卒園記念品・プレゼントで園児に人気なものとは?予算別おすすめ10選!!

おてんばママ
やばいやばい!卒園係でしかもプレゼント担当になっちゃったよ~!!何を買ったらいいのぉ~!?

私のように、卒園式での園児へのプレゼント選びに困っていませんか?

卒園経験のあるボスママには

ボスママ
名入れがいいよ!すぐ使えるものとかよろしくね!

なんて簡単に言うけれど、「予算は?」「皆に喜ばれるのってどんなの?」「名入れはやっぱ必要?」「実用性のあるものって何?」これでもかってくらい湧き上がる悩み・・・。

そんな悩みはここで解決!

卒園プレゼントで抑えておくべき3つのポイントを予算別に10選ご紹介します!!ぜひ参考にしていただけたらと幸いです^^

スポンサードリンク

卒園プレゼント選び3つのポイント

プレゼントを選ぶときにおさえておきたいポイントは以下の3つ。これさえおさえておけばなんとかなる!!

卒園プレゼント選び3つのポイント
  • 予算を決める
  • 名入れは案外喜ばれる
  • 実用性のあるものの方が子供も喜ぶ
私の経験から言うと、いろんなママさんの意見を聞き過ぎるとなかなか決まらないもの。意見を聞くのは参考程度にするとよいですよ!!

それではどんなプレゼントがあるか予算別に見ていきましょう。

プレゼントの予算は?どんなプレゼントが買える??

おおよそ500円から1000円くらいのところが多いようです。実際に長女の保育園も1人あたり1000円の予算でプレゼントを買いましたよ~^^

では、それぞれの予算でどんなものが買えるのか、おすすめはどんなものかご紹介していきますね!

予算500円未満

予算500円未満だと選択肢はかなり狭くなりますが、お財布には優しいですよね。また、名入りにするとスペシャル感もでますので、子供たちも喜びます!

名入り鉛筆

小学生になったら使える鉛筆は、誰がもらっても喜ばれます。一年生は2Bの指定が多いので、2Bを選ぶとよいですよ!

名入りスタンプ

上靴や、算数セットなどにペタッと押すだけで名前書きできるスタンプは便利ですね。スタンプのバリエーションも豊富なので、男の子用と女の子用で絵柄を変えてもいいですね。

名入りハンカチ

プチギフトで王道のハンカチ!

皆とお揃いのハンカチで子供たちも笑顔になりますよ。子供のポケットに入る大きすぎないサイズを選びましょう。

予算500円~1000円

プレゼントの選択肢もぐんと広がります!実用品にするか、思い出に残るものにするかを考えてチョイスするといいですよ~。

名入れ色鉛筆

入学準備品で色鉛筆は必須ですよね。色鉛筆一本づつ名前を書くのは手間なもの。ママたちに喜ばれる一品です。

名入れキーホルダー

名入れのキーホルダーは万能です!レッスンバックや小学校のランドセルなどにもつけることができますね。

ちなみに、私が採用したのは↓こちらのキーホルダー。幼稚園の制服をイラストにして名入れしたもの。すごく思い出に残りました!

ペン立て

子供たちが書いた似顔絵がそのままペン立てに印刷されるんです!これは、本当に思い出に残りますよね。

先生へのプレゼントにもおすすめです。

>>寄せ書きがそのままペン立てになる!贈り物に最適なペン立てはこちら

予算1000円以上

プレゼントにちょっと高級感もたせる予算。何を選ぶかは、あなたのセンスにかかってますよ~。商品ではなくラッピングに豪華さをだしてもよいかもしれませんね。

写真立て

写真は一生の宝物!邪魔になることはないはずです。

名入れお箸

小学校入学前ともなれば、だいたいお箸は使えるようになっているお子さんも多いのではないでしょうか。自分だけの名前入りのお箸は嬉しいものです。

給食やお弁当でお箸を持って行く子も多いはずなので、実用的なプレゼントになります^^

マグカップ

これ、知り合いのママさんが採用していたんですよ。子供たちの写真撮影に手間がかかるみたいですが、マグカップが完成したときの喜びはひとしお!子供たちや先生方も大喜びだったみたいです。

予算がある方はオススメ!!

>>オリジナル陶器@卒園記念!写真やスマホ画像がそのままプレゼントになる!!

エコバック

子供たちが書いた絵をエコバックにできるんです。子供が描くかわいらしい絵がこういった形に残せるなんてステキですよね。

実は私、本当は絵入りのエコバックにしたかったんですが、予算が合わなくて実現できませんでした。
>>卒園記念にみんなの絵入りの手作りトートバッグ!卒園キッズドリームはこちら

まとめ

いいプレゼントは見つかりましたか?予算と見合わせて、いかがでしょうか??

子供たちは基本的に何をあげても喜んでくれます。幼稚園・保育園の卒園のプレゼントで大事なのはママたちも納得するようなプレゼントを選ぶこと!プレゼント選びはとても大変だと思いますが、振り返るととてもいい思い出になっています。

プレゼントをあけたときの子供たちの笑顔を思いうかべながら取り組むと、モチベーションもあがりますよ!

最後に、名入れのプレゼントは間違って違うお子さんに渡してしまわないように注意してくださいね!

それでは、素敵な卒園式を迎えてください。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^