関東のクリスマスイルミネーション2017!本当の穴場7選はこちら!!

お義母さん
子供が小さいと夜だし寒いし、イルミネーションなんてなかなか行けなくて残念ね~

と毎年義母に言われている私。

そりゃそうだ!とも言えるんですけど、調べてみると

案外子連れでも行きやすいイルミネーションスポットってたくさんある

んですよね^^

しかも、クリスマス限定とは限らず、年明けまで長く開催しているというありがたいところもあるって知ってました?!

そこで、子連れで行く関東のクリスマスイルミネーション2017!

本当の穴場はここだ!

ということで、混雑を回避しながら子連れで行くならここ!とする、私のおすすめ7選をご紹介したいと思います!!

スポンサードリンク

関東のクリスマスイルミネーション2017!本当の穴場7選!!

ここではランキング形式でご紹介していきます!

個別記事では、子連れで行くおすすめの見どころや混雑回避方法などもご紹介しているので、合わせて読んでいただければと思います^^

7位あしかがフラワーパークイルミネーション2017

こちらは日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」に認定されていて、春に咲く藤の花を思わせる幻想的なイルミネーションです。

2016年には全国4,800人の夜景鑑定士が選ぶ全国イルミネーションランキングで、イルミネーション部門1位を獲得するほどの美しさ。

おてんばママ
広大な敷地でのイルミネーションなので、子供も大きくはしゃげる空間があるのはありがたいです。

あしかがフラワーパーク

光の花の庭~フラワーファンタジー2017~

2017年10月21日(土)~2018年2月4日(日)

イルミネーション点灯 16:30~

※雨天時でもイルミネーションは開催
※定休日なし。12月31日のみ休園

住所 栃木県足利市迫間町607

足利フラワーパークイルミネーション2017!時間や見どころ、混雑回避方法は?

2017.09.29

 

 

6位中目黒クリスマスイルミネーション2017

春には夜桜のライトアップでもかなり人気の中目黒のイルミネーション。

2014年には目黒川沿いを青一色に染め、イタリアの青の洞窟を彷彿させる幻想的な空間を作り出したのは、まだ記憶に新しいですよね。

混雑がものすごくて2015年は開催自体中止となってしましましたが、2016年にはオレンジゴールド一色に染まり、ゴージャスかつエレガントな情景を見せてくれました!

かなり短期間なので、うっかりすると終わっている!なんてことになりかねないですが、平日の点灯時間直後を狙えば、比較的混雑は回避できるはず。

おてんばママ
約30万球の電球が水面に反射して輝く様子は、言葉では言い表せないほどの美しさです。

駅からすぐでアクセスがいいのでおすすめです。

NAKAMEGURO JEWEL DOME  2017

2017年12月15日(金)16:00~21:00から12月25日(月)(予想)
15日のみ16:30~(予想)

住所 中目黒駅付近から目黒川沿い往復約1km(宝来橋~朝日橋)

中目黒イルミネーション2017!日程・場所は?混雑を避ける時間はいつ??

2017.09.21

 

 

5位東京ドイツ村イルミネーション2017

こちらはなんと言っても関東最大級を誇る、光の絨毯のような3D地上絵!

そして他にはない、車に乗りながらイルミネーションを楽しめるというポイントがあります!!

朝から1日中楽しめるレジャースポットでもあり、期間も11月から2018年の4月までなので、クリスマスに左右されず、子連れにはもってこいの場所です。

また、あしかがフラワーパークのイルミネーションと並ぶ、関東三大イルミネーションの一つになっています。

おてんばママ
パパには申し訳ないけど、ドイツビール飲みながらイルミネーション見るって言うのがいいよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

東京ドイツ村イルミネーション

メ☆ル☆へ☆ン~ときめきスマイル~

2017年11月1日(水)~ 2018年4月8日(日)

イルミネーション点灯 日没~20時まで

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419  東京ドイツ村

東京ドイツ村イルミネーション2017!期間や時間は?混雑回避するならいつ??

2017.09.29

 

 

4位東京ミッドタウンクリスマスイルミネーション2017

今年で11回目になる東京ミッドタウンでのイルミネーション。

こちらは毎年かなりの異空間を演出し、ディズニーランドに行ったかのような錯覚になるほどのものなんです。

ミッドタウン内には、サンタツリーというたくさんのかわいいサンタで作られたツリーもあり、イルミネーション以外にも楽しめるスポットが多数あります。

アクセスもいいし、ショッピングも一緒にできちゃうのがいいですよね!

ディズニー級の迫力を無料で楽しめるので、子供も喜ぶこと間違いなしです^^

おてんばママ
シュイーン!シュゴー!!

って音もまた子供には魅力的な音もあってたまらないです(*”ω”*)

東京ミッドタウンクリスマスイルミネーション

MIDTOWN CHRISTMAS

2017年11月中旬~12月25日(月)まで(予定)

イルミネーション点灯 17時~23時
※ウェルカムイルミネーションは24時まで

住所:東京都港区赤坂 9-7-1 東京ミッドタウン

東京ミッドタウンクリスマスイルミネーション2017!期間・見どころは?混雑回避はあった!!

