館林こいのぼり祭り2018!ライトアップや駐車場は?ギネスに認定された世界に誇るイベントはこちら!

おてんばママ
パパ!ギネスにも認定された鯉のぼりのお祭りがあるらしいよ!行ってみない?!

5000匹のこいのぼり…想像をはるかに超える数。見上げた空が水中に見えるような不思議な感覚になってしまう群馬県館林のこいのぼり祭りは圧巻です。2005年には「吹流し掲揚数、世界一」としてギネスブックに認定され、それ以降も数は増えています。

会場は5箇所あり、メイン会場の鶴生田川(つるうだがわ)だけでも5000匹を超えるこいのぼりが生き生きと天を泳いでいます。この会場での見どころは二つ。

桜との競演

昼と夜のふたつの顔

そして、イベント期間は3月末からGWと長期間なのがうれしい!小さい子供がいると、どうしても体調崩しやすくて予定通りいかないこと多いですから、何度もいつでも行けるチャンスがあるって本当にいい!!

江戸時代より武家屋敷の町並みとして栄えた館林市。こちらでの「こいのぼりの里まつり」いったいどんな面白さがあるのでしょうか。

そこで今回はこいのぼりの里まつり2018!の見どころのライトアップ情報や混雑が予想される駐車場情報を含め、子連れで行くあなたへお役立ちになる情報をお届けします!

こいのぼりの里まつり2018!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

こいのぼりの里まつり2018!基本情報
イベント名 こいのぼりの里まつり

日程 2018年3月25日(日)~5月6日(日)

時間 土日の日中イベントは10時頃~14時頃まで

ライトアップ 18時~22時まで

会場  鶴生田川・近藤沼・つつじが岡パークイン・茂林寺川・多々良沼

住所 群馬県館林市城町

アクセス

【電車】

東武鉄道 伊勢崎線 館林駅 徒歩20分

【車】最寄IC

  • 東北自動車道 館林IC
  • 北関東自動車道 佐野田沼IC

駐車場 500台収容の無料駐車場があります

料金 無料

問い合わせ 館林市商業観光課 TEL0276-72-4111  Mail:shogyokanko@city.tatebayashi.gunma.jp

公式HP

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2014021800028/

http://www.utyututuji.jp/topics/dsp.cgi?dtno=53

つぎに「こいのぼりの里まつり」の見どころについて紹介していきます!

こいのぼりの里まつりの3つの見どころ

それでは、たくさんある見どころから大きく3つに絞って、見どころをご紹介していきます!

①鯉のぼりと桜の競演

3月末から4月上旬にかけての「こいのぼりと桜の競演」です。

「こいのぼりの里まつり」期間中の3月25日(日)~4月8日(日)は「さくらまつり」

動画ではメイン会場の鶴生田川の様子です。どのタイミングを見ても鯉のぼりと桜の競演が圧巻ですよね!私のおすすめは40秒あたりの映像。

上流、下流、サイドから、どこから見ても感動です。絶対子供も喜ぶこと間違いなし!!

満開の桜がふわふわピンクの雲みたいに見えて水面には桜の花びらと桜色の反射がとっても幻想的です。背景が変わるだけでこんなにも艶やかに変身するんですね~。

こいのぼりが水面にしっかり映っているので数も倍に見えます!

2分半くらいにはつつじが岡パークインでの様子が映っています。ソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜や遠くには男体山が望め、景色も最高です。

おてんばママ
4分5秒あたりに映るのは茂林寺川たぬきさん!これは子供のツボになること間違いない(笑)

鶴生田川では415本、ほかの会場ではトータル250本の桜を見ることができます。

②ライトアップされた鯉のぼりも見応え十分!

最初の動画は日中のこいのぼりですが、ライトアップされた鯉のぼりも見どころ満点!鶴生田川では夜桜もきれいにライトアップされて水面のこいのぼりは青く幻想的に照らされていますね。

こいのぼりは空気を抱えて大きく膨らむので、まるでアートな提灯のよう!!

