友チョコのお返しおすすめランキング5選!幼稚園・小学生はこれで決まり!!

おてんばママ
友チョコもらっちゃったけど、どんなお返しをしたら喜ぶもの?

全国、全世界のイベントになっているバレンタイン。最近では友チョコなんて言葉もよく聞くようになりましたよね。

バレンタインはパパの分で大丈夫!なんて思っていたら、幼稚園の娘が!小学生の息子が想定外にもらって帰ってきた!なんて慌てたりしませんか?

そんな突然のことで戸惑っているママに!想定外に友チョコをもらってきた時のお返し。

・どんなものをあげたら喜んでくれるか
・手作りしたほうがいいのか
・既製品でもいいのか
・お菓子以外でもいいのか
そんな悩みを解決できる、お返しに最適なプレゼントを「手作り、見た目、ドキドキ、手軽さ・時短」のポイントに注目してランキング形式でご紹介します!

友チョコのお返しのタイミングや相場についてお悩みの方はこちら↓をどうぞ!

スポンサードリンク

第5位 生チョコ、チョコレート

手作り★★★★★
見た目★★★
ドキドキ★★
手軽さ・時短★★★

チョコレートをもらったからチョコレートを避けたほうがいいかな?なんて思ったりしがちですが、季節はバレンタインです!

チョコレートが苦手な人も少ない上に種類も豊富です。チョコレートは湯煎で溶かして型に流し込むだけと一番手軽なお菓子。作ろうと思えば、スティックチョコや生チョコ、トリュフなどいろんなものを作ることができます。

あまり時間がないママでも、溶かす作業だけしておけば後は子供が型に入れ冷蔵庫で固めるだけ!なんとも簡単に手作りお菓子が完成してしまいます♪アレンジもしやすく、市販のチョコレートを溶かすので味も保障されてる状態でスタートなので失敗の心配がありません!

溶かすときは明治の板チョコが溶けやすく砕きやすく使いやすいです♪バレンタインの時期によく見かける「ガーナ」もCMの通り使いやすいので初チャレンジしてみてください!

おてんばママ
手作りがおすすめですが、お店で相手を思って選ぶのも楽しめるのでおすすめです^^

第4位 ドーナツ

手作り★★★★★
見た目★★★★★
ドキドキ★★★
手軽さ・時短★★

昔は作るのがすごく手間だったドーナツですが、最近はホットケーキミックスで少量の油で簡単にできるんですよ~!

しかもホットケーキミックスに、色々な材料を混ぜるだけでいろんなフレーバーが作れるので、好きな種類で作れるのも人気の秘密。ホットケーキミックス自体安価なのに、ドーナツというだけで見た目が豪華に見えます!

渡すのが一つだけでもチョコレートをかけたり、ちょっと変わったフレーバーだったりすると、それだけでも十分なお返しになりますね。

こんな感じでチョコをかけてもgood^^

第3位 カップケーキ、マフィン

手作り★★★★★
見た目★★★★
ドキドキ★★★
手軽さ・時短★★

女の子ならではのお返しがケーキ類。

数が作れて日持ちがするカップケーキは、定番の手作りお菓子ですね。それに合わせてマフィンなどもフワフワで日持ちがするので人気のお返しになっています。

クッキー同様、デコレーションも自由にできることと、ラッピングも複雑なものにする必要がないので作るだけでお返しの完成です!

何よりもこのカップケーキもホットケーキミックスでできるというので手軽さはびっくり!いろんな材料を混ぜて泡立てて・・・と色々な段取りを考える必要がないので、子供でも手軽に手作りできます!

いよいよ第2位、そして第1位の発表です!!

スポンサードリンク

第2位 雑貨

手作り
見た目★★★★
ドキドキ★★★★
手軽さ・時短★★★★★

お菓子が一般的なお返しですが、子供が男の子の場合、お菓子を作るというのもなんか・・・と抵抗があるママも多いのでは?

働いているママには、お菓子を作る時間がないくらい忙しい人もいますし、市販品をそのまま渡すのも味気ない!という親のちょっとした思いもありますよね。

そんな時は雑貨屋さんへGO!

500円もあれば小さなタオルハンカチやヘアゴム、ヘアピンなどが買えます。ほんの気持ちなので見た目可愛らしいものを一つポンっと入れるだけでも子供は喜んでくれます!

おてんばママ
長女が年少さんの頃、友チョコをあげたら、かわいいヘアゴムのお返しがありました。それはそれで、「自分のために選んでくれた!」というのが嬉しかったようで、今でも大事に使っています^^

小学生なら、手作りで何か作ってあげるのもいいですね^^

#初めての#レジン #小2娘#ホワイトデー #友チョコのお返し #仲良し四人組

@tmhk32がシェアした投稿 –

雑貨系のプレゼントは、相手のママの好みなども一応あります(;´・ω・)一般的に好まれるものか、できる限りリサーチをしておいたほうがおすすめです。

第1位 クッキー

手作り★★★★★
見た目★★★★★
ドキドキ★★★
手軽さ・時短★★★★

バレンタインのお返し!ということで、クッキーが一番当たり障りなく、失敗しないプレゼント。

クッキーは一度に数が作れるため、低価格でボリュームが出る上に、簡単にデコレーションできるのが魅力です。

もちろん、ママと一緒に手作りしたものを渡すのもいいですが、森永製菓の「MARIE」というクッキーにデコレーション用のペンなどで好きな絵を書くのも手軽で便利だし、作る過程も楽しめるのでおすすめ!

顔を書くだけでも十分に楽しめるし、かわいい!!

おてんばママ
手作りものが苦手なママや、お仕事で時間がないママは、市販のクッキーに手を加えるだけで可愛らしいお返しになること間違いなしです!

さいごに

友チョコのお返し、決まりましたか?お菓子で返そうと思っても、種類も多くどれがいいのか迷ってしまいますね。

正直、時間や予算にも左右され、いかに簡単にシンプルに短時間で準備できるかを考えてしまうのは、私だけでしょうか(;^_^A

ママの事情もありますが「ありがとう」の気持ちを忘れずに、相手に合わせたものが準備できるといいですね!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^