入谷朝顔市2018!日程やアクセス、見どころは?おすすめの時間は朝いちばん!!

おてんばママ
今年は朝顔のカーテン作りたいなぁ・・・どんな朝顔がいいかなぁ?

夏の花と言えば、朝顔ですよね!朝顔好きの方は要チェック!!

毎年7月6・7・8日の3日間行われる『入谷朝顔まつり』の情報です。この入谷朝顔まつりは入谷鬼子母神を中心として、言問通りに60軒の朝顔業者と80軒の露店(縁日)が並び、毎年40万人の人出で賑わいます。

いろいろな朝顔を見ることができますよ!朝顔のカーテン作るのにもまだまだ間に合います!!

なんとしても素敵な朝顔のカーテンを作りたい私のような方のために!入谷朝顔まつりの日程やアクセス、朝顔まつりの楽しみ方、見どころなどの情報をお伝えしていきます!!朝顔の習性を知っていれば、必然と見に行く時間も決まってきます。子供と一緒に選んでみるのも楽しいですよ~

スポンサードリンク

入谷朝顔まつり2018! 基本情報

まずは入谷朝顔まつりの基本情報をご紹介しますね!

入谷朝顔まつり2018! 基本情報
日程:  2018年7月6日~8日の3日間

時間: 午前5時~午後11時ごろ

開催場所: 東京都台東区下谷1-12-16 入谷鬼子母神(真源寺)およびその周辺

アクセス:

【電車】
・東京メトロ日比谷線入谷駅 徒歩1分

・JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口 徒歩3分

駐車場:  会場周辺の路上パーキングメーター及びパーキングチケットは休止

※駐輪スペースなどの確保もありませんので、できるだけ公共交通をご利用ください。

人出:約40万人

問合わせ先: 入谷朝顔実行委員会 電話03-3841-1800

では、入谷朝顔市の見どころについて詳しくみていきましょう!

入谷朝顔まつりの見どころ

2015年の朝顔まつりの動画です。どんな感じのお祭りなのか見てみましょう!


8秒辺りで映っているのが入谷鬼子母神の境内での様子です。言問通りにたくさんの朝顔業者のお店が並びますが、入谷鬼子母神の境内でも販売されています。

12秒辺りの映像は、言問通りのお店の様子です。言問通りのお店はブルーシートで天井が覆われているので、雨天でも安心です。

おてんばママ
ズラッと並んだ朝顔、きれいですね!たくさんの人たちで賑わっていて、毎年約40万人もの人が集まる人気のお祭りであることが良く分かります。

36秒辺りの映像は、入谷鬼子母神でお守りを購入している様子です。お店の人が、朝顔を一緒に選んでくれるのも、なんだか嬉しい!

おてんばママ
57秒頃に映る「元祖 団十郎」って名前も魅力的!!

江戸時代のときに大人気となった、朝顔「団十郎」。これだけに限らずですが、大切に育てれば、多くの朝顔が10月まで楽しめるそうですよ~!!

「朝顔まつり」の楽しむための5つのポイント

東京下町の夏の風物詩として全国的にも名高い「入谷の朝顔まつり」とあって、毎年40万人もの人出で賑わいます。今年は入谷の朝顔を買いたいって方、必見です!

チェックしておきたいのはこちらの5つ!

①現地までは公共交通がおすすめ

朝顔まつり開催期間中は会場周辺の路上パーキングメーター及びパーキングチケットは休止になりますので、公共交通をおすすめします。最寄駅からは徒歩ですぐのところで開催されています。

②朝の早い時間に行きましょう

おてんばママ
朝5時から始まるの??早い!

と思った私ですが、朝顔は日の出と共に開花する習性があるということ・・・で納得です。混雑を回避できるという事もありますが、やはり朝顔は朝の開花している時に選ぶのがおすすめ!午後には朝顔の花はしぼんじゃいます・・・。

6時ごろから人が増え始めてピークは7時ごろです。10時ごろまではとても混雑しますので、7時までに行けるのであれば やはり早朝がおすすめです。

また、初夏ですので日中はとっても暑いですが、早朝は涼しくて気持ちいいくらい。子供も連れていくと考えると、やっぱり早朝がおすすめです。

③お店の方が一緒に選んでくれるから、安心!