2017.09.30

 

ここからいよいよベスト3の発表です!!

じゃじゃん!!

 

スポンサードリンク

 

 

3位江ノ島イルミネーション2017

「湘南の宝石」と呼ばれるだけあって、本当に宝石を散りばめたような美しさを見せてくれる、江ノ島のイルミネーション。

湘南のシャンデリアと呼ばれる場所は、6万個のクリスタルビーズが光り輝きながら、約10mの光のトンネルを幻想的に作り出します。

また、あたたかい気候を利用して約2万株ものウィンターチューリップの開花をイルミネーションの時期に合わせるというスゴ技も!

子供に人気(大人も興奮できる!)の海上自衛隊掃海艇「ちちじま」の艦船ライトアップや館内一般公開、湘南解除保安署巡視艇「うみかぜ」の艦船ライトアップも見られます。

バレンタインシーズンにも限定のイルミネーションがあるので、1回では見尽くせないほどの魅力があります。

こちらはあしかがフラワーパーク、東京ドイツ村のイルミネーションと並ぶ関東三大イルミネーションの1つに認定されています。

また、2013年には日本夜景遺産にも登録されるほどの輝きです!

江ノ島イルミネーション

湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~

2017年11月25日(土)~2018年2月18日(日)(予定)

イルミネーション点灯 平日・年末年始17~20時、土日祝17~21時

住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番地

メイン会場 サムエル・コッキング苑

おてんばママ
こちら↓では、おすすめのおでかけプランも紹介してるので、合わせて読んでいただけると嬉しいです!

江ノ島イルミネーション2017!湘南の宝石の時間・見どころは?混雑回避とお得な情報はこちら!!

2017.10.02

 

 

2位恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション2017

こちらはなんと言っても!

バカラシャンデリアのゴージャスなきらめき

が最大の見どころ!

バカラの歴史上最大級のシャンデリアは思わず息を飲んでしまうほどの輝きです。

また、おしゃれな絵本に出てきそうな豪華なクリスマスツリーは子供心をくすぐります!

イルミネーション以外にも、翌年のクリスマスに届くクリスマスカードを書けたり、ゴスペルのコンサートがあったりと、イルミネーション以外の魅力も盛りだくさん!!

長蛇の列ができて、見るのも大変!

という混雑はないですし、アクセスもいいのでおすすめです。

おてんばママ
16時からの点灯というのも、子連れには嬉しい限り!

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-

2017年11月4日(土)~2018年1月8日(月・祝)まで(予定)

イルミネーション点灯

バカラシャンデリア:12~24時

クリスマスイルミネーション:16~24時

住所 東京都渋谷区恵比寿4-20

恵比寿ガーデンプレイス・センター広場

恵比寿イルミネーション2017!時間や期間、子連れで混雑を避ける方法とは?

2017.09.15

 

 

1位目黒川イルミネーション2017

「目黒川みんなのイルミネーション2015」メイン会場の五反田ふれあい水辺広場です。

M. Makinoさん(@makimaki701)がシェアした投稿 –


6位の中目黒と間違えそうになりますが、こちらは品川区で開催される目黒川みんなのイルミネーションの「冬の桜®」です!

山手線内側では最大規模のイルミネーションなんですよ~!!

桜を思わせるピンクとゴールドの芝のコントラストがとってもきれい!

今年で8回目なので、まだまだ歴史の浅いイルミネーションイベントのため、かなりの穴場なんです!!!

目黒川沿いはかなり整備されていて、ベビーカーでもゆっくり回れる広さは子連れにはかなり嬉しい環境。

そして、御成橋には水質改善とイメージアップのために作られたアトラクションチックな放水を見ることもでき、子供が喜ぶスポットもばっちりあります。

約2.2kmでイルミネーションを見るに子供にもちょうどいい距離。

12月中旬くらいまでなら、紅葉も一緒に楽しめちゃいます^^

山手線沿いだし、駅近だし、もう行くっきゃないでしょ!!

目黒川イルミネーション

目黒川みんなのイルミネーション2017「冬の桜®」

2017年11月17日(金)~1月8日(月・祝)(予定)

イルミネーション点灯 17:00~22:00

住所 東京都品川区東五反田2-9

品川区立五反田ふれあい水辺広場及び目黒川沿道

おてんばママ
こちらは点灯式もアットホームな感じで開催されます。

桜の花の形をした電球を探したり、マルシェなどの開催も!

こちら↓の記事で詳しく紹介してますので、ぜひ見てください^^

目黒川イルミネーション2017!冬の桜®の日程・場所・アクセスは?

2017.09.23

さいごに


小さい子供がいると、なかなか出歩くのも大変なのに、夜!しかも冬!!に出かけるなんて・・・

と思いがちですが、時間や混雑状況を考えれば、意外とゆっくり鑑賞できるものなんです!

子供だって、小さいながらも光り輝くイルミネーションを見て、

まるで絵本の中に入り込んだみたい!

と心はドキドキ踊っちゃうこと間違いなしです!

ぜひ今年は、防寒対策をしっかりして、素敵な夜を家族で過ごしてみてはいかがですか?











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。