日比谷公園クリスマスマーケット!初日から子供も大満足でした!!

長女
クリスマスのお祭りに行きたーい!

という、長女。私がブログでクリスマスマーケットの記事を書いているのを見て、出てきた言葉。

ちなみにこちら↓

>>クリスマスマーケット2017(東京)日比谷!期間や時間、おすすめの見どころ7つ!

ビッグなサンタさんに会えるのと、顔はめの看板で写真を撮りたいのが彼女の願い(笑)のようで、お母さん頑張りました!
東京クリスマスマーケット2017!初日に参戦!

ワークショップ(プリザーブドフラワーとドライフラワーで作るハーバリウム)も事前に予約して、ゆっくり参加してきたので、そちらも合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

東京クリスマスマーケット2017は大人も子供も楽しめた!

ワクワクさせるゲート

有楽町駅から、ベビーカー押して行ったんですが…地上に出るタイミングを逃し、エレベーターのない出口に。日比谷駅改札で、駅員さんにベビーカーを持って階段上がってもらって無事地上へ。そして、やっとこ日比谷公園に着いて見えたのがこのゲート!
子供たち、めっちゃテンション上がりました(笑)だって、これまでずっと外の見えない地下を歩いてきたから。ゲートの右側には案内所?インフォメーションもあったので、まずはこちらで無料のパンフレットをゲット。ゲートでは有料のパンフレットの販売してありました。

(一番左奥がゲート。真ん中がインフォメーション。右というか、一番手前がコインロッカー)

ゲートをくぐると、きらきらの飾りが子供もだけでなく、大人のテンションも上げてくれます。

ここを通り抜けると、いよいよ夢のようなクリスマスマーケット!

興奮冷めない会場内

入ってすぐ左手には、大きなマトリョーシカが!キャンドルを入れる素敵な小物など、わくわくする物がたくさんありました。

この、ヒュッテと呼ばれるお店の屋根にはかわいい人形が飾ってありました。子供たちは

次女
サンタはどこだ?
長女
雪だるまはこっちがかわいい!

とはしゃぎっばなし(笑)もう、これだけで連れてきてよかったー!っておもっちゃいました(*‘ω‘ *)

馴染みのない光景にわくわくの子供たち。

飲食店、雑貨店限らず、みんな素敵な店構え。こんな↓キャンドル立て、かわいすぎじゃないですか〜!!

そして、会場中央に大きく構えているのがこちら!

は、入り切らない大きさ!14メートルもあるので、迫力はすごい!!ギネスに認定されるほどのオーナメントなのです。

このクリスマスピラミッドは、本場ドイツから借りてきているすごいもの。見応え抜群!

ゆっくり見たかったのですが、時間の迫っている…むしろ10分遅刻してしまったワークショップへ急ぎました。

ワークショップは暖かいテントの中

芝生広場にテントが張られていて、そこでワークショップが、開催されていました。

決められた通路以外の芝生では遊べないので、小さな子供連れの方は気をつけてくださいね。

私たちが参加したのはこちら「プリザーブドフラワーとドライフラワーで作るハーバリウム」。

真ん中の3才の次女でも十分に楽しめそうなもの、として選んでみたら…ばっちり!

さすが女子!きれいなお花に大興奮(笑)きょろきょろと落ち着かない様子。

真剣に選んだお花を瓶に詰めて。遅刻したのにもかかわらず、あっという間に完成!

オイルに浸かると、さらに色がはえるお花に感動の次女。

長女の配色もなかなかよかった!

ハッピーターンを頬張って静かな三女のために、お母さんも頑張りましました!

手作りのクリスマスリース

芝生広場にはいろんな方々が作ったリースの展示もありましました。

お姉ちゃんたちは

次女
どれがいちばんすき?

と投票し合ってました(笑)

日比谷のクリスマスマーケットの見どころのひとつでもある、ザイフェンのおもちゃも見てきたので、レポートしますね!

スポンサードリンク

本場ドイツのおもちゃとは?

