ゴキブリの嫌いな匂いはアロマの香り?!「ムシさんバイバイ」を使ってみた!

スポンサードリンク



おてんばママ
きゃ~!退治したはずなのに、またゴキブリがぁ~!!

昔から1匹いたら100匹いると思え!と言われるくらい、ゴキブリの繁殖能力というか、生命力というか、本当にお手上げになる困った虫ですよね。

100匹なんて想像しただけでもゾッとしますが、あなたの台所、大丈夫ですか?!

遭遇してしまったら殺虫剤を使いたくなりますが、小さい子供がいると、できれば使いたくないですよね。

そしてできれば遭遇しなくてもいいように、ゴキブリの寄り付きにくい家にしたい。

そんな思いをくみ取ってくれた防虫スプレー、見つけました!

その名も「ムシさんバイバイ」。

アロマにも使われるヒバやヒノキの香りが使われていて、想像をはるかに上回るいい香り!

これが防虫スプレーなのか?

と思ってしまいましたが、意外と使えるかも?!と思ったので早速レビューしちゃいます!!

スポンサードリンク




ムシさんバイバイを使ってみた!

なんか量産している商品とは違って、どことなく手作り感があるように思うのは私だけでしょうか?

ノズルもいたってよくある普通の形。


狭い噴射と広範囲の噴射にわかれていました。

 

狭い範囲の噴射
広範囲の噴射
使わないとき

ちょっと見えにくくてすみません・・・。

我が家は台所を中心で攻めていきたいので、狭い範囲での噴射で十分かな。

外からの侵入を防ぎたい人は、網戸や玄関なんかに広範囲の噴射で使うといいと思います。

早速シュッ!

 

森林の香り・・・

例えるなら、無印良品で焚いているアルマのような香り

自然なんですが、一瞬強い香りがして、そのままフェードアウトしていくような感じ。

 

安全というので、思い切って手に吹きかけてみました。

アロマで使う精油のベタつき感というのはありません。

さらっとしてて、香りのついたただのお水のような感じ。

塗ってみても伸びがいい。

試しに床や壁にも吹きかけてみましたが、跡が残るようなこともありませんでした。

おてんばママ
もちろん、残る場合もあると思うので、心配な方は目立たない部分に試しに吹きかけてから使ってくださいね。

ちょっと気になる所にはこすってみました。

シンクのドロドロしたのもゴキブリは大好きですからね。

特にキッチンタオルもベタついたり、変色したりということはありませんでした。

夕飯のあと、きれいにしたらシュッと仕上げて終わり。

 

おてんばママ

これを習慣化させれば、ゴキブリも寄り付かない気がします。

ほのかに香るアロマが台所をきれいにするのを頑張った私へのご褒美みたいwww

 

ムシさんバイバイとは

防虫スプレーというのは名前を見ればわかりますが、どういった特徴があるのか、まとめてみました。

まずは私の気になるアロマのようなこの香りから解説していきますね。



3つの植物由来成分

ムシさんバイバイには

  • 青森ひば精油(ヒノキ科アスナロ属)
  • コパイバ油(マメ科の植物)
  • 国産ヒノキ水・ヒノキ油(ヒノキ科ヒノキ属)

の3つの植物由来の成分が入っています。

おてんばママ
だからアロマっぽい香りがしたんですね!

青森ひば精油(ヒノキ科アスナロ科属)

一番注目すべきポイントは防虫効果が高いということ。

ムシさんバイバイでは、その注目すべき成分をふんだんに使っているんですね。

天然ヒバの香りというのは、蚊、コバエ、シロアリ、ダニ、ゴキブリが苦手とする香り

特にゴキブリはかなり苦手と言われています。

ヒバの木で建てた家には害虫が寄ってこない

と言われるくらいのもの!

すごーい!!

その他にも消臭・抗菌効果、加齢臭対策にもいい!と言われているんですよ~

おてんばママ
加齢臭のプンプンするお父さん、大変!!

子供に狙われますwww

ゴキブリはアンモニア臭がするものも大好き。

でも、このヒバにはアンモニア臭も消臭するパワーがあるので、ゴキブリを寄せ付けないし、消臭するしで一石二鳥です!

ヒノキチオールが豊富

ヒバ精油には天然の抗菌成分のヒノキチオールが豊富に含まれています。

カビや細菌を寄せ付けない強者なんです。

この写真を見ると歴然ですよね。

スギもいい香りですけど・・・抗菌には向いてないのかな。

このヒノキチオールは肌の保湿やアトピー症状の改善にも使われているもので、お肌に優しい成分なんです。

美髪、養毛効果として昔から美容方面では有名な成分とか。

おてんばママ
初めて知りました!

