伏見稲荷大社初詣2018!混雑や参拝時間、駐車場は?屋台は2月まで楽しめる!!

おてんばママ
夫の出張もあって関西で初詣を計画!せっかくだから有名なところに行ってみたい!

あなたは毎年どこの神社やお寺に初詣で訪れていますか?

近所の神社?それとも今年は気合を入れて大きな大社??

夫の出張の関係で、関西で年越し予定の私。

せっかくだから関西で一番メジャーなところに行きたい!

関西で一番人気といったら

全国の稲荷神社の総本山である伏見稲荷大社!!

関西で最も人出が多く、三が日だけでも250~280万人もの人出と言われているんですよ~(*_*)

これは事前に調べて行くに損はない!

ということで、子連れでも安心して行けるよう、伏見稲荷大社初詣2018!

混雑回避時間や駐車場、子供も満足屋台情報などまとめてみましたのでどうぞ~^^

スポンサードリンク

伏見稲荷大社初詣2018!基本情報

参拝時間: 年中24時間いつでもOK!

お守り授与: 1月1日0:00~1月3日24:00まで終日開所
4日以降は7:00~18:00

ご祈祷: 1月1日0:00~1月3日24:00まで終日開所
4日以降は8:30~16:30

住所: 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

アクセス:
【最寄り駅・電車】JR奈良線 稲荷駅・・・降りてすぐ
京阪本線 伏見稲荷駅・・・徒歩5分

【バス】 南5系統 竹田駅東口(稲荷大社経由)行き 稲荷大社で下車徒歩10分

【車】 名神高速道路 京都南インター または 阪神高速道路 上鳥羽出口

ご祭神:【五柱のご祭神】田中大神、佐田彦大神、宇迦之御魂大神、大宮能売大神、四大神

ご利益:商売繁昌・五穀豊穣・家内安全・交通安全・安産・学業成就・開運招福・厄除けなど

では、詳しくご紹介していきますね!

混雑回避できる時間とは

ご存知の通り関西でもっとも人出が多い神社といわれている伏見稲荷大社。

例年三が日で250~280万人もの人出があります。

もっとも混雑が予想されるのは

  • 大晦日の23:00ころから年明けから元日の早朝まで
  • 元日の11:00~14:00まで
  • 2日以降は10:00~15:00、18:00~21:00

です。

そのときの参拝待ち時間は1時間や2時間は当たり前!

千本鳥居まで行くにもさらに1時間。

稲荷山全体をお参りするとなると、普段なら2時間くらいで回れるのを初詣期間ならば約3時間に!

おてんばママ
寒い中、子連れでこんな時間も待ってられないですよね(;´・ω・)

ということで、混雑を避けるためのおすすめの時間帯はこちら!

 

混雑回避できる時間

  • 1月1日(元旦)22:00以降
  • 2日以降 早朝~9:00まで
  • 2日以降 22:00以降

※回避できると言っても、それなりの混雑はあるので覚悟あっての時間です

 

おてんばママ
え~!お正月に行けないの?!

って思わず叫んじゃいそうですが、本当にそれくらい混んでいるんです(´;ω;`)

31日の大晦日は15:00から大祓式が執り行われます。

1日の元旦は6:00から本殿で「歳旦祭」が執り行われるため、早朝でも混雑は避けられません。

5日(金)は「大山祭」8日(月・祝)は成年祭で再度混雑が予想されるという・・・

土日もはさむので、三が日を過ぎても5日~8日は混雑は避けられないと、2018年は予想されます!

どうしても今日じゃなきゃ!

というわけでない限り、混雑しない日にちと時間にずらしてゆっくり参拝するのが賢いかもしれませんね。

おてんばママ

小さい子供を連れてのときは、ベビーカーよりもだっこひもの方が動きやすいしあったかいのでおすすめ!

また風邪やインフルエンザ予防のためにもマスク、水分補給は忘れずに、頭まで覆う防寒もしっかりしておきたいものです。

 

駐車場情報、交通規制は?

広範囲にわたって交通規制があるので、車で行くのは避けた方が無難。

「どうしても車じゃなきゃ!」

というなら、少し離れた駅の駐車場を利用してそこから電車で出かけるという方法がおすすめ!

今はやりのパーク&ライド!

