卒園式でのストッキングで気を付けたい色や柄とは?3つのポイントで素敵ママに!!

おてんばママ
卒園式って入学式に比べたら、華やかよりも厳かな雰囲気?な気がするけど・・・ラメ入りなんて、NGだよね?

卒園式の服装で、ストッキングの色に悩んでいませんか?初めての卒園式ならなおさら悩んでしまいますよね。

私は今年、初めての長女の卒園式を控えているので、今からもんもんと悩んでいて、去年の卒園式の写真を見て、研究してます。だって、子供にも恥かかせたくないし、何より周りからKYなお母さんだと思われるのも嫌だし・・・。

卒園式は、ダーク系のスーツやワンピースを着ることが多いです。肌色でも黒でも合わせるのにはおかしくないけれど、卒園式という場に相応しいのかどうか、そもそも何はいたいらいいのかすらわからない!

そんなあなたのために!おすすめの色や失敗しない柄物、NGストッキングなど、ご紹介します!

スポンサードリンク

卒園式で失敗しないストッキング選びとは?

①色

ずばり!一番多くの人がはいていて、失敗のしない色は肌色。

卒園式シーズンは寒さが少し残る時期ではありますが、私が去年、お手伝いのために出席した卒園式では、9割は肌色のストッキングでした。服装の色にもよるかとは思いますが、黒のストッキングやタイツをはいてしまうと、とにかく全体が暗い印象になってしまいます。

礼服を卒園式に着用する場合には、特に黒を選んでしまうと喪服に見えてしまうので注意が必要です。

また、黒は黒でもなるべくタイツは避けましょう。タイツにしてしまうとフォーマル感・上品感がどうしてもでにくいです。でも、どうしてもタイツをはきたい場合には、全体のバランスをみて、ジャケットを明るめにしたり、靴にビジュー感をだして華やかな印象してみたり、工夫してみるのもひとつの手!

また、私は40~80デニールくらいであればすっきりと着こなすことはできると思いますよ!

セレモニーコーディネート トワレ リントンツイードジャケット 28,000円+税 ベージュ.黒とてもおしゃれなリントン社のツイートです🎀 とても高級感があって上品で 定番のフリルデザイン♩ これからの季節大活躍です❤️ 卒業式などなどセレモニーのジャケットをお探しの方にはとてもオススメです♩ トワレ リリーベルワンピース 1万9,000円から サイズ1.3.5 今なら全サイズ揃ってます💕 インナーのフリルシフォンオフ 入荷後即完売しましたが2月に再入荷いたします! オフはすぐ完売するのでご予約ください😊 今回からサイズ5も販売されます💕 トワレフリルシフォンプルオーバー オフ.黒 サイズ1.3.5 #クリスタリエ #セレクトショップ #ネットショップ #Instagram #アメブロ #全国発送 #受注会 #ポンヌフ #ワンピース #春夏 #2018 #トワレ #リリーベルワンピース #卒業式コーデ #卒園式コーデ #入学式コーデ #入園式コーデ #男の子のママ #女の子のママ #オススメ #ジャケット

クリスタリエさん(@crystalie725)がシェアした投稿 –

②柄

柄入りのストッキングはどうなのかしら?と考えているあなた、なるべく派手な柄はさけてくださいね。ワンポイントに柄がはいっているくらいなら許容範囲です。

私のおすすめはダイヤ柄!

60デニールくらいのタイツでもダイヤ柄でちょっと透け感がある感じなら、足元もすっきりとした印象で暗くなりすぎず、防寒対策もできますね。

私の参加した卒園式では、肌色のストッキングで踵のあたりに小さくリボンの柄が入っているものをはいているママさんがいました。それは、すごくかわいらしく上品で素敵でした。

柄入りストッキングを選ぶ場合には、派手になりすぎない上品なものを選びましょう。

③ラメ入り

ラメ入りのストッキングもあまりおすすめしません。華やかというよりは、派手な印象にうつってしまうからです。ラメ入りのストッキングはどちらかというと入学式の方がよいかもしれませんね。

でも、ストッキングにラメをもってきて華やかな印象をどうしても演出したいの!と思っていらっしゃるなら、肌色系の薄いラメのストッキングを選んではいかがでしょうか?

黒やグレーなどのカラータイプのラメよりは控え目な感じで着用することが可能です。

 

 

NGなストッキングとは?

・厚いタイツ(特に110デニール以上)はフォーマル感が下がるのでなるべく避ける

・派手な柄物はNG

・透け感のあり過ぎるもの

まとめ


いかがでしたか?

卒園式に相応しいストッキングにルールはありませんが、あまり派手になりすぎず、暗くなりすぎずご自身のスタイルに合わせてチョイスしたいですね。

ただ、卒園式は厳かな式典ということを念頭において選ぶことが大切です。お子さんよりもお母さまが目立ってしまわないように気をつけましょう。

また、ストッキングは伝線していないか事前にチェックしておくか、新しいものを用意しておくと安心です。準備万端で卒園式当日を迎えてくださいね。

それでは、素敵な卒園式を!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^