日本三大美林のひとつでもあるので、量産できない貴重な精油でもあります。

コパイバ油(マメ科の植物)

初めて聞いたんですが、これは昔から消毒剤のうような効果があるとして使われていた成分。

膀胱炎や気管支炎、痔!の治療にも使われていたんですよ~。

抗菌作用があることはエビデンスで証明されていて、

「コパイバの油はほとんどのバクテリアに効果が認められ、特に殺菌が困難な大腸菌や緑膿菌(肺、器官に繁殖するバクテリア)にも著効があることが判明」

なんて報告もあるそうです。

おてんばママ
これはすごすぎます!

使わない手はないですよね!!

国産ヒノキ水・ヒノキ油(ヒノキ科ヒノキ属)

こちらは有名で、説明するまでもないですが、

  • 抗菌
  • 消臭
  • 防虫効果

があるので、よくクローゼットなんかに置くアイテムが売られていますよね。

ヒノキの香りはリラックス効果も高いし、森林浴と同じような効果あると言われているので、キッチンで虫にイラっとしたときに、この香りがするといいかもしれませんwww

しっかり者のパパ
世界最古の木造建築物の法隆寺もヒノキが多いんだよ~

建築関係の仕事をする、木に詳しい夫が言うんだから間違いないです。

では、ムシさんバイバイの製品、特徴をみていきましょう!

ムシさんバイバイ 防虫スプレー

ボトル・ムシさんバイバイ(防虫スプレー)

250ml

1本で約400回噴射可能

詰替用・ムシさんバイバイ(防虫スプレー)

400ml

スプレーボトル約1.6本分

おてんばママ
詰替用があると何かと節約できていいですね。

使い方

いたって簡単!

約30cm離して1平方メートル(1m×1m)当たり5回程度スプレーする。

これを定期的に行う

以上!

スプレーの先端を噴射しているマークに合わせて台所や流し台の下、網戸など、ゴキブリがいそうなところ・出入りしそうなところにスプレーするだけなんて、本当に簡単!

ムシさんバイバイの4つの特徴

  1. 農薬成分不使用(化学薬剤不使用)
  2. 高い忌避率(寄せ付けない)
  3. 植物精油の心地よい香り
  4. スプレータイプで簡単に

という4つの特徴をもった防虫スプレー台所害虫用のこと。

農薬成分不使用(化学薬剤不使用)であり、植物成分を中心にして作られています。

繁殖させない!侵入させない!

を可能な限り実現できるように開発していますが、殺虫剤ではありません。

では、この4つの特徴について見ていきましょう!

農薬成分不使用(化学薬剤不使用)

これは食べ物でも子育てしているママたちなら気にすることも多いですよね。

農薬や化学薬剤不使用なので、子供やペットがいるおうちでも安心して使えます。

おてんばママ
それなら定期的に使えそうかな?

高い忌避率

その理由として「防虫効果の高い青森ヒバを使っているから」なんですね。

そして、害虫駆除40年以上のプロが開発したからそれはかなり信頼できるもの。

公式に発表されている忌避率は97%とす、すごい!!

昔から1匹いたら100匹いると思え!

と言われているように、それが本当ならすっごい恐ろしいですよね。

それが97%回避できるとしたら嬉しい限り。

植物精油の心地よい香り

防虫剤なのに、新しいおうちに行ったときのような香りがする!ってくらい自然な香り。

ヒノキの香り

リラックス効果高い、森林浴と同じような効果ある

ヒバの香り

癒し効果があり、気分をすっきりさせる

とされているので、納得ですね。

スプレータイプで簡単に

これは嬉しいというか、当然!といっていいくらいのことと私は思っているんですが・・・。

スプレーは便利で簡単でいいですよね。

シュッシュッてしていると必ず子供はやってきて「やりたい」って言いますからね。

安心できる成分なので、子供と一緒にシュッシュッできるのは嬉しいです。

スプレーの方が拡散されてスプレーし忘れもなくなるのでgood!

台所だけでなく、窓や玄関、通風孔にも使いやすいです。

さいごに

秋田県出身の私は、上京するまでゴキブリとは縁のない生活をしていました。

が!

東京に住んでみて何度ゴキブリと遭遇したことか・・・。

しかも退治するのもかよわい女子(!?)としては難しいし、毎回ギャーギャー言って大変だし、ゴキブリ退治用の置いておくタイプの防虫剤では捨てるのにも(触りたくなくて)苦労するし。

ムシさんバイバイを定期的に使えば

  • 住みついた虫が居づらい環境
  • 新たな虫が寄り付きにくい環境

を作ってくれるので、ゴキブリとそう多くは遭遇することもなくなってくるのかなって感じます。

シュッシュッとすることで、虫よけにもなるし、アロマのような癒しの香りが広がって虫に対するイライラも減るし、いいですね~。

小さな子供も安心して使える防虫スプレー。

ぜひ、ご家族で虫の寄り付きにくい環境づくりをしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。