西新井大師初詣2018!混雑や参拝時間は?厄払いや屋台情報はこちら!

おてんばママ
厄年はどこに行く?せっかくだから厄払いで有名なところに初詣で行ってみたいな。

関東三大師のひとつである、西新井大師。

「関東の高野山」と呼ばれているって知っていました?

西新井大師をお参りすれば、高野山に行かなくても高野山をお参りできたことになるんです!

古く江戸時代から女性の厄払いが特に有名で、女性の願い事や幸せが成就する、なんて言われています。

私の職場は比較的西新井大師に近かったので、独身組はここで厄払い兼ねて初詣に行くのが定番。

そこで、厄除け開運にご利益がある(特に女性!)西新井大師の初詣、混雑やおすすめの参拝時間、厄除けや屋台など盛りだくさんの情報をまとめましたのでご覧ください!

スポンサードリンク

西新井大師初詣2018!基本情報

参拝時間:
1月7日までの時間帯です。

※おみくじは、ご本堂に参拝できる時間帯にひくことが出来ます。

場所:東京都足立区西新井1丁目15-1

電話 03-3890-2345

アクセス:
【電車】
①東武大師線大師前駅下車 徒歩5分

②日暮里舎人ライナー 西新井大師西駅下車 徒歩20分

【バス】
①池袋駅東口発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車(所要時間 通常40分)

②王子駅発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車(所要時間 通常20分)

③赤羽駅東口発 国際興業バス 環七経由西新井駅行き 西新井大師下車(所要時間 通常30分)
※荒川大橋経由西新井駅行きは所要時間に50分!環七経由に乗ったほうがいい。

新春行事:
1月1日0時より元朝御開扉大護摩修行

1月2日~7日護摩祈願受付8時より17時半

1月8日~7日護摩祈願受付8時より最終護摩祈願開始時間まで

(護摩祈祷の時間はHPで確認してからお越しください)

ご利益:お祓い、災厄除け、女性の幸せ成就

本尊:十一面観世音菩薩 弘法大師

開創/開基:天長3年/空海(弘法大師)

宗派:真言宗 豊山派

では、詳しくご紹介していきますね!

初詣の混雑、回避する時間帯は?

西新井大師の初詣は、参拝客が多い時では入場制限がかかり、かなりの待ち時間になる時があります!

敷地を1周するほどの列ができ、参拝せずに帰ってきたという人も珍しくないほどの混雑さ。

例年、混雑ピークにはまってしまうと極寒の中なかなか進まないといった具合になるので、可能な限りピーク時を避けてゆっくりと参拝した方がおすすめです。

ちなみに本堂へは警察の誘導によって案内されます。

ピーポくんの看板が目印www

混雑ピークが予想されるのはここ!

  • 12月31日(大晦日)23時頃より1月1日(元旦)2時前後
  • 1月1日(元旦)10時から16時前後
  • 1月2・3日10時から16時前後

混雑回避の狙える時間帯

  • 1月1日(元旦)3時から9時前後
  • 1月1日(元旦) 17時から22時前後
  • 1月2・3日 6時から9時前後
  • 1月2・3日 17時から22時前後

狙い目は早朝と夕方!

※1月4日~8日でも入場制限までとはいきませんが、例年ですとかなりの混雑になります。お昼に行く方は覚悟してください・・・!

混雑時にはグーグルマップには出ない、一方通行の道で規制されるので、その波に乗って並んでいく形になります。

おてんばママ
お賽銭箱に対して、かなり横に広がっているので、意外と流れの速さを感じることも多いようです。

西新井大師の由来とは

「西新井」とは、弘法大師様がこの地で悪疫流行に悩む人々を助けようと、十一面観音像とご自身の像を作りました。

そして枯れ井戸に安置して、21日間の護摩祈願を行ったところ、井戸からきれいな水が湧きでて、その水を人々に使ってみると悪疫がなくなった!とされています。

その井戸がお堂の西側にあったことから西新井の地名が出来たと言われています!

おてんばママ
新井という地名がもともとあったんだとばかり思ってました!

チェックしたい5つのパワースポット

① 大本堂


災厄除けのパワースポット。護摩祈祷も行われる場所。修行のエネルギーをもらうことが出来ます!

② 如意輪堂(女人堂)


本堂の裏にある女性のためのお堂。女性のいろいろな願い事や幸せにご利益があると多くの方が訪れています。

おてんばママ
同僚や先輩はみんなここは外せない!って言ってました^^

③出世稲荷明神

西新井大師の鎮守。商売繁盛・出世運のパワースポットとして有名。

おてんばママ
子育てで時短を使ってなかなか出世に縁がないので、私はここを要チェック!

④塩地蔵


山門を通り超えると見えてきます。

お堂の前の塩を頂いて帰り、患部に塗る。そして患部が良くなったら頂いた倍の量の塩をお地蔵さまにお供えするといった習わしがあります。

⑤幸福の指輪(リング)


西新井大師の出店で売られているこのリング。身につけると恋の願いが叶うとされています!

おてんばママ
これは恋人、というか、婚活している友達に教えないと!

 

スポンサードリンク

厄払いについて

料金:5千円から

服装:神様や仏様に失礼のない服装。

男性は、黒か紺色のスーツに派手ではないネクタイ。

女性は、スーツ又は派手ではないワンピース、襟付の洋服など。

時間:9時半、11時、12時半、14時、15時15分、16時30分と6会お護摩の時間が決まっています。

※変更になる場合もあるのでHPで要確認。

※開始10分前までに受付

屋台情報!

出店はいつまで?

西新井大師は通年、何かしら屋台が出ています。

夫が西新井大師でちょっと仕事をしたことがあって、それを見に行ったことがあるんですよね。

縁日とかない日であったのにも関わらず、数店屋台が出ていて賑わっていたのを覚えています。

初詣となると、そんなもんじゃぁ~ないんです!!

かなりの数が出店していて、初詣というお祭りにきた感覚になってしまいそうなほど!

屋台出店時期:~1月7日まで

1月3日以降は屋台の量が少し減ります。

お正月が終わっても、数店は普段から出店あり

ここでしか味わえない屋台!

盛盛帝の餡餅(シャービン)


中にエビ・ホタテ・ひき肉などがつまったお焼き。

西新井大師焼き


ざっくり言えばお好み焼き。大きな豚肉とたくさんの鰹節が印象的。

草だんご


参門の手前にある中田屋と清水屋が人気。

おてんばママ
よもぎの香りがより濃いのが中田屋。私のおすすめです!

さいごに

厄年を迎えるころの女性って、昔と変わらず、何かと体に異変を感じたり、メンタル的にも疲れてきて不調を感じたりするものです。

どこの神社やお寺に行ってもいいのですが、やはりご利益を意識して、より自分にあったところに行ってみるのもいいと思います。

いつもと違うところに行くのも気分転換にもなるし、新たな発見や出会いがあるかもしれないし!

と、いつも前向き過ぎて夫には「本当に幸せな人だよね」って言われている私です(;^_^A

13歳や幼児厄なんかも最近はよく聞くので、子連れで行く方も多いはず。

防寒対策は必須!

空腹対策として少しお菓子やあたたかいお茶を持って行くなどすれば、子供もゆっくりしのげるはず!

お子さんの対策も万全にしておきたいですね!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^