日比谷のクリスマスマーケットの見どころのひとつでもある、ザイフェンのおもちゃも見てきました。

店内は人数制限をしていて、中にはいるのにちょっとした列ができていました。私は子供3人抱えて行くのにかなり勇気が必要だったので、通り過ぎ・・・一度は諦めたんですが…

また戻って見てきました!

こんなのとか、

こんなのとかが、窓際に飾られていて、待っている間も楽しませてくれます。

中ではこんなかわいいおもちゃたちが待っています。

かわいすぎません?!

この木をイメージしているのなんですが、薄く削った木で表現しているのがなんとも素晴らしいですよね!

三女を抱いたままだったので、ブレちゃいましたが、この、マッチケースに作られたクリスマスの一コマ。

もう、最高にかわいかったです!

店内はかなり狭かったので、抱っこしている子供の足がぶつかりそうになって、何度も店員さんに「気をつけてください!」と注意されてしまいました(^_^;)

抱っこのママ、そして一人で見て歩ける子供でも壊さないように、十分に気をつけてくださいね。

やることをやったし、見るもの見たところで!

楽しみにしていたイーティングタイム!!

今年のマグカップもかわいい!

今年のマグカップはこちら!

次女はストロベリーミルク?とかなんとかもいうのをオーダー。

長女は定番のホットチョコレート。

今年はピンクと白で、なんとも優しいマグ^^

私は一応授乳中なので、ノンアルコールにしてみました!

店員さん
子供も安心して飲めますよー!

とのことだったので、三女と一緒に飲みましたが…スパイシーだったのにもかかわらず、美味しく飲んでました。

ノンアルコールがあるって、うれしいですよね!しかも、グリューワインを楽しめるのも、クリスマスマーケットならではなんじゃないでしょうか?

ちなみに私が飲んだのはこちら↓

飲食は会場内、いたるところでok

飲食は会場内、至るところで楽しめます。ステージのあるテントや、屋外、ヒーターの付いているスタンディングスタイルなどなど、いろいろ。

立ってもよし。

テントの中でもよし。

屋外の屋根付きでもよし。

あったかいところが、一番いいかもしれないです。

一緒に行くメンバーによって、楽しみ方もさまざまなのが、なんだかおしゃれですね!

インスタ映えを狙うならここ!

有料パンフレットを買うと、インスタ映えすること間違いないポジションからの写真撮影もできます。

この赤いコートを着たお姉さんの後ろの台が、まさにクリスマスピラミッドの真正面!

「写真撮りたいなぁー」

とも思ったんですが…子供たちのはしゃぎっぷりを見て

「これは制御不能だから諦めた方が身のため」

との答えに導かれ、断念しました(^_^;)有料パンフレットを買うと、くじ?もできるそうめで、なにやらすごい景品がもらえるかも!ってことでした。

ぜひ、お友だちやカップルで行かれる方なんかにはおすすめです!

我が家は顔ハメで十分(笑)

ベビーカー、車いすは要注意!

芝生広場の出入りには階段があります。大した段差ではないのですが、人も多くて混雑してたら絶対に大変だし危ないです。

会場内、他は一応段差の支障がないよう、工夫はされていたのですが、ここだけはちょっと残念なポイントでした。

どんな人にでも優しい会場を、ぜひ来年は期待したいです。

おまけ

向かいにある帝国ホテルのイルミネーションもきれいなので、夜に行く方はこちらも合わせて見てみてください!

私はお昼だったので、ご覧の通りでした(TT)

来年は夜に行こう!

さいごに

初めて行ったクリスマスマーケット。大人も子供も楽しめるイベントでした!

美味しいのを食べて飲んで。

楽しい音楽を聞いて。

子供たちがずっと笑ってて。

いやぁ、最高じゃないですか!

イルミネーションもきれいらしいので、来年は夜にきてみたいと思います。

意外にも初日の昼間は、平日と言うこともあってからがらがら。来週も平日の昼間なら、比較的空いていてゆっくり楽しめそうな雰囲気でした。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^