そんな会場内ではロマンティックな空間での夜のお花見を楽しんでいる人たちもいます。大人たちが自由な感じで過ごしているのもいいですね。

③メイン会場ではカラフルでアートな鯉のぼりがいっぱい!

こいのぼりは最近あまり目にしなくなりましたがこんなにカラフルだったんですね。風にふかれて軽やかに天を泳いでいます。

川岸に大きなこいのぼり、手書き風のアートでおしゃれな大きなこいのぼりが掲揚されています。

見逃せないイベント

桜とのコラボということで、3月31日から順に様々なイベントが開催されます。お花見がてらに行ってみるのもいいですね!

3月31日(土)市役所東広場

10:00~14:00

芋煮会 物産展

4月1日(日)近藤沼公園

日の出~日没 魚釣り大会

10:30~ ゴルフ大会 豚汁とお茶のサービス

11:45~ 三野谷さくらの音楽会

12:00~ 子ども凧あげ大会 (先着50名)

4月1日(日)多々良保安林イベント

10:00~ 彫刻の小径音楽会

10:30~ 綿あめ・らくがきせんべい・赤飯・甘酒・豚汁サービス

期間中は週末を中心にさまざまなイベントが行われています。

また桜の咲いている期間中でしたらレジャーシートを敷いてのお花見もおすすめです。

駐車場や混雑回避方法は?

混雑状況です。

「さくらまつり」期間と重複する土日、ゴールデンウィークは混雑のピークとなります。駐車場が満車で待ち時間が長いのと、周辺の道路渋滞に要注意です。

それ以外の日程だと混雑はしていないようです。ゆっくり楽しみたいなら平日のお出かけだと無難です。

混雑を回避するなら

  • 行くなら断然平日!
  • お花見の時期の週末は避ける
  • ゴールデンウィーク中は控える
  • 週末や連休なら朝早く行って、お昼前には退散すべし!

渋滞回避できたら、小さい子供がいても安心してでかけられますよね!それでは、5,000匹にまで増えた鯉のぼりのプチプチ情報や、桜が終わった後の楽しみ方について伝えしましょう!

スポンサードリンク

お家で眠っている鯉のぼりがあったらこちらへ!

館林市観光協会ではこいのぼりを募集しています。各家庭で使用しなくなったこいのぼり、規定はあるようですが引き取ってくれます。

寄与したこいのぼりが、仲間たちと元気に空中を泳ぐのを毎年見に行く楽しみもできますね。

詳しくはこちら⇒http://www.utyututuji.jp/topics/dsp.cgi?dtno=53

おてんばママ
こうやって寄贈された鯉のぼりたちがいるから、ギネスに残るほどの数の鯉のぼりになったんでしょうね!

さくらが終わったらつつじが見頃に!


「さくらまつり」が終了すると今度は「館林つつじまつり」がはじまります。藤の花と一緒につつじを見るのも素敵ですよね~。

館林つつじまつり
開催時期 4月上旬~5月上旬予定

場所 つつじヶ丘公園

入場料金  310円~620円
※開花状況により料金が変動あり
中学生以下は無料

園内は約1万株のつつじで埋め尽くされています。中には800年以上の樹齢の大きなつつじも。まつり期間中は「つつじガイド」実施中。参加は無料です。

桜の季節が終わっていたらより色鮮やかな生き生きとしたつつじから元気をもらうのもいいですね。

さいごに


館林の「こいのぼりの里まつり」、いかがだったでしょうか。

大群のこいのぼりは、その日の風力やお天気によって表情を変えていきます。お天気がよければ気持ち良さそうに天を泳ぐその姿を見れば清々しい気分になるでしょう。

夜は夜でライトアップは魅力的です。

期間も時間も長く楽しめるこいのぼり祭り、ご家族で行ってみたいシーンを選んでお子様の成長と健康を願う節句を楽しんでみてはいかがでしょうか。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^