チューリップ祭り2018@関東!子供も楽しめる名所おすすめ5選!!

次女
咲いたー咲いたー♪チューリップーのーはーなーがー♪

4月といえばもうすっかり春ですね。お花が鮮やかに咲き「春爛漫」という言葉がピッタリのシーズンです。すこし心も浮かれてしまいそうですが、実際は年度初めでなにかとバタバタしていませんか。

そんな春の小休止におススメなのが「チューリップ祭り」

各地の多くが見ごろシーズン、ゴールデンウィーク前に行われています。少し前のシーズンで梅や桜のお花見を逃した方にもおすすめのお花見イベントです。

チューリップとは…

原産はトルコ、生産はオランダが有名です。5000以上の品種がありいまも新種が開発されつづけています。16世紀ヨーロッパでは「チューリップバブル」という一つの球根で大金が動くという時代もありました。そのチューリップの咲きぶりから格調高く重宝されてきたお花です。

チューリップってどの品種でも必ず「可憐、エレガンス」なエッセンスがありません?国や団体の象徴としてもたびたび使用されるチューリップは色や品種によっての花言葉、意味があります。そんなイメージをしながら見るチューリップはまた格別です。

私たちが最初に習う童謡もだいたい「チューリップ」。幼い頃から非常に馴染み深いお花。こどもも大好きで大きな声で歌っています。

各会場の豊かな風景やイベントと含めて楽しめる「チューリップ祭り」。満開のチューリップは色鮮やかでとっても生命力に満ち溢れています。

初夏に向けて元気をもらえるイベント、チューリップ祭り。

  • 子供も楽しめる
  • アクセスがいい
  • 見ごたえ
この3つをで評価して、イベント、開催場所ごとにおすすめランキングをまとめてみました^^

子連れでみんなが楽しめる、おすすめベスト5をご紹介します!ぜひ、ご家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか?!

スポンサードリンク

子供も楽しめるチューリップ祭り!おすすめ5選

それでは、5位から順に紹介していきます!

5位 稲敷チューリップ祭り

・子供も楽しめる ★★★☆☆
・アクセスがいい ★★☆☆☆
・見ごたえ ★★★☆☆
今年で26回目を迎える「水郷筑波国定公園浮島園地」通称「和田公園」で開催される稲敷チューリップまつりです。霞ヶ浦に隣接し水と緑の豊かな公園は四季の花の名所となっています。

そのなかでもみんなに愛されるチューリップの規模は20万本。満開で咲く1日限りで開催されています。

見どころとしては

・ステージ
・各地ゆるキャラPR
・こどもエアー遊具
・地元物産展

ご年配には歌謡ステージ、小さなお子さまにはゆるキャラやエアー遊具、3世代でのお出かけでもみんながワクワクする内容となっています。地元のおいしいものも必見です。

稲敷チューリップ祭り
日程 2018年 4月15日(日)
時間 9:30~15:30
会場/住所 和田公園 茨城県稲敷市浮島5020-1
問い合わせ 稲敷チューリップまつり実行委員会(稲敷市観光協会)TEL029(892)2000

こちら和田公園チューリップ祭り@稲敷2018!開花状況や見どころは?で詳細のチェック、ぜひしてみてくださいね^^

4位 あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル

・子供も楽しめる ★★★★☆
・アクセスがいい ★★★☆☆
・見ごたえ ★★★☆☆
千葉県柏市の「あけぼの山公園」内にある「あけぼの山農業公園」でのチューリップまつり。園内のオランダような田園風景と毎年変わるアートなチューリップの植え付けが特徴的です。

「シンボルの風車×チューリップ」と「日本庭園×チューリップ」の和洋の景色をいっぺんに見ることができる珍しいロケーションでもあります。

規模はおよそ16万本

また「農業公園」ということで地域生産の鮮度高い野菜や珍しいスイーツなども楽しみのひとつ。「スプリングクウィーク」のオープニングとして催されます。

農業野菜の食や和洋の景観などピンポイントで印象に残るのはお子さまにとっても良い思い出になるのでは?!

タイミングがよければ他の春の花も咲いているのをみることができます。

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル
日程 2018年4月14日(土)15日(日)
時間 9:30~15:00
会場/住所 あけぼの山農業公園/千葉県柏市布施2005-2
問い合わせ あけぼの山農業公園TEL04-7133-8877(9:00~17:00)
何度も通いたくなる魅力が満載!【柏市】あけぼの山公園チューリップ祭り2018!日程や見ごろ、駐車場は?子供と何度も行きたくなる理由はこれ!の記事も合わせてどうぞ!!

