目黒川イルミネーション2017!冬の桜®の日程・場所・アクセスは?

おてんばママ
山手線から見える、あのピンクのイルミネーションはどこどこ??

そう、山手線から見えるあのイルミネーションは

目黒川みんなのイルミネーションの「冬の桜®」なんです!

実行委員会主催エリアだけでなく、2016年から品川区主催エリアを拡大して、点灯区間が大幅に延長されました!

山手線内側では最大規模のイルミネーションである、目黒川みんなのイルミネーション。

開催時期など2017年の詳細はまだ発表されていませんが、これまでの情報から日程や期間、アクセス、見どころなど、子連れで行くポイントを押さえながらまとめてみました!!

スポンサードリンク

目黒川みんなのイルミネーション 基本情報!

目黒川みんなのイルミネーション

日程 11月17日(金)~1月8日(月・祝)(予定)

点灯式 11月17日16:30~ (予定)

点灯時間 17:00~22:00

休業 期間中は無休!

場所 東京都品川区東五反田2-9

品川区立五反田ふれあい水辺広場及び目黒川沿道

アクセス

最寄り駅 山手線 大崎駅、または五反田駅から徒歩6分

電飾球数 420,140球

では詳しく見ていきましょう!

 

目黒川みんなのイルミネーション2017の見どころ

音楽がなんとも哀愁漂う感じで(;^_^A

大崎駅から五反田駅周辺の目黒川沿いはかなり整備されていて、ゆったりイルミネーションを見ることができます。

最初の8秒くらいにあるちょっとアトラクションみたいな噴水!

これは目黒川の水質改善とイメージアップ?!を兼ねて放水しているそうです。

メイン会場である品川区立五反田ふれあい水辺広場からすぐの橋「御成橋」にあります。

  • 朝9時~夜9時まで
  • 1時間ごとに10分~30分ほど放水される
  • 夜間はライトアップあり

こういうのがあると、子供のテンションかなり上がりますからね!!

高層ビル、高層マンションも多く、そこからもれる明かりもまた、イルミネーションを盛り上げてくれているかのようですよね。

2分くらい見える丸い間接照明もなんだかかわいい^^

おてんばママ
ベビーカーでも回れる広さがあるのは、小さい子供を連れて行くママには嬉しい!

約2.2kmありますが、小さな子供でも意外と回り切れちゃうかもしれませんね!

 

紅葉も一緒に楽しめる贅沢な時間

紅葉とイルミネーション

kazmamiさん(@kazmami)がシェアした投稿 –

桜並木が続いていて、12月上旬くらいまで紅葉も一緒に楽しめます。

おてんばママ
桜をイメージしたピンクと、オレンジに色づいた紅葉との相性がまたたまらないですね!

 

地産地消を意識した、エコなイルミネーション

目黒川みんなのイルミネーションで使用されている電球は、すべてLEDで輝いています。

しかも、その発電にはバイオディーゼル燃料といって、使用済みの食用油から作られた燃料を使っているんです。

品川区のいろいろなところに食用油の回収場所があるという、なんともエコに対する意識が高いですよね!

おてんばママ
地域でのこういった取り組みがあるからこそ、理解のあるイベントになるんでしょうね^^

子供にも胸を張って説明したくなります!

 

点灯式当日には子供の喜ぶイベントあり!

点灯式当日には、冬の桜®ふれあいフェスタが開催されます!

私の注目はこちら!

「桜の花の電球」を探そうです。

会場にイルミネーション会場には3つの桜の花の電球が隠されていて、それを探すというイベント。

見つけた人の中から抽選でしながわ水族館ペアチケットが当たる!

なんて嬉しいイベントなんでしょう!

おてんばママ
イルミネーションに興味を持たない子供でも、これなら進んで見て回ってくれそう!

その他にも、安くて美味しいお店の出店やお菓子のつかみどり、ステージイベントなど盛りだくさん!!

最近、各地で話題のMarche(マルシェ)もあります!

おてんばママ
点灯式で一気に点灯されるあのドキドキも楽しみだし、ふれあいフェスタでわいわい楽しむのもおすすめです!

こんな素敵な仲間にも会えるかも!?

 

混雑を避ける方法は?

今年で8回目を迎える目黒川みんなのイルミネーションですが、それほど知名度は高くない?!のです!

さすがに土日・祝日、クリスマス近辺は混雑しますが、開催期間も長いため、平日なら比較的空いています!!

穴場のイルミネーションスポット!

と言っても過言ではないでしょう!!

小さい子供と一緒に行くなら、夕方の帰宅ラッシュ前、つまりは点灯する夕方5時頃~7時頃がおすすめ。

寒い時期でもあるので、早めに行って早めに帰る、くらいのつもりで行くのがいいですね。

混雑を避けるには

平日

夕方5~7時頃

クリスマス近辺は避けるべし!

同じく目黒川でも桜の名所としても有名な中目黒のイルミネーションもおすすめ!

混雑具合はかなりのものですが、観に行くだけの魅力・価値はあります!

>>中目黒イルミネーション2017!日程・場所は?混雑を避ける時間はいつ??

中目黒イルミネーション2017!日程・場所は?混雑を避ける時間はいつ??

2017.09.21

さいごに


意外とすっきり・広々していて、見やすい雰囲気の目黒川みんなのイルミネーション。

ピンクってところがちょっとメルヘンチックな雰囲気で、我が家の娘たちは大喜びしそうなポイントです^^

こちらのイルミネーションは

「みんなで街への愛着と誇りを育んでいきたい」

という思いから始まりました。

まさにその通り!と思わず言っちゃうくらい、地域の方々の協力や理解があってうまく育まれているからこそ、毎年きれいな冬の桜®が満開に咲くんでしょうね!

そんな思いに触れながら、ぜひ、今年のイルミネーションは目黒川みんなのイルミネーションへ足を運んでみてはいかがですか?

 

関東のクリスマスイルミネーション2017!

子連れで行くならここ!

というイルミネーションスポットをご紹介!

ぜひ、これからのクリスマス、そして新年の楽しみとして、参考にしていただければ嬉しいです^^

関東のクリスマスイルミネーション2017!本当の穴場7選はこちら!!

2017.10.04











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。