河津桜まつり2018年!伊豆の開花予想・見頃はいつ?駐車場、見どころはこちら!

おてんばママ
早く咲くあの濃いピンクの桜が有名なところってどこだっけ?いつ咲くんだったかな??

桜の季節、少し早めのお花見ができるおまつりがありますが知ってますか?

それは伊豆の「河津桜まつり」!

温暖な伊豆の地域、河津町で昭和30年に発見され、その後増殖されて今では2月頃になると迫力ある開花で私たちを楽しませてくれます。

淡紅色の花が約1ヶ月咲き続けるという桜。通常のお花見よりも長く咲き続けます。2月なんて一番寒い時期ですから、温暖な地域で一足先に桜を楽しめるって嬉しいですよね。

そんな河津桜まつり2018!開花予想、見ごろ、駐車場・混雑状況など、おまつりを楽しむポイントについてご紹介します!

スポンサードリンク

第28回河津桜まつり2018!基本情報

◆日程 2018年2月10日(土)~3月10日(土)

◆住所 〒413-0512 静岡県賀茂郡河津町笹原72−12 河津桜観光交流館

◆アクセス
【電車】
・東京方面より
JR東京駅 特急踊り子号乗車 → 伊豆急河津駅(約2時間30分)
JR東京駅 東海道新幹線乗車 → JR熱海駅 JR伊東線か伊豆急乗車 →河津駅(新幹線約40分 特急踊り子で約1時間 普通列車で約1時間20分)
・静岡・名古屋方面より
名古屋・静岡 東海道新幹線乗車⇒JR熱海駅 JR伊東線か伊豆急乗車 →河津駅(新幹線 名古屋~約2時間 静岡~約40分、特急踊り子で約1時間 普通列車で約1時間20分)

【車】最寄インターは沼津I.C

◆駐車場 あり

◆イベント問い合わせ 河津町観光協会事務局TEL.0558-32-0290

では、詳しくご紹介していきますね!

見ごろはいつ?

河津桜の見ごろは2月中旬から3月上旬!


1分あたりに映る河津桜、もりもりしてて迫力満点ですよね!川のせせらぎと菜の花とのセットがまた、何とも言えない美しさです!!

河津桜は伊豆の温暖な気候によって早く咲きます。そして開花から満開、散るまでの期間が長いということが特徴

例年の開花は2月上旬から。開花が始まってから1ヶ月くらいで満開。

雨などなければより長くお花見ができます。

開花期間のなかでも河津桜は満開直前の5~8分咲きの状態が一番の見頃なので、遅くても2月下旬までには見に行っておきたいですね。

その年の気温にも当然左右されるので、開花情報はお出かけ前にチェックしておくのがおすすめですよ~!

おてんばママ
動画のような様子が約1カ月続くって、なんだかとっても贅沢な気分♪開花時期が1ヶ月もあればお花見の予定も立てやすくて嬉しい!

2018年の開花予想は?

ずばり!

おまつり開催期間と同じころ!

毎年冬から春に移る気候によって左右され、特に河津桜は開花予測が難しいとされています。しかし、今年の冬の気温は平年並みと予測されているので、基本的には開花はおまつり期間と同じ日程と考えてよさそうです。

河津桜開花状況はまつり期間中(2月10日から3月10日まで)は毎日更新されています。開花情報専用ダイヤルというもあって、徹底されているのは嬉しい!

開花情報専用ダイヤル
TEL.0558-34-1560 (1~3月・24時間自動音声)
おてんばママ
こちらでチェックしてからお出かけしに行ってみてください^^

メイン会場付近、峰温泉会場、館橋周辺、駅前、今井浜温泉、河津川沿い河津桜原木、河津七滝など、それぞれの場所で開花タイミングは若干変わります。開花のグラデーションを探策しながら楽しめそうなのも魅力!

次は河津桜まつりの見どころについてご紹介!これをチェックしたら、お祭りもお花見もさらに楽しめること間違いなし!!

スポンサードリンク

河津桜まつりの7つの見どころ

河津桜まつりでは、見どころがたくさんあります!

お祭り開催期間中は、いろいろな場所で様々な催し物があるので楽しみ方は人の数以上!多種多様なお店が出ますが、その数は300店ほど!

