増田の花火大会2017!日程・駐車場は?有料席はお得があった!

おてんばママ
100年近く続く花火大会が秋田であるって本当?

本当なんです!

増田の花火大会は今年で94回を迎え、約1世紀に渡る歴史あります。

東北でも初めてとなる2尺玉、3尺玉を打ち上げたのもここ、増田の花火大会なんです。

秋の夜空を花火で飾る増田の花火。

日程や駐車場、見どころ、そして有料席ならではのお得情報をまとめてみました!

スポンサードリンク



基本情報

◆名称 第94回 増田の花火

◆日程 2017年9月14日(木)19時~

小雨決行。雨天・荒天時翌日に順延予定

◆会場 秋田県横手市増田町増田 八木下川原

◆アクセス・最寄り駅

電車・バス 十文字駅からバスで10分

 湯沢横手十文字ICから稲川方面へ約10分

◆駐車場 約1000台

◆打ち上げ数 5000発

◆来場者数4~8万人

◆有料席 あり

 

では、見どころをはじめ詳しく紹介していきますね。

 

増田の花火の見どころ

この動画の通り、けっこうどこからでも大きな花火を見ることができるのも増田の花火のいいところ。

この動画を撮影した石川さんは秋田のいろんなイベントをたくさん撮影しているようで、その解説もまた味があって大好きです。

増田は雪で作るかまくらで有名な横手市にあって、秋田でもかなり内陸にあります。

川沿いで打ち上げられる花火ですが、山に反響してズドーンッと響くのは増田の花火ならでは

大スターマインやスターマインなど5台同時に打ち上げられるあの迫力はすごいです!

動画の2分50秒あたりからは画面からはみ出ちゃうんじゃないかってくらいの勢い!

フィナーレは町民参加型の町民花火というのが打ち上げられ、最後を飾ります。

おてんばママ
2尺玉は東京タワーと同じくらいの大きさなんですよ!

それがバンバン打ちあがるこの迫力、やばいやばい!!

最後のわれんばかりの拍手や歓声、納得ですよね!

その他、メッセージ花火(7号玉以上、25,000円~)もやっているので、お子さんの誕生祝いや日頃の感謝を込めて奥さんにいかがですか!?

 

アクセス・駐車場

電車・バス

最寄り駅は十文字駅になります。そこから稲川方面行きのバスに乗って役場前下車徒歩3分。

 

湯沢横手道路十文字ICから国道13号を経由し、国道342号を増田町方面へ車で5km。

※会場周辺の交通規制:あり(12:00~23:00、中七日町商店街)

 

駐車場

1000台 無料

何カ所かにわかれて、駐車場として解放されています。

また、地域の会社でも無料で解放してくれるところもあるので意外とたくさんある印象です。

おてんばママ
でも、車社会の秋田県なので行きも帰りも渋滞は覚悟してくださいね~

 

お得情報

有料席を購入された方は駐車場を優先的に使えるそうです!

ぜひ、有料席を買うときに一緒に確認して少しでも楽に、スムーズに会場いりできるといいですね(^▽^)/

 

有料席

1マス5000円

2畳分くらいの大きさなので6人くらいは座れます。

当日、席が残っていれば当日券の販売あり。

でも、余っている確率にかけるくらいなら、事前に購入しておくのがいいですね!

増田の花火の有料席は田んぼの中に設置されます。

なので、どこの席に座っても遮るものは何もないのでド迫力の花火をみんなでひとりじめすることができるんです!

おてんばママ
クッションや座布団、マットなど持っていくとゆっくり見れます、と観光協会の方が教えてくれました

 

穴場スポット

どこでもけっこう見れるのが増田の花火のいいところ。

少し遠目で全体像を見たいなら真人公園がおすすめ。

高台になっていて増田地域を一望できる場所なんです。

キャンプ場もありますが、秋田の9月はけっこう寒いです。

防寒対策をしてキャンプを楽しみながら花火を見るっていうのもいいですね!

アスレチックもあるので子供は十分楽しめる公園なので、花火問わずに遊びに行ってみるのもおすすめ。

おてんばママ
ちなみに、真人公園はたらいこぎ競争というのが行われる場所なんですよ~(o^―^o)

ちょっと面白いのでのぞいてみてね!↓

 

さいごに

増田の花火の歴史は古く、昭和3,4年頃から東北でも初めてという2尺玉、3尺玉を打ち上げたという記録が残っています。

有料席ならどこでみても大きな花火をひとりじめできるし、車で来るなら駐車場も優先してもらえるので、家族で来るなら絶対お得!!

都会の喧騒とはちょっと離れて落ち着いて見れるのも増田の花火のいいところ。

歴史を感じつつ、虫など気にしないで見れる増田の花火。

ぜひ、今年はご家族で足を運んでみてはいかがですか?

他にも秋田県にはおすすめする花火大会がいっぱい!

こちらも合わせてみてくださいね♪

秋田県花火大会2017!おすすめランキング10位はこれだ!

2017.06.13

おすすめの関連記事











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^