犬っこまつり2018!日程・見どころは?駐車場や冬花火情報はこちら!

おてんばママ
犬っこまつりってなんかかわいい名前だけど、犬のどんなお祭りなの?

「犬っこ」「犬っこまつり」と聞いて「えっ、なんかかわいいかも?!」と女子なら思ってしまいそうですが、どんなお祭りか知ってます?

実際に行ってみれば「かわいい」というワード連発すること間違いないお祭りなんですよ」~!このかわいいお祭りが、実は400年もの歴史がある古いお祭りという、なんとも興味をそそりませんか?!

冬花火やライトアップなど、雪とのバランスがなんとも美しい光景も見せてくれる、魅力は触れるお祭りになっているんです。

なんだか気になりますよね!そんな気になるあなたのために!!

日程や見どころ、花火情報などまとめてみましたので、読むだけでも行った気分になること間違いなしですので、ぜひご覧ください!!

秋田県には見逃せない冬のお祭りがいっぱい!こちらの記事も合わせてどうぞ!!

スポンサードリンク

犬っこ祭り2018!基本情報

では、犬っこ祭り2018年の基本情報からご紹介しますね!

犬っこまつり2018!基本情報

日程:2018年2月10日(土)11日(日)

開催時間:2月10日10:00~21:00
2月11日10:00~20:30

入場料金:無料

イベント会場:
メイン会場 湯沢市総合体育館周辺 秋田県湯沢市沖鶴140
サブ会場 湯沢市中心商店街 秋田県湯沢市柳町 県道277号線

アクセス:
【電車】JR奥羽本線 湯沢駅 徒歩10分
【車】最寄りインター 湯沢横手道路 湯沢IC 車で1分

問い合わせ:犬っこまつり実行委員会(湯沢市観光物産協会内)
TEL 0183‐73‐0415

2018年からメイン会場が湯沢市総合体育館に変更。駐車場も広くなり、湯沢ICおりてすぐなので、かなり立地条件よくなりました!

では、犬っこまつりの見どころなどご紹介していきますね!

犬っこまつり 5つの見どころ

まずはこちらの動画をご覧ください!

18秒頃に映る地元の人たち。湯沢市三大祭のひとつでもある犬っこまつりですから、地元の人たちから愛されているのがわかります。

20秒あたりからの映像では雪、すごい多くないですか?!さすが雪国。犬の雪像もたくさんの雪をかぶってもふもふしてるのがまたかわいいですね^^

30秒辺りには郷土物産卸売会とうまいもの市!

稲庭うどんならぬ、稲庭中華そばや湯沢ホルモン、秋田牛、みなせ牛など、おいしいものがたくさん並んでいます。

こけし展も同時開催され、全国からこけしフアンも集まるんですよ~!

おてんばママ
こけしの絵付け体験なんかもできるので、子供連れにも人気のイベントです。

1分50秒では犬っこカフェも出ています。かわいい愛犬と一緒にあたたかいところでご飯をいただけるのは嬉しいですね^^

おてんばママ
手作りの犬っこパンや犬っこクッキーもかわいい~!

2分40秒に映る犬っこ湯沢駅長!そして雪ん子!!

インスタ映え間違いなしですwww

キッズスノーストライダーなんかもあって、雪国ならではの魅力が満載です。タイヤにスキー板ついているんですよ、わかります?!

3分20秒にはキャンドルイベント「千の雪灯り」が映っていますが、なんとも幻想的な雰囲気が素敵ですよね。また、雪の上に打ち上げられる花火、夏とはまた違った表情を見せてくれます。

おてんばママ
地元感あふれる犬っこまつり、小さい頃おじいちゃんと一緒に行ったのが懐かしいなぁ

では、動画で見た見どころを詳しくご紹介していきましょう!

見どころ① 犬っこ


その歴史からも守り神のように立派に建てられた雪のお堂の前に愛らしい表情でしっかりと立っています。

どのくらいの大きさか想像つきます?

・・・・・
・・・・
・・・
・・

2メートルくらいの雪像なんです!

エジプトでいうスフィンクス、また沖縄のシーサーのような存在と言ってもいいんではないでしょうか。

見どころ② 愛犬祈願祭

日程:2月11日(日)

会場の雪で作られた「犬っこ神社」での愛犬祈願です。愛犬の健康や幸せの祈願、お祓いなどしてもらえます。

全国から愛犬家の人たちが集まるお祭りであり、犬種も問わないのでいろんなわんちゃんが見れそうですよね!秋田なのでやはり「秋田犬」もたくさん集まります。

おてんばママ
冬ですし寒いので、犬の毛もマックスにモフモフしていて暖かそう^^
この時はワンちゃんも多いので小さいお子さんには犬への接し方を伝えておいたほうがいいかもしれません。(食事をしているときは触らないなど)

愛犬連れに嬉しい情報!

愛犬連れの方専用の臨時路上駐車場あり!

事前に連絡すると、駐車許可証を発行してもらえます。先着30名なので、ご希望の方は早めに連絡してみてくださいね!

