バレンタインのメッセージで義父に喜ばれ、義母にも好印象な例文とは?

おてんばママ
バレンタインでお義父さんへのメッセージってどんなこと書いたらいいんだろう・・・

バレンタインデーは男性だけでなく女性にとっても楽しみなイベントですよね。毎年、会社の上司や同僚・家族、そして自分へのご褒美にたくさん買ってバレンタイン貧乏になっているのは・・・私です(-_-;)

ただ買うだけならまだいいんですけど、チョコと一緒に添えるメッセージが毎年大きな悩みの種。特にお義父さんへのメッセージはお義母さんも見る可能性が高いため、かなり気を遣います。

そんな私がいろいろ考えて実践してかなり手ごたえを得られている、お義父さんに喜ばれて、なおかつお義母さんにも好印象!&失礼のないバレンタインデーメッセージを紹介します。

スポンサードリンク

日頃の感謝・近況報告だけで十分なメッセージになる

気を遣うならば渡さない!!という方も多いでしょうが、1年に1度のイベントなので日頃の感謝の気持ちや近況報告をする感覚でチョコを渡してみるのが一番。

特に小さな子供=孫がいるならなおさら、子供と一緒にプレゼントしてみるととっても喜んでくれる、いい機会になるはずです。

息子・嫁よりも孫は偉大!(笑)孫からならお義母さんも喜んでくれます。

旦那さんへのメッセージに悩んでいる方はこちらをどうぞ!

バレンタインのメッセージで旦那さんのハートを鷲掴みにする書き方とは?

2017.11.22

義父に喜ばれ、義母に好印象となる5つのポイント

お義父さんに喜ばれ、お義母さんに好印象となる、失敗しないメッセージの書き方のポイントは以下の5点。

義父に喜ばれ、義母に好印象となる5つのポイント
1. 宛名は「お父さん」と書く
2. 日頃の感謝を伝える
3. 健康に気を遣う
4. お義母さんにも触れる
5. 子供(孫)の力を借りる

では、詳しく紹介していきますね!

1. 宛名は「お父さん」と書く

「お義父さん」と書いてあると、距離を感じてしまうもの。折角のバレンタインデーですし、メッセージを添える目的は義父に喜んでもらうためなので、ここは思い切って「お父さん」と書いてあげましょう!!

距離がぐっと近づけるはず!

2. 日頃の感謝を伝える

これが一番大事ですよね。旦那さんのお父様ですし、今後も何かとずっと支えてくれる大切な人。

そうでない場合もありますが、少しでも関係を良好にしたいものです。関係があまりうまくいっていなかったとしても、やはり日頃の感謝を伝えるのが一番。お義父さんに面と向かって言う機会はまずないでしょうから、バレンタインという機会を思い切って使ってみてください。

子供=孫がいる場合は、経済的に助けてもらっていることも多いはず。お孫さんのことも軽く触れて、感謝を伝えると伝えやすくなります。

もちろん、メッセージは手書きが必須!

おてんばママ
特にお義父さんの世代ではパソコン文字は好まれません。綺麗な字でなくても手書きで書いてみるといいですよ!

3. 健康に気を遣う

義理の娘から体調に気を遣われて嫌な人はいません!何か既に病気をしていたり、持病がある方などはそこに触れてあげることで、お義父さんのことを気にかけていることをアピール(もちろんいい意味で)できます。

ここで注意ですが、健康に気を遣うあまり、長文になってしまったり、アドバイス等を書きたくなることもあるかと思いますが、喜んでもらうためのメッセージなので簡潔に書いてくださいね。

4. 義母にも触れる

やはり、自分の愛する人への気遣いがあると嬉しいですよね。 お義母さんを気遣った言葉も忘れないようにしましょう!

また、お義母さんがメッセージを見る場合もあるため、「好き」などの言葉は控えた方が無難。もちろん、義理の両親ととても良好な関係を築いている方や、お義父さんやお義母さんのキャラを良く理解されている方は自由に書いてOK!

おてんばママ
そのような方々はそもそもこのブログを読まない気もしますが(笑)

5.子供(孫)の力を借りる

2.の日頃の感謝を伝えるのところでも少し書きましたが、子供=孫の力は偉大です!ここぞとばかり、子供の力を借りて、お義父さんもお義母さんも喜んでもらいましょう!!

おてんばママ
「孫は目に入れても痛くない」という言葉まであるくらい、じいちゃんばあちゃんにとっては孫は格別にかわいい宝物のような存在ですからね!

以上の5つのポイントをおさえて、次は、おすすめの例文4つをご紹介していきます!

スポンサードリンク

義父に喜ばれ、義母にも好印象な例文

オススメ例文①

お父さんへ
私にも子供にもいつも優しくしてくださって本当に有難うございます。
今日はバレンタインデーですので、日頃の感謝の気持ちを込めて贈ります。
□□の温泉はいかがでしたか?
○○(子供)もおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言っていますので、また遊びに行かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
おてんばママ
孫パワーとお義母さんへの気遣い、うまく使ってまとめてます。

オススメ例文②

お父さまへ
いつも子供の面倒を見てくれてありがとうございます。
夫婦共々、安心して働くことができます。
お父さんの大好きな珈琲に合う甘い物で一息入れて下さい。
おてんばママ
さり気なく、プレゼントに合わせたメッセージというのもいいですね。

オススメ例文③

お父さまへ
いつも帰省した際には、何かとお心遣いありがとうございます。
ご無沙汰してしまい申し訳ないのですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
お盆には○○さん(ご主人の名前)とそちらに伺いたいと思っています。
今日はバレンタインデーですので、お父さんへ日ごろの感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈ります。
ぜひお母さまと一緒に召し上がってください。
おてんばママ
なかなか会えないお義父さんの場合でも、たったこれだけの文章で十分気持ちが伝わりますよ~

オススメ例文④

お父さまへ
日頃の感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈ります。
お母様と一緒に召し上がってください。
↓のメッセージは○○(孫)がじいじに書いた感謝の言葉です。

じいじへ(以下、子供に書いてもらう)
・・・・・・・

おてんばママ
字の書けない子供でも、おじいちゃんの絵を描いてそれを渡すっていうのもひとつの方法!ぜひ挑戦してみてください^^

では次に、失敗NG集をご紹介します。

残念でならないNG集

一番やってはならないNGは、極度の馴れ馴れし過ぎるメッセージです。お義父さんは喜ぶかもしれませんが、お義母さんはあまり良い顔はしないはず。

それ、一番怖いですから気をつけてください!では、紹介していきますね~。

NG例①

お父さまへ
いつもありがとうございます。
××の病気の方はもう大丈夫ですか?
とても心配しています。
いつも頑張り過ぎているからじゃないでしょうか?
あまり無理をなさらないで、お酒などもほどほどにしてくださいね。

おてんばママ
長過ぎ&心配し過ぎ&意見し過ぎだと返って申し訳ない・嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません

NG例②

お父さんへ
いつもありがとう(*^^*)
大好き♡

おてんばママ
いくらなんでもここまで馴れ馴れしいのは好まれません!

さいごに

お義父さんにメッセージは書けそうですか?

上で紹介した5つのポイントをおさえれば、お義父さんにもお義母さんにも喜ばれて、失礼のないバレンタインデープレゼントになること間違いなしです!

ポイントのおさらいですが、お義父へのバレンタインメッセージは

・日頃の感謝

・体への気遣い

・お義母さんへの配慮

が最大の重要ポイントです。日頃の感謝をメッセージで表すことで今後の関係がより良くなるといいですね。ぜひ試してみてください!!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^