電車は満員電車の可能性があるので、マスクや水分補給はお忘れなく。

公共交通機関をご利用するのが断然おすすめですが、なんとしてでも車で行く!という方は、オンラインで駐車場を検索予約できるサービスなどうまく利用してみてください。

1時間2,000円というおったまげ~!な金額の駐車場もあって、そういうところでもみんな停めてしまうくらいなので気をつけてくださいね!

駐車場・交通規制は

  • 大晦日~1月5日まで臨時交通規制あり!
  • 駐車場は近隣ではなく、少し遠くに停めて電車を利用!

車での参拝の場合はプランと時間をしっかりと持って出かけよう!

スポンサードリンク

伏見稲荷神社のぜひとも訪れたい3つのパワースポット

①千本鳥居

#伏見稲荷大社 #千本鳥居

緑さん(@midori_0627)がシェアした投稿 –


一度は目にしたことがある朱色の美しさが延々と続く鳥居のトンネル。

約千基の鳥居が連なり神々しさと美しさがいにしえよりひとびとを惹きつけています!

この鳥居が建つ場所は山の入り口で神が降りてくる位置として、この世界と神が住む世界との関門として
建てられました。

また、鮮やかな鳥居の朱赤は古くから魔よけの色とされています。

おてんばママ
この鳥居をくぐりながらの祈願もご利益があるとされているんですよ!

全国3万社の稲荷神社の総本宮であり、聖域とされる「稲荷山」のふもとに社をかまえる伏見稲荷大社。

パワースポットと言わずになんと言えましょう!!

神々しい朱赤に身を包まれながら心を凛と落ち着かせる。

一年をまた頑張るためのパワーをもらえそうですね。

せっかくなので、子供たちにもこの色の意味を伝えてみるのはいかがでしょう!

きっと日本の色彩の豊かさに反応してくれると思います。

千本鳥居には願掛け鳥居というのもあるんですよ~↓

②おもかる石


千本鳥居をぬけると奥社奉排所の右奥にあります。

2つある石灯篭のどちらかを選択し願い事をします。

そして「おもかる石」を持ち上げます。

自分が思っていたより石が軽ければ祈願成就と言われています。

ここでの運試しは親子ともどもドキドキしますね。

個人的にはすぐそばにあるこちらの白狐絵馬も気になる所。

③おみくじに大大吉がでる!


パワースポットではないですが、伏見稲荷大社ならではなのがおみくじ。

なんと!

大大吉

がでることがあるんです^^

大大吉を引くことができたら、かなりラッキーな1年になりそう★★★

おすすめの屋台は?いつまで出店しているの?

普段は裏参道にしか屋台が並ばないのに対し、お正月には表参道にたくさんの屋台が並びます。

そして屋台は大晦日から2月2日まで例年出店があります。

随分長い期間ですね^^

ここでの人気屋台は「ベビーカステラ」や

「ジャンボたい焼きパフェ」などのスイーツ系から


「ベーコンエッグたい焼き」の食事系、

珍しい系の「すずめ、うずらの丸焼き」など、この期間限定ならではの屋台グルメもたくさん!

 

屋台出店はいつまで?

  • 12月31日夕方開店~1月1日24:00頃閉店
  • 1月2日以降10:00頃開店、22:00~23:00頃閉店
  • お店によって開店・閉店時間前後あり

 

混雑を避けてゆっくり周りたければ、お祭りも終わる9日以降がおすすめですね。

混雑や待ち時間に頑張った子供にはこちら!


子供のご機嫌を直すのに伏見北堀公園がおすすめ!

子供なら誰もが大好きな巨大なすべり台やアスレチックのある広場で開放的に遊べます。

他に大人も楽しめる歴史的な「寺田屋」や「月桂冠旧本社」など周辺には観光地が多くあります。

おてんばママ
ブラタモリでも紹介されるほどなんですよ~!!

 

さいごに

初詣は日本人にとって大事な一年の始まり。

大きい神社なら尚更、大勢の人たちが集まります。

車で行かれるときも公共交通機関の場合でもしっかりと準備が必要です。

風邪やインフルエンザの予防と水分補給、保温対策。

あとはトイレ…。

これが実はいちばん重要かもしれません(;´・ω・)

何はともあれ、初詣は馴染みのない関西での年越しなので、新たな幕開けがいつも以上に楽しみな私^^

大人も子どもたちも程よく疲れないように、ぜひプランをしっかりサービスもうまく使って、よいお年をお迎えください!!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^