大分のホタルの名所2018!お祭りや見ごろを子連れで楽しめる5選をご紹介!

大分で子連れにおすすめのホタル観賞スポット

次女
ママ!ホタルっておしりがぽーって光るんだよ!!

ホタルは私たちに夏の訪れを知らせてくれます。そして、なんとも幻想的な光景に、小さいながらも3歳だった次女はかなり興奮してほたるについて説明してくれたのを覚えています(笑)

蒸し熱い夜に、美しい光を私たちに届けてくれるホタルは、日本の夏って感じでいいですよね~。我が家は毎年どこかしらホタルのお祭りを見に行くホタル好きファミリーです。

今回は大分出身の義妹から、大分に数あるホタル観賞スポット情報を根ほり葉ほり発掘!下の3つのポイントに絞っておすすめのスポットを教えてもらいました!我が家も一足先にどこに見に行こうか検討中!!

・子供も楽しめる

・アクセスがいい

・子連れでも安心

この3つを義妹とともに★で評価させてもらいました!ホタル祭りの開催されるスポットもありますので、誠に勝手ながらベスト5としてご紹介していきます。

子連れでも安心して行けるところを中心としてますので、ぜひ、参考にしておでかけしていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

大分のホタル子連れ!穴場スポット5選!!

5位から順にご紹介していきましょう!

おすすめ5位 蛍観橋

・子供も楽しめる ★★
・アクセスがいい ★★
・子連れでも安心 ★★★

大分川の源流にあたります。そのため湯布院にはどこをとってもきれいな水があちこちで流れており、至る所でホタルを鑑賞することができるくらいのきれいさなんです。たくさんの場所で見られるホタルですが、湯布院地区でおすすめの穴場スポットはこちら、「蛍観橋」です。

湯布院で人気となっているホタル観賞スポット蛍観橋。蛍観橋という名前からもうホタルを見ることができるんだろうなということが分かります。残念ながら風情ある木造の橋は取り壊され、コンクリートの橋に変身したようですが、それでもホタルはきれいです!!

しかしこちらの鑑賞スポットには駐車場がありません。そのため地元の人や周辺の旅館に宿泊する人が訪れるスポットとなっています。周辺にある旅館「緑涌」では蛍観橋までの送迎サービスを行っています。そのためホタルを見たい方は宿泊がおすすめ。

蛍の見られる時間帯というのは、夜8時くらい。宿泊の場合だと子連れで夜外出しても罪悪感などなく、ゆっくり行けます。また非日常感の中で美しい光景を楽しむこともできます。

駐車場はありませんが、JR由布院駅から徒歩20で行くことができるので、電車を使って行くのも、ちょっと特別感があっていいですね。

蛍観橋
日程 ピークは6月上旬~下旬

予想観賞期間 5月下旬~7月上旬/20時頃

種類 ゲンジボタル

住所 大分県由布市湯布院町川上湯の坪

問い合わせ  湯布院地域振興課  0977-84-3111

おてんばママ
蛍が一番きれいに見られるのはあのじめじめする時期。汗をいっぱいかきながら見た後に、温泉が待っているってとても素敵ですね!!

おすすめ4位 名水白山川ホタル祭り

・子供も楽しめる ★★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★

名水白山川ホタル祭りでは毎年ホタルの鑑賞会はもちろん、太鼓の演奏や神楽などの催し物も開催されます。子供連れで来る方は餅巻きが必見です。紙袋を持っていくとゲットしやすいのでおすすめですよ。屋台も出るので屋台も楽しんで下さい。

名水白山川ホタル祭りでは名水100選に選ばれている白山川でホタルを鑑賞することができます。川の水面に映るホタルの光はとても幻想的でロマンティックです。

駐車場は無料駐車場を200台ほど用意。残念なことに、すぐ満車になってしまうので、早めに行くのがポイント。稲積水中鍾乳洞の駐車場でもあるため観光客が多いからのようです。時間に余裕のある方は鍾乳洞体験もしてみては!?しかし小さい子を連れては危険ですのでおすすめできません。

授乳室はありませんがトイレは用意されているので安心して下さい。白山川に沿って道を歩きながらホタル観賞ができるため子供が小さい方はベビーカーを用意しておくことをおすすめします。イベントは夕方4時ころから始まり、ホタルの観賞時間はおおよそ8時ころ。豊勇太鼓や餅まきなど、さまざまなイベントが開催されますが、小さな子供なら疲れて寝てしまうこともあるかと思うので、やはり、ベビーカーはあるといいですね。

名水白山川ホタル祭り
イベント名 第31回名水白山川ホタル祭り
日程 2018年6月2日土曜日
(毎年6月第1土曜日に開催)

予想観賞期間  5月下旬~6月下旬

種類 ゲンジボタル

住所 大分県豊後大野市三重町中津留

問い合わせ  0974-35-3601 一般社団法人 ぶんご大野里の旅公社

最寄りの駅であるJR三重町駅から車で30分なので、アクセス★にしました。

おすすめ3位 宝泉寺温泉ホタル祭

・子供も楽しめる ★★★
・アクセスがいい ★★
・子連れでも安心 ★★★

宝泉寺温泉付近では5月下旬頃からゲンジホタルが飛びはじめ続いてヒメホタル、ヘイケホタルの姿を確認することができます。3種類も飛ぶので、観賞期間も少し長めなのが嬉しいですね。

宝泉寺温泉ホタル祭りは宝泉寺温泉街で行われます。郷土芸能や歌謡ショーなどのイベントが行われます。宝泉寺温泉ホタル祭では、無料のバスに乗ってその時見られるホタル観賞スポットのベストスポットまで行きホタルを鑑賞することができます。バスに乗って行くので子供は大喜びではないでしょうか?