3位 横浜公園 チューリップ祭り

・子供も楽しめる ★★★☆☆
・アクセスがいい ★★★★★
・見ごたえ ★★★☆☆
チューリップの気品ある魅力を感じることが出来るのは「横浜公園チューリップ祭り」です。歴史ある西洋式公園でのチューリップはレトロモダンな表情を見ることができます。

規模は69種16万本

横浜市中区の区政70周年で「区の花」に制定されて20年、市民の方やボランティアの方たちによって愛情をたっぷりと受けて育っています。見本園があり品種の名前などもチェックできます。

また2年前に世界初登場した「ラバーズタウン」。花の色が変わっていくという珍しい新種も見ることができます。

イベント詳細はこちら横浜公園チューリップ祭り2018!見頃や開花状況は?子供も大人も楽しめるイベント満載!!の記事にもありますが

・チューリップタワー
・フラワーアーティストパフォーマンス

横浜らしいアートな見どころがあります。近隣のスタジアムや赤レンガ倉庫でもイベント開催されています。この時期は街ごと楽しいイベントが盛りだくさんです。

詳しくは「横浜公園チューリップ祭り」の記事にもありますが、元気で欲張りなお子さまも一日中、街めぐりで移動しながら楽しめます。

横浜公園 チューリップ祭り
日程 2018年4月13日(金)~15日(日)
時間 10:00~17:00
会場/住所 横浜公園/神奈川県横浜市中区横浜公園
問い合わせ
横浜市環境創造局公園緑地部南部公園緑地事務所都心部公園担当TEL045-671-3648
いよいよ2位、そして1位の発表です!!

スポンサードリンク

2位 はむら花と水のまつり チューリップまつり

・子供も楽しめる ★★★★★
・アクセスがいい ★★★☆☆
・見ごたえ ★★★★☆

豊かで美しい水に恵まれた東京のベッドタウン、羽村市の「はむら花と水のまつり」の中盤より開催される「チューリップまつり」。チューリップの規模は64品種の40万本。カラフルなチューリップが地上を埋め尽くしている様子は圧巻です。

東京の飲み水、玉川上水で有名な羽村市の水車小屋の公開などお子さまと一緒に語りながらゆっくりとくつろげるチューリップ畑です。自然で素朴、ほっとするような落ち着いた空間で楽しみましょう。こいのぼりの装飾もあり天と地が鮮やかに感じられるのもここだけかもしれません。

はむら花と水のまつり チューリップまつり
日程 2018年4月6日(金)~25日(水)
時間 10:00~17:00
会場/住所 根がらみ前水田 東京都羽村市羽中4丁目、羽加美4丁目
問い合わせ
羽村市観光協会TEL042-555-9667
産業環境部産業振興課 TEL042-555-1111

こちら羽村チューリップ祭り2018!見頃はいつ?駐車場情報やアクセスは抜群!!の記事も合わせてどうぞ^^

1位 佐倉チューリップフェスタ

・子供も楽しめる ★★★★★
・アクセスがいい ★★★☆☆
・見ごたえ ★★★★★
「西の長崎、東の佐倉」。江戸時代よりオランダやチューリップと深い関係がある地域でのチューリップ祭りです。かなり「本場っぽい」チューリップの風景が広がります。

会場はオランダそのもの…

・風車
・オランダの伝統衣装
・オルガン
・オランダ自転車

詳細は以前の佐倉チューリップ祭り2018!開花状況や見どころイベントは?混雑回避や駐車場情報はこちら!という記事にて紹介していますが、観て体験までできるという本格的にチューリップを楽しめるイベントです。球根ごとのチューリップの掘り取り販売が行われているのはここだけです。

10本500円でのリーズナブルなプライス。

規模は関東最大級。その数70種60万本です。

いつもは可憐なチューリップですがここでは迫力すら感じます。風車、オランダ衣装、オルガンはちいさなお子様にとっても普段とは違う「オランダっぽさ」。きっと印象に残るでしょう。

ファミリーでもカップルでもお一人さまでも行きやすく、他とは違って独特でそれでいて人気の高いチューリップ祭りです。

佐倉チューリップフェスタ
日程 2018年4月4日(水)~4月25日(水)
時間 9:00~16:00
会場/住所 佐倉ふるさと広場 千葉県佐倉市臼井田2714
問い合わせ
佐倉市観光協会 TEL043‐486‐6000
産業振興部 産業振興課TEL043-484-6146

まとめ


チューリップ祭りのお楽しみポイント5つはこちら!

チューリップ祭りのお楽しみポイント5つ
  1. チューリップそのものから元気をもらう
  2. チューリップの種類、花言葉などを親子で新たに学習してみる
  3. 豊かな水や緑の背景と一緒に観て癒される
  4. その場所の特徴的な建造物と一緒に写真をとってみる
  5. 体験コーナーやその土地のグルメは家族全員で楽しむ
満開に咲くチューリップからはほんとうに元気がもらえます。特にこちらで紹介したチューリップにはイベント期間限定なのでパワーがあり迫力と鮮やかさは圧巻です。

まだ柔軟なお子さまにとってもいいイマジネーションの刺激になるのではないでしょうか。

もちろんゴールデンウィークから忙しくなる方や、初夏に向けて張り切っていきたいパパママへひと時の休息としてもおすすめのイベントです。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^