類に問題はないとしていますが、小さなお子さんだと特に敏感だから心配ですよね。

子供に限らず、敏感肌やアトピー肌の人ならなおさらのこと。

我が家はみんな大好きな香りでしたが、アロマが苦手、心配という方はぜひ無香料を選んでみてくださいね。

さいごに

はじめて体験セットが気に入ったので、早くなくなってしまったリペアミルクを追加購入した私。

産後の抜け毛もまだ減らないし、アホ毛もたくさんだし、久しぶりのパーマとカラーリングでぱっさぱさの状態・・・

だったのが、さらさらの手触りとふんわりなんだけどしっとりとまとまる感じになったのでとても私には合っていました。

おませな娘たちも喜んで使ってくれるし、何より次の日の髪のまとめ具合がぜんっぜん違うので子供たち自らが鏡を見て髪をとかしてくれるようになったのは嬉しいですね~。

三女はまだまだ敏感肌の乾燥肌なので見守っていく必要はありますが、悪化してくる様子はないのでこのまま継続していこうと思います。

おてんばママ
道端ジェシカも使ってるってのが私的にはツボ!おすすめします!!

これから暑い夏の日が続きます。

子供の汗臭さ、蒸れ、そしてかゆくなってかいて頭皮を傷つけて・・・

という負のループから抜け出すのにもってこいのuruotte(うるおって)。

はじめて体験セットや春の特別セットなどもあるのでぜひ試してみてはいかがですか?

おすすめしたい関連記事

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。