ゲリラ豪雨・急な雨で濡れた洗濯物は洗い直すべき?正しい対処法とは?

おてんばママ
あ~!また洗濯物取り込み損ねたぁ~!!( ノД`)

先日、ゲリラ豪雨といっても雨ではなく、都心では1cm強の「ひょう」が降ったと報道されているくらい、なんだかおかしな天気が続いていますよね。

しかも夕立とは限らず、お昼にザッと降ることもしばしば。

せっかく晴れているんだから、ちょっと出かけるくらいなら大丈夫!

そう甘く考えて、ゲリラ豪雨に洗濯物をやられてしまうことがよくある(←こりてない(;’∀’))んですが、そんなとき、洗濯物ってどうしてます?

どうせまた干せば乾くし!

そうなんですけど、そうなんですけど!!

空気中には塵やゴミ、花粉、PM2.5などなど、目に見えない汚れがたくさん!

一度濡れてしまった洗濯物にはそういった汚れがいっぱいついているんです!!

じゃぁ、全部洗剤で洗い直すべき?

って思うかもしれませんが、そこまでしなくて大丈夫!

今日は急な雨で濡れた洗濯物の正しい対処法についてまとめてみましたのでどうぞ~

スポンサードリンク


ゲリラ豪雨・急な雨で洗濯物が濡れてしまった!

雨に濡れた洗濯物は

「洗い直す」

ことがおすすめなんです!

えぇ!めんどくさ~!!

って思っちゃいますが、その理由を知れば納得!

では、その洗い直す理由についてみていきましょう!

洗った方がいい理由

そもそも雨って別に汚いものじゃないんです。

汚いのは雨ではなく、空気中にただようゴミやほこり、ちり、花粉、黄砂、PM2.5などのこと。

雨で濡れることによって、空気中の汚れが洋服に完全に付いてしまうので、ただ干し直すだけでは取れなくなってしまうんです。

ぽつぽつと少し雨にあたったくらいなら、部屋干しをさっとして乾かしちゃっても問題ないかもしれません。

ですが、ずぶ濡れだったりこれはすぐ乾かないなっていう状況だったら、そのまま干してしまうとにおいや汚れ、黄ばみの原因になってしまいます。

雨に濡れた洗濯物というのは、汚れがついているのと一緒なので雑菌の温床にもなってしまうんですよ~。

つまり、目には見えない汚れや雑菌がいっぱい付いているってことなので洗い直した方がいいんです!

おてんばママ
知らなかった~!

特にうちの場合は三女が肌が弱くて、そういうのにすごい敏感なんです。

知っておいてよかった~

洗い直すにしても、「もう一度洗剤を使うべきか」「だってさっき洗ったばかりなのに」と正直、面倒くさがりの私は思ってしまうんですがね(;’∀’)

単純に洗い流すといってもどうしたらいいか、まとめましたのでご紹介します!

濡れてしまった洗濯物の洗い方

正直、難しく考えちゃいそうなんですが、答えは簡単!

一度洗剤を使って洗っているものなので、洗剤を使わずにすすぎと脱水をするだけでOK。

洋服などの表面についた汚れを落とせばいいだけなので、すすぎと脱水だけで十分!

においや生地の固さなんかが気になるようであれば、柔軟剤漂白剤などを使ってあげるとGOOD!

最近は抗菌剤入りの洗剤なんかも出ているし、柔軟剤もとってもいい香りのものも多いですよね~

梅雨の時期や9月や10月など突然の雨が多い時期には、そういった洗剤類をチョイスしておくのもおすすめです。

おてんばママ
我が家はAmazon定期便で利用してます!

部屋干しする9つのコツ

  • もう一度洗い直す時間がない
  • 始めから部屋干しにする
  • 二度手間になるから洗いたくない

なんて場合もありますよね。

ぽつぽつ雨に少し濡れた程度なら、洗い直さずに部屋干しにして終わってもいいでしょう。

でも、部屋干し特有のあのにおい!

改善するポイントはとにかく早く乾かす!

  1. 干す場所を広くとって、空気の通り道をつくる
  2. 長いもの、短いものを交互に干して空気の通り道をつくる
  3. 厚みのあるものはすきまをできるだけ開け、生地どうしがくっつかないようにする
  4. デニムやパンツ類は筒干しにする
  5. バスタオルなど大きなものは蛇腹干しにして干す
  6. 換気扇、エアコン、扇風機、除湿器、サーキュレーターなど使って空気の流れを作る
  7. 湿った空気と乾いた空気の入れ替え
  8. 雨の日であっても風があるなら雨が入らない程度に窓を開けるのもOK
  9. エアコンなんか使うときは風を遮らないような干し方にする

干し方ひとつでほんっと変わるので、ちょっと意識してぜひ実践してみてください。

干してある洗濯物の下に、丸めた新聞紙を置くっていうのでもかなり湿気を吸ってくれるので、新聞を購読している人は試してみる価値あり!

我が家は子供が増えたこともあって、洗濯物の量がすごいことに。

おてんばママ
雨に濡れたり、洗い直して部屋干ししたりとなるとどんなに頑張ってもなっかなか乾かない毎日。

そんな現状を打破するために、去年除湿器を買いました!

除湿機能だけでよければ、手ごろな値段で買えるのでおすすめですよ~。

上履きの乾きもいいから本当に買ってよかった!

においがつく暇もなく、乾いちゃいます(^▽^)/

実家の母は最近、乾燥機付きのドラム式洗濯機を買ったんですが、びっくりするくらいの乾き具合!

初期投資はかかるけれど、乾燥機を買うっていうのもありですよね。

もし、ご近所で干している人がいたら

 


急な雨でおとなりさんの洗濯物が!

って気が付くことありません?

私の住んでいるところはは昔から住んでいるおじいちゃんおばあちゃんが多いので、「雨降ってきたよ~」と親切なことに、声をかけてもらうことがけっこうあります。

地域やマンションなどの雰囲気にもよりますが、最近ではそういうのを「迷惑」とか「おせっかい」とか思われること多いんですよね。

私生活をのぞかれてるように思う人もいれば、干渉されていると思う人もいるのです・・・。

たとえ気付いていたのに教えなかったとしても、教えてくれなかったご近所さんを恨むってことは少なく、気づかなかった自分を反省して諦める人がほとんど。

お付き合いの程度で考えて、心配なら声をかけていいかもしれないですね。

でも、いろいろ調べてみると

布団なら声をかけてあげたほうがいい

という意見が多いようなので、自分がされて嬉しいこと、嫌なことを考えて声をかけるようにしてみましょう!

さいごに

急な雨で洗濯物が濡れてしまったら、まずは「洗い直す」がおすすめ!

そして部屋干しするなら「とにかく早く乾かす」というのを忘れずにやってみてください。

ただ干すだけでなく、乾燥機や除湿器を積極的に使うのもOK!

最近の乾燥機なら、水道代も減るし、電気代は10年前の洗濯機に比べてかなり安く抑えられるようになってきていますしね。

最終的には、乾かす本人の気持ち次第ではありますが、できることから始めて、急な雨にも負けない正しい洗濯と干す対処法を覚えて実践してみてはいかがでしょうか?











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。