たくさんの種類の朝顔が並んでいて、どの朝顔を選べばいいのか迷ってしまうのでは・・という方もご心配なく!お店の方が丁寧に説明してくれるのでおススメを選んでもらうのもいいですよ!

大きさで分けると2種類!

朝顔の値段はこの2つ
小ぶりのもの・・・・800円

行灯(あんどん)仕立て・・・・2000円

と、どのお店も一律料金となっているのも、安心して買えるポイント!

また各店に例年同じ番号が付けられているため、気に入った店の番号を覚えておけば翌年も同じ店で購入できます。お気に入りのお店が見つかると嬉しいですね。

こんな変わった朝顔もあるんですよ~!悩む理由がわかりますよね。

長持ちする朝顔を見分けるポイント3つ!

  1. 茎がしっかりしている
  2. 葉の色が良く、活きが良い
  3. つぼみがたくさんある

たくさんある中で探すのは大変だとは思いますので、お店の人に教えてもらいながらぜひお気に入りの朝顔をみつけてくださいね!

④宅配も可能なので安心して購入できる!

  • 行灯タイプの朝顔を買いたいけど、持って帰るのが大変・・・
  • この後、他にも行きたいところがあるけど持ち歩くのは大変・・・
  • プレゼントに贈りたいな・・・

という方は朝顔を発送することができますよ。

宅配業者ごとにブースが設けられていて発送をうけつけてくれます。専用の段ボール箱に入れて送ってもらえるんだそうです。

「入谷の朝顔」をプレゼントにするのも、なかなか渋くていいなって思う私です。朝顔は手入れも簡単だから、ちょっとした気持ちとして贈るのも、喜ばれること間違いなしです!

⑤朝顔祭りは昼だけじゃない!

仕事があって朝には行けない方は夜の朝顔まつりがおススメですよ!

朝顔はしぼんでしまっていますが、たくさんの屋台も出ていますしビール片手に賑やかな雰囲気を味わうのもまたいいですね。夜は11時まで行われていて、17時から21時までは歩行者天国になります。

では、なぜここまで入谷の朝顔が有名になったのか。ちょっと歴史にも触れてみたいと思います^^

スポンサードリンク

なぜ入谷で朝顔が有名になったのか?

毎年40万人の人出で賑わう「入谷の朝顔まつり」ですが、なぜ入谷の朝顔が有名なのか?知っているでしょうか。

入谷の朝顔が世に知られるようになったのは、江戸時代末期の頃といわれています。最初は御徒町で栽培されていたものが、時代とともに入谷の植木屋が造るようになったそうです。

明治中期になるとその出来栄えの素晴らしさから、鑑賞用として広く知られるようになり、最盛期の頃には、花粉の交配によって一千種類もの朝顔が花を咲かせたという事ですので驚きです!

入谷鬼子母神の期間限定のお守り

動画の30秒あたりにも映っていましたが、朝顔まつりに行かれた際には入谷鬼子母神の『朝顔の造花がついたお守り』がお土産としておすすめ!このお守りは入谷の朝顔まつりの期間だけ授与されるお守りだけに、人気のお守りなんだそうです。

お守りは授けられる時に火打ち石でカチカチと清めてくれます。

また、入谷鬼子母神の境内でも、朝顔を販売していて比較的空いているのでおススメなんだそうですよ!

下町の風流なお祭り

朝顔市の翌日9日、10日には浅草寺でほおずき市があります。はしごしてみるのもおすすめです。
>>ほおずき市2018@浅草寺!時間や混雑回避、値段は?由来を知って子供と一緒に功徳を得よう!

さいごに

夏休みには、子どもの小学校や幼稚園の宿題にもなる朝顔の観察。今年は、入谷の朝顔も仲間入りさせてみんなで朝顔の観察をしてみるのも楽しいかもしれないですね!

育て方は簡単なので、小さな子供でも一生懸命になって楽しみながら育ててくれるはず。

江戸時代から夏の風物詩として江戸っ子に親しまれてきた朝顔。江戸の夏を感じられる入谷の朝顔まつりに出かけてみてはいかがでしょうか。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^