卒園式のスーツに合うコサージュとは?選ぶ色やマナー、買うならどこ??

おてんばママ
卒園式ってコサージュあったらいいのかなぁ?でも、どんなの?買うならどこ??

卒園式に着て行くスーツは決まりましたか?着て行くスーツがダークカラーの場合、全体的に暗い雰囲気になってしまいかねませんが、大丈夫ですか?

きちんと感も大事だけれど、セレモニーの場にあった華やかさもほしいですよね。

コサージュは、つけるだけで全体の雰囲気をがらっと明るく変えてくれる優秀なアイテムのひとつ。でも、どんな色を付けたらいいのか、どこで買ったらいいのか、わからないことも多くないですか?

そんな悩みを抱えるあなたに、

・どんなものを色がいいのか
・マナーはあるのか
・買うならこどか
など、コサージュ選びについてご紹介していきます!

スポンサードリンク

コサージュを選ぶ時の3つのポイント

コサージュを選ぶ時の3つのポイント
・ホワイト、薄いピンク、シルバー、ゴールド、レモンイエローなど明るめの淡い色
・濃いめの色ならパールやゴージャス感のあるもの
・黒は「喪に服す」を連想させるのでNG

明るい色であれば、その存在だけでかなり華やかになります。濃いめの色なら、パールが付いていたりゴージャス感があったりするものなど、華やかさを演出してくれるものを選べぶのがポイント。濃い色でも、黒一色のみだと「喪を服す」意味を連想させるため、避けたほうがいいでしょう。

では、どんなタイプのコサージュがあるか、ご紹介していきますね!

おすすめコサージュ5選

①ナチュラルな印象のコサージュ

キラキラと華やかな装飾のコサージュも素敵ですが、本当のお花のようにナチュラルさのあるコサージュもあります。

こんなのもおすすめ。

②ブリザードフラワーのコサージュ

義姉が花屋だったので、兄の結婚式のときにブリザーブドフラワーでコサージュを作ってくれました。これは、いまでもいろんな場面で大活躍しています。

生花っぽくて、他のママさんに差をつけられるおしゃれなポイントです!

スーツに合わせるとぐっと華やかさが増しますよ~!

③パールやゴージャス感があるもの

フェイクパールの装飾は、上品さを演出してくれます。パールのネックレスとの相性もよく、スーツのカラーを選びません。

親子でお揃いにしてみるのもいいですね!

ダークカラーのコサージュでも、パール感があると華やかさがでます。

#アンスリエ#コサージュ販売

mie_shinzatoさん(@mie_shinzato)がシェアした投稿 –


ちょっと個性的にこんな感じもおすすめ。

ナチュラルさがあるのも素敵ですよね。

ビーズで飾られているのも素敵です。

リボンのアレンジされたものも上品です。

④カメリアタイプのコサージュ

クラシカルなカメリアコサージュは、大人可愛いさを演出してくれます。控え目でありながらも、華やかさを演出してくれるタイプのコサージュです。


淡いピンクだっと、ぐっと可愛らしさがあります。

バイピングデザインでシンプルなのが好きな方にはおすすめです。

⑤手作りコサージュ

今はやりのハンドメイド。思い入れも変わってくるかも!?

インスタやTwitterなんかでオーダーしてみるのもおすすめ。

いろんなコサージュがあることがわかりましたね!

では、そんな素敵なコサージュ、一体どこで買うことができるんでしょう?また、おしゃれに付けるポイントはどんなことなのか、ご紹介していきます!

スポンサードリンク

コサージュはどこで買えばいいの?

①デパートや各ショップ

コサージュはデパートのアクセサリー売り場やフォーマル用品売り場で販売されています。また、メーカー各ショップでも卒園シーズンが近くなるとコサージュを店頭に置くようになります。

おてんばママ
早めにコサージュを買い求めに行ったため、まだ店頭に並べていないだけで、お店にはあった!

ということもあるので、もし店頭で見つからない場合は、店員さんに聞いてみてください^^

②ネット販売

自宅にいながらにして購入できるネットショップは便利!

ネット上のショップなら自分好みのコサージュを時間をかけずに探せそうです。種類も豊富なのでご自分にぴったりなものを見つけることができます。

ハンドメイドアプリであるCreemaやminneなどで素敵なのを見つけるのもあり。インスタやTwitter、メルカリ、でオーダーを承っている方もいるので、現代人らしく、うまくそういったものを使ってみるのもおすすめです。

③生花店

生花でのコサージュを使いたい場合は、生花店に依頼するといいでしょう。

お店によっては、ドライフラワーやブリザーブドフラワーで作ってくれる場合もあります。こちらもぜひ、お店の方に聞いてみてくださいね!

おてんばママ
いい香りがしてきそうなコサージュも素敵ですね!

コサージュをつける位置は?

特に決まりはないようですが、一般的には左胸や左襟元につける人が多いようです。

襟元などの顔の近くにつけることで、顔の印象もぱっと明るくなりますね。また、視線が上にいくことにより全体的にシャープな印象になります。

さいごに

いかがでしたが?どんなタイプのコサージュがいいか、イメージができたら嬉しいです。

お気に入りのコサージュをひとつ持っていれば、卒園式はもちろん入学式にもつかえますよ~!どんなタイプのコサージュでも、暗い印象のスーツもパッと明るくなること間違いなし!

自分に好みにぴったりのコサージュをみつけてくださいね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^