お歳暮のお返しはした方がいい?マナーや金額の相場は?お礼状も付けるべき??

結婚したばかりのとき、お歳暮という言葉がでて、初めてのことでどきどきしながら誰に何を贈るのか頭を悩ませたのがつい最近のことだったというのに。

今度は贈るだけでなく、お歳暮をいただくということも出てきて、どう返したらいいのか頭を悩ます年末。

お歳暮は「日頃お世話になっている感謝」を表す風習というのは知っているけど、

おてんばママ
えー!そんなお世話してないのにお歳暮もらっちゃったよ!

ってな具合に、丁寧な人はお歳暮を贈って下さったりしますね(;´・ω・)

そんな時に、お返しはした方がいいのか、失敗しない守るべきマナーは?お礼状は・・・つけた方がやっぱりいい?

なんて疑問についてお答えします!!

スポンサードリンク



お歳暮のお返しはした方がいい?

答えは・・・

 

 

特に義務ではない!

です。

おてんばママ
えぇ~!!!!!!!

ですが、そうなんです。

お歳暮は日頃の感謝を伝えることが目的なので、相手の方からの「ありがとう」の気持ち。

必ずお返しをしなくてはならないということはないんですね~。

しかし、だからと言って何もしないでいいと言う訳でもないんです。

ここが日本人の本音と建前の難しいところ!

まずは、電話でも書面でも良いので「すぐに」お礼を伝えることがマナーです。

 

お礼状を添えるとより丁寧な印象に

どんなお返しにしても、そのままお返しを贈るのと、一筆添えるのとでは印象は大きく変わってくるもの。

もしお礼状を贈る場合、お礼状の書き方も気になりますよね。

大まかな内容としては

  • お礼の気持ち
  • 自分も喜んでいるが、家族も一緒に喜んでいる
  • 今後のお付き合いについてもよろしくお願いしますの気持ちを伝える
  • 寒い時期にあたっての健康を気遣う言葉でしめる

という要素を入れて、形式にこだわるよりも気持ちをこめて書くとGOOD!

例として

拝啓

年の瀬もいよいよ押し詰まりあわただしい日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、このたびはお心尽くしのお品を頂き、本当にありがとうございました。

家族全員が新鮮な海の幸に大喜びしております。奥様にも何卒宜しくお伝えください。

まだしばらくは厳しい寒さが続きますのでお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

とり急ぎではありますが、お礼を申し上げたくお便りさせていただきました。

どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

敬具

佐藤一郎

夫宛てに来たお歳暮のお礼状をママ自身が代筆する場合は、マナーとして「御主人の名前」に小さく「内」と書きます。

お礼状はなるべく手書きが良いとされていてさらに縦書きが普通です。

お礼状はニ~三日中に出すのが良いですが、遅くとも一週間以内には届くようにするのがbetter。

しかし、親しい間柄の場合は変に固い文章よりも、近況報告もかねてお礼を伝える方が喜ばれることもありますね。

同世代ならまだしも、自分たち夫婦よりも目上の方へお礼する場合は、こういう最低限のルールを知っているのと知らないのとでは、印象がかなり違ってきますよ~!

 

お返しの相場は?

お歳暮にお返しの義務はないと言っても、なんとなくお返しをした方がいいんじゃないか?

と当然のことながら思いますよね・・・。

結婚祝いや出産祝いでも、お互い様と思っているのは自分だけだったり、けっこう気をつかうもの(;^_^A

お歳暮のお返しは

半額から同額くらいの品物

を贈るのが通例になっています。

気をつかっていただいたものよりも高価なものを贈ってしまうと

「もうお歳暮は贈らないでください」

という意味になってしまうことになるので、自分たちの意思はどうなのか、きちんと考えて贈った方がいいですね。

 

お歳暮を断りたい場合

面と向かって断ることってなかなかできないもの。

そこでうまく断るには、

頂いたものの二倍くらいの金額のものを贈って

「今後はお気遣いなく」

と文面を添える、というのが一般的なようです。

おてんばママ
2倍!

って思うかもしれませんが、お歳暮のやり取りが何年も続くことを考えると、スパッと断るときに断っておいた方があとあとラクです!

タイミングによってお返しののしが変わってくる!

お返しの時期も、年内のお返しなら「お歳暮」として贈ればOK

また、すぐに返すのではなく、年が明けてから松の内(一月七日以内)に「お年賀」として品物を贈った方が良いと言われています。

贈る品物、もらったタイミングなどを考慮して、贈り方を考えるといいかもしれませんね!

おてんばママ
我が家はそんなこだわりはないんですが、新年早々、人から贈り物をもらえると嬉しいよね!という単純な発想から、お年賀として贈ることが多いです。

 

お返しの品物のおすすめは?

難しく考える必要なし!

お歳暮のお返しの品物は、お歳暮で通常贈られるようなものと同じような内容で大丈夫

お歳暮の品物で人気が高いは無難な

趣味や好みがでない、日常的な食べ物や飲み物

です。

しかし、人気ランキングを見ると意外に商品券やカタログギフトが上位だったりしますよね。

世の中の流れは

「好きかどうかわからないものを贈るより、自分で好きなものを選べる方が親切」

という価値観が広がっているってことなんでしょうね~。

ちなみにこういうの↓

けっこうゴージャスなものが送料無料で送れるので、そこも魅力のひとつ。

ざっくばらんに、

5000円の品物をもらったからギフト券を3000円贈る

というのも最近では多いようです。

おてんばママ
もちろん、贈る相手の好みがちゃんとわかっている場合は、好きな品物を選んであげることできっと喜んでくれるでしょ~う!

それでも何をお返しにしたらいいかわからない!

というあなた。

こちらのサイトでは、贈りたいものの金額や選りすぐりを、ギフトソムリエがピックアップ!

どんなものが好まれているか、ちょっとのぞいてみるとヒントが見えてくるかもしれませんよ~^^

>>ギフトソムリエがおすすめするお歳暮はこちら!

さいごに

お歳暮のお返しのマナー、相場は

  • できるだけニ~三日のうちに電話か書面でお礼を伝える
  • お礼状があるとより丁寧な印象になる
  • お返しをしたい場合は、年内なら「お歳暮」とする
  • 年明けの松の内(一月七日まで)までなら「お年賀」とする
  • お返しの相場は半額から同額でOK
  • 品物は一般的な食べ物、飲み物が選びやすいけど、カタログギフトや商品券という方法もある

常識やマナーも大切ですが、相手の身になってお礼を伝えたり品物を贈る気持ちが何より大事ですね。

お歳暮をきっかけに、よりよいお付き合いが出来るよう、お礼やお返しを検討してみてはいかがでしょうか。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。