駐車場は宝泉寺交通センターの駐車場を利用することができます。トイレは用意されていますが授乳室はありません。授乳ケープを持って行くか、とにかく蒸し暑いのでマグマグなど水分摂取できるものを持って行くことをおすすめします。

温泉街で行われるお祭りであるため、多くの人が温泉に宿泊しています。ぜひ温泉、宿泊と楽しんでホタル観賞をしてはいかがでしょうか?

宝泉寺温泉ホタル祭
イベント名  宝泉寺温泉ホタル祭り

日程 6月2日(土)~6月23日(土)までの土曜日 19時半から

予想観賞期間  5月下旬~7月上旬

種類 ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル

住所 大分県玖珠郡九重町菅原

問い合わせ  九重町観光協会  0973-73-5505

おすすめ2位 本匠ほたる祭り

・子供も楽しめる ★★★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★★

本匠ほたる祭りが行われる会場は佐伯市本匠体育館です。周辺の本匠堂ノ間は日本一のホタルの個体数と言われており、数十万匹ものホタルを一度見ることが可能となっています。辺り一面幻想的な光が広がるこの光景は子供だけでなく大人も大興奮間違いありません。

本匠ほたる祭りではダンスショー、歌謡ショー、お楽しみ抽選会が開催されます。豪華な賞品が当たると評判ですよ!びっくち夜店も開催されるので子供連れでも楽しめるのではないでしょうか。

過去には 大型液晶テレビ・ニンテンドー3DSなど、合計100点の豪華賞品が当たったそうです!

ホタル観賞は川沿いを歩いて鑑賞スポットで行います。広範囲を歩くことになる恐れがあるためベビーカーは必須です。

駐車場は100台もの無料駐車場を用意しています。授乳室は残念ながらありませんが、本匠堂ノ間がトイレを開放しているので授乳を行うのであれば本匠堂ノ間で行うといいかも。

「ホタルの授業」というのも行われ、ほたるの生態や環境、見どころなど教えてもらうことができます。受講者には「本匠ホタル博士」の称号が授与されます!

本匠ほたる祭り
イベント名 本匠ほたる祭り

日程 2018年6月3日(土)予定18:00~
(毎年6月上旬開催)

予想観賞期間  5月中旬 ~ 6月20日頃

種類 ゲンジボタル

住所 大分県佐伯市本匠大字堂ノ間鹿渕地区

問い合わせ 0972-56-5111

おてんばママ
鹿渕地区は「ほたるの里」として整備され、実際のホタルと川面に反射するホタルの競演?!は圧巻ですよ!!

それではいよいよ第一位の発表です!イベントが少ない6月ですが、お昼から夜まで1日楽しめちゃうこちらのお祭り。ぜひ、我が家も行ってみたいです!!

スポンサードリンク

おすすめ1位 七瀬川ホタルまつり

ほたる〜💡幻想的〜✨ #ほたる #七瀬川 #たくさんいた #幻想的 #癒された

chi.ko24さん(@chikotan16)がシェアした投稿 –


・子供も楽しめる ★★★★★
・アクセスがいい ★★★★★
・子連れでも安心 ★★★★★

七瀬川自然公園で開催されるホタル祭り。七瀬川自然公園でたっぷり遊んで夜にはホタル観賞ができるとあって子供連れにおすすめのスポットとなっています。

ホタル祭りでは、お昼から地元の保育園の子供たちの出し物が始まり、鉄砲隊などのステージを楽しむことができます。ステージの内容が盛りだくさんなので子供から大人まで楽しむことができます。

ヒップ相撲というのが、個人的にツボ!!

ホタル観賞は公園内にあるあやとり橋で行われます。橋の上からみんなで見るので小さな子供が居る方は子供から目を離さないよう、抱っこまたはベビーカーで行きましょう。

トイレは公園内に複数設置。自動販売機も完備しています。しかし授乳室はありません。少し車を走らせればスーパーや薬局もあるため、子連れママにとって心強いスポットとなっています。

かなり盛り上がりのある屋台がたくさん出ていますよ~!

七瀬川ホタルまつり
日程 6月上旬

予想観賞期間  5月下旬~6月上旬

種類 ゲンジボタル

住所 大分県大分市七瀬川自然公園

問い合わせ 097-534-6111

大分県ホタルの里58選にも選出されるほどのホタル、見てみたいですね!

まとめ

大分で子連れにおすすめのホタル観賞スポットを紹介していきました。

大分!子連れおすすめホタル観賞スポット
・七瀬川自然公園で遊びながらホタルが出てくるのを待とう

・たくさんのホタルを見たいのであれば本匠ほたる祭りへ

・無料バスに乗ってホタル観賞へ宝泉寺温泉ホタル祭

・名水白山川ホタル祭りは子供に嬉しいイベントを開催している

・温泉に宿泊してホタル観賞がおすすめ蛍観橋

いかがでしたか?大分で子供を連れてホタル観賞へ行くならこちらのスポットをチェックしてみて下さいね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^