万が一、桜が咲いていなくても散っていてもきっとみんなで楽しめます。ここでは7つにしぼって紹介します^^

①夜桜ライトアップ

2017/02/18 河津桜を1人でプライベートで撮影してきました。#河津桜 #花

村岡 茂義(NTT東日本の村岡茂義社員本人です)さん(@muraoka_shigeyoshi)がシェアした投稿 –

河津駅前の館橋~下流へ 18時~21時、
峰温泉豊泉橋~踊り子温泉会館裏 18時~21時30分
ループ橋下 18時~22時

②ステージ


不定期ですがステージパフォーマンスがあります。
歌ありダンスあり、お猿あり!?
時間:10時~15時 無料

③河津桜ナイトフォーク

3キロのコースを歩きます。
2月24日20時から
受付は河津桜観光交流館駐車場19:30より 定員は200名。

駿河木嶋手筒組み花火実演もあります!

④地元でしか味わえない屋台!B級グルメ!!


河津町でしか食べられないものや静岡、伊豆のB級グルメなど、食べ物も満開www

おてんばママ
コロッケややきそば、ギョーザなど有名なものも多いので、おなかをすかせて言ってくださいね^^

⑤無料の足湯!


河津町では無料の足湯が3カ所あります。

河津桜を眺めながら足湯に浸かるなんて・・・ぜ・い・た・く!

⑥河津桜の原木


河津駅から1.3kmにある飯田家所有の河津桜の原木。

樹齢60年以上、樹高10mのパワースポット的な存在。

1本の木から、地元の方が挿し木で増やしてここまでの河津桜並木になったそうです!!

おてんばママ
すごいですね~^^なんだか神聖なるパワーを感じます!

⑦涅槃堂、涅槃会

期間中は毎日入れる涅槃堂。

住所 静岡県賀茂郡河津町沢田

開堂 9時~16時 入館料200円

釈迦が生涯を閉じて涅槃に入るときの姿と釈迦を極楽浄土に迎えに来た阿弥陀三尊、悲しむ人々を24体の諸仏で表しています。全国でも34体しかない涅槃像!貴重!!寛永年間に建てられた尊いお堂です。

お祭り開催期間中、涅槃堂の祭り 涅槃会(ねはんえ)も行われます。仏事や百万遍念仏が行われ、特別に三味線と尺八の演奏が聞けるかもしれません。

おてんばママ
シンプルなお花見も楽しいですが、このように地域で盛り上がるお祭りのあるお花見もいいですね!

これだけ見どころ満載な河津桜のおまつり。気になる混雑状況や駐車場情報をご紹介します!

気になる混雑状況は?

河津桜まつりは徐々に人出も増加し、今では200万人ほどの人が集まるビッグイベント!

ですので、週末はほぼ混雑、混雑、混雑(;^_^A

平日や宿泊での来場だと比較的混雑は避けられるので、可能なら平日に来た方がゆっくりみれるのは間違いありません。

週末しか日程が合わないという方は、車ならパーク&トレイン、静岡方面からの駿河湾フェリーの利用、また遠方からでしたらツアーなどの利用してくるのがおすすめです。

駐車場はある?

では、気になる駐車場情報です。期間中は会場近くに10ヵ所以上の設置がされています。

駐車場情報

時間 8:30~21:00

料金 8:30~17:00 700円、18:00~21:00 200円

だいたいが駅前会場、峰温泉会場まで700m~800mのところ。町内に宿泊する場合は、宿で夜間駐車無料券が配布されます。10か所といっても、来場者数を考えれば駐車場難民になることもしばしば。そんな場合は…

河津バガテル公園の駐車場があります。(250台収容)

まつり期間中は有料シャトルバスが運行。

一番の見頃を迎えそうな2月17~19日・24~26日は臨時で無料シャトルバスも運行される予定です。

渋滞・混雑回避方法は?

  • パーク&トレイン  問い合わせ:伊豆急行TEL(0557)53-1111(代表)
  • 駿河湾フェリー 静岡方面からの場合 清水港→土肥港間
  • 有料道路 「伊豆スカイライン」や「TOYO TIRES ターンパイク」

渋滞情報問い合わせ:静岡交通情報センターTEL050(3369)6622

お手洗いについて

期間中は増設されます。

赤ちゃん連れでも安心!おむつ交換場所も設置されますよ~^^

赤ちゃんおむつ交換場所
  • 河津駅隣の河津町商工会館内
  • 河津桜観光交流館内の多目的トイレ

さいごに

河津桜とその河津桜まつりのご紹介、いかがだったでしょうか。

河津桜は他の桜と比べ色みが濃く、見ごたえのあるものとなっています。夜のライトアップも夕方6時からなので、早い時間でみれるのもいいですね。

まだまだ寒さを感じるこの時期、温暖なお花見まつりで一足早い春を感じてみませんか。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^