湯沢市観光物産協会 TEL 0183-73-0415

見どころ③ 冬花火


日程:2月10日(土)19:30~

花火といえば夏の風物詩ですが、秋田の澄んだ雪景色の中の花火もとってもきれいです。

また雪景色に反響する花火の音って夏花火と違うと思います?!ぜひ聞き比べてみてください^^

見どころ④ どんど焼き


日程/時間は未定(例年は初日の18:00~20:00 受付は10:00より)

祈願でのお札やお正月のしめ縄、松飾りなどをお払いして燃やす、おなじみの行事。寒い中での天然のストーブ!!

詳細が分かり次第、こちらでも更新していきます!

見どころ⑤ 千の雪灯り

子供たちの願い事やメッセージが書かれている紙筒に1本1本ろうそくの火を灯します。動画にあったように、なんとも幻想的な雰囲気が素敵です。

その他にも盛りだくさんの犬っこまつり!

その他、もちつき大会や南家佐竹太鼓演奏などたくさんのイベントが予定されています。

流行語大賞を獲った「インスタ映え」に便乗するのもよし!

おいしいものを頬張るのもよし!

雪ん子と一緒に写真を撮るのもよし!!

おてんばママ
2018年は戌年なので特別なことも起きるかもしれませんよ~^^

こんな魅力あふれる犬っこまつり。400年もの歴史があるって驚きなんですが、どういった由来があるのか、豆知識をご紹介します!

スポンサードリンク

豆知識!犬っこまつりの歴史

400年もの昔、地元を襲う大盗賊を殿様が退治し、それ以降そのようなことが無い様にと米粉で小さな犬や鶴、亀を家の入り口などにお供えしたことから始まりまったとされています。

また、昔から風習として雪で作ったお堂の中に、その「犬っこ」や甘酒、お餅などお供えし“夜更かしあそび”するという、子どもたちのこの時期の楽しみ、風習でもあります。

おてんばママ
400年も続いているなんて、なんだかすごいことですよね!

お土産ならこちら!


「犬」にちなんで犬っこ弁当、犬っこせんべい、犬っこあめ、犬っこクッキー、犬っこどら焼きなど、たくさんのおやつがあります。

また、お堂の中に供えられる「しんこ細工の犬っこ」

こちらは伝統のなんですが、職人さんは残念ながら少なくなってきています。

小さくてかわいい、暖かさと豊かな表情は手作りでないと出来ないものですね。

しんこ細工の「鶴亀」セット🐢 ・ 玄関を綺麗にしたおかげ?か、 さっそく新しいチャンスが訪れ、昨日からバタバタしています🌸(後日お知らできると思います:-) かわいい厄除けのおすそわけができたらと、インスタでお世話になっている方々へ。 ・ ・緑手綱の牡犬(内への備え) ・赤手綱の牝犬 (外への守り) ・亀と鶴 (万代繁栄、千年長寿) ・鯛(食べ物に困らないように) ・土瓶と盃(お祝い) ・ 伝統色の意味 赤 (やる気) 黄 (安心) 緑 (秋田杉の色) ・ 関東の気候に合わずか、持ち帰ると数日でカビたり、割れたりする場合もあるので、傷まない粘土製も販売されていますが、昔ながら新粉100%、伝統色を使用した素朴な色や質感に惹かれ、いつもこちらを選んでいます。 何度見てもかわいい♡ ・ #犬っこまつり #おみやげ #厄除け #かわいい#cute #doll #犬 #dog #秋田 #湯沢市 #travel #ig_japan #instatravel #instagood #akitavision

マイコさん(@maiko.jetlink)がシェアした投稿 –

混雑状況は?

例年の人出は16万人

愛犬家のイベントもあり、特に愛犬祈願の日はワンちゃん連れの人や子供連れがたくさん来ます。

また会場付近では交通規制もあります。車で行かれる場合は、雪道も半端じゃないので充分気をつけてくださいね。

駐車場情報

現在詳細再確認中。

無料駐車場 500台収容
・イオンスーパーセンター湯沢店
・旧雄勝中央病院跡地
・湯沢文化会館

この3ヶ所が臨時の無料駐車場になります。会場まで少し距離があるので、20分おきくらいでシャトルバスも出ています。うまく活用できると便利ですね。

有料駐車場
柳町本通り駐車場 30分100円
中央駐車場 24時間営業 30台収容 1時間200円 以降1時間毎150円

愛犬祈願祭のところでもご紹介しましたが、愛犬連れの方専用の臨時路上駐車場があります。

事前に申し込みが必要ですので、ご利用の方はお早めに。

湯沢市観光物産協会 TEL 0183-73-0415
先着30台まで

さいごに

秋田県湯沢市の「犬っこまつり」いかがでしたか。

湯沢市は雪でお堂や大きな犬っこが作られるくらい、かなりの豪雪地帯です。しっかり防寒大作をして、足元はスノーブーツでお出かけしてくださいね。また、お車の方もスタッドレスなどタイヤの準備もしっかりとお願いします。

「犬っこまつり」では真っ白な雪でつくった犬っこと、愛犬家の犬たち、そして子どもたちが楽しむ姿、そのかわいいネーミングのとおりファンタジーな世界観を堪能してみてはいかがでしょうか^^

秋田県には見逃せない冬のお祭りがいっぱい!こちらの記事も合わせてどうぞ!!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^