自宅出産体験記!受け入れてくれるところは?条件は?その疑問に答えます!!

自宅出産なんて今の世の中そう聞かないですよね。

 

そもそも自宅出産をするにはどこに行けばいいのか。
それすらよくわからないという人が多いのが現実です。

 

そこで、私の経験した自宅出産にまつわることを何回かにわけてお伝えします。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

自宅出産を選んだわけ

私には子どもが3人います。

長女は近隣にあった総合病院で出産しました。

身長が147cmしかないので、狭骨盤の可能性(経膣分娩の場合、骨盤が狭いと赤ちゃんの頭が産道を通っておりてこれなくなる)があったので大きな病院を選びました。

母子ともに何かあっては怖いですもんね。

促進剤は使ったものの、経膣分娩で出産することができました。

長女の妊娠経過も大きな問題はなく、促進剤は使いましたが出産はそれほど大変なものにはなりませんでした。

そういったこともあり、2人目ができたらどんなお産にしようかな、といろいろ考えていました。

 

 

そして2人目を妊娠。

大きな病院で産むもよし、小さい病院で産むもよし。

でもでも

「私なりのお産ってなんだろう」

と考えたんですよね。

長女を妊娠していた時は夜勤のある仕事をしていたので、とても生活は不規則だったんです。

それでも妊娠の経過は順調で、さらに元気に産まれてくれたので

「妊娠って普通のことではないけれど、私なりに元気に生活ができた。それだったら次の出産だって同じく、自然にできるんじゃない?」

 

と思うようになったのです。

 

 

その「自然」というのが「自宅出産」へとつながりました。

 

受け入れてくれるところってどこ?

まず、ここからですよね。
基本、病院と言われるところでは自宅出産はしていません。

 

助産所助産院と言ったところが受け入れてくれます。
異常がなければお産というのは助産師だけで行うことができるんです。

大きな病院でもそれは同様なんですよ。

会陰切開や縫合など、医師が行う処置以外は助産師だけでもできるんです。

近隣で助産所、助産院があるかどうか。

また、自宅出産を行っているかを問い合わせてみてください。

個人でやっている場合、HPなどない場合があります。

そういった場合はいくらネットで探しても、求める情報を見つけることが難しい可能性があります。

そんなときは自治体に問い合わせてみれば案内してくれます。

 

 

自宅出産ができる条件


私がお世話になった助産所は日本助産師会のガイドラインに沿って、決して無理なことはしない助産所でした。

 

 

年齢制限はありませんが、初産で高齢出産と言われる35歳以上は要相談のようです。

 

経産婦さんで、特にこれまで大きな問題がなければ、ある程度の年齢は引き受けていると話していました。

 

 

 

子宮筋腫などがある人、婦人科系(子宮、卵巣、膣)などの病気がある・治療経験のある人はリスクがあるため、そういったものがないことも条件の1つ。

 

 

できれば経産婦さん。

初産婦は何が起こるかわからないし、経験がないためにメンタル的にも不安定になることが多いからだとか。

 

 

家族の同意を得られている人
これが一番大事だと言います。

 

家族の同意がなければ、安心してお産することはできません。

 

 

助産院というのは、可能な限り医療の提供ができるところです。
でも、お産に時間がかかったり、出血が多かったり、助産院だけで対応できることは難しい場合もあります。

 

 

その場合、救急搬送となって提携先の病院や、お住いの地域の大病院へと搬送されます。
家族が同意していなければ「無理をしたから」とか「助産師だけで医者がそばにいなかったから」とか、もっともっとシビアな問題に発展しかねないそうです。

 

 

何より、妊婦さん、家族との信頼関係があってこその出産です。

 

 

信頼関係が築けなければ出産自体難しくなってしまいますもんね。

 

 

さいごに

自宅出産を希望であれば、自分は自宅出産ができる対象であるか。
お住まいの地域でやっているところがまずあるかどうか。
そして、家族が賛成してくれているかどうか。

 

 

まずはこういったことを自分に当てはめてみてください!

 

そこで

「よし、大丈夫!」

というなら助産所へ連絡してみましょう!

 

 

ちょっとでも心配があればいろいろ相談してみてください。
自宅出産をするにあたって心配が少しでも減るように、どんなささいなことでも聞いてくれます。

 

そうやってあれこれ話すことで信頼関係も築いていけますしね。

 

次回は自宅出産までの流れについて書いていきたいと思います。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。