【柏市】あけぼの山公園チューリップ祭り2018!日程や見ごろ、駐車場は?子供と何度も行きたくなる理由はこれ!

次女
春ってお花がいっぱい咲くんだね~!

千葉県柏市の「あけぼの山公園」内にある「あけぼの山農業公園」サクラの名所で有名ですね。でも、実はチューリップの名所でもあるのはご存知でしたか。

園内のシンボルは風車、まるでオランダのような風景です。それを背景に咲き誇るチューリップはおよそ16万本

毎年いろんな作風でアートに植え付けされているのも楽しいです。

「スプリングクウィーク」のオープニングとして催されるチューリップ祭り。

あけぼの山農業公園、タイミングがよければ他にも春の花が咲いているのをみることができます。我が家は3姉妹なので、こんなにたくさんのお花が咲いているところに行けたら、娘たちはかなり大喜び間違いなし!です(3人ともハイジのような、自由奔放、マイペースさんなんでwww)

忙しくなるゴールデンウィーク前にちょっと一息、暖かい季節に鮮やかなチューリップで元気と癒しをもらってはいかがでしょうか?

今回はこの「あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2018」の日程や見どころ、子供も楽しめるポイントについてご紹介します!

常にお花がたくさん咲いているあけぼの山農業公園。きっと何度も行きたくなること、間違いなしです^^

また、まだまだ関東にはおすすめのチューリップ祭りがいっぱい!チューリップ祭り2018@関東!子供も楽しめるおすすめ5選!!の記事も参考にどうぞ!!

スポンサードリンク

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2018!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2018 基本情報

日程 2018年4月14日(土)15日(日)

時間 9:30~15:00

会場の開園時間は9:00~17:00

会場 あけぼの山農業公園

住所 千葉県柏市布施2005-2

アクセス

【電車→バス】

当日は直通臨時バスが運行されています。

①JR・東武東武アーバンパークライン 「柏駅」下車

西口5番乗り場 「あけぼの山農業公園行き」臨時バス乗車

(現金:大人290円 こども150円/IC: 大人288円 こども144円 )

9:00~16:00まで一時間当たり3から4本の運行です。

②JR「我孫子駅」下車

阪東バス乗り場 「あけぼの山公園入口行き」乗車「あけぼの山公園入口」下車 徒歩6分

(大人170円 こども90円)

③JR「柏駅」下車

西口東武バス乗り場 「三井団地行き・布施弁天行き」乗車「土谷津入り口」下車 徒歩7分

(大人250円 こども130円)

【車】 最寄ICは常磐道 柏IC

駐車場 園に併設で5箇所あり。全部で約400台収容。

当日は一部有料500円の有料

料金 入場無料

問い合わせ あけぼの山農業公園TEL04-7133-8877(9:00~17:00)

つぎに「あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル」の見どころについて紹介していきます!

あけぼの山農業公園チューリップフェスティバルの見ごろや見どころ

見頃はいつ?

例年チューリップの見ごろは4月中旬~下旬となっています。

今年は特に暖かい日が続いているので、フェスティバルにドンピシャで、満開のチューリップを見ることができるかもしれませんね!

開花状況はこちらのHPでチェックできますよ~

今が見ごろの花情報の記事一覧@あけぼの山農業公園

動画でチェック! あけぼの山農業公園のチューリップの見どころ

こちらは2017年のチューリップ畑の様子です⇒

全体的に満開ですね。いちばんの見ごろといった感じ、色がとってもビビッドです。赤や黄色のチューリップが生き生きしていて印象に残ります。

そして始まってすぐ画面下に見える顔ハメの写真スポット!

おてんばママ
我が子なら駆け寄って行っちゃいますねwww

また、始まってすぐ、また30秒あたりからシンボルの風車の登場です。ホワイトとブラウンの建物が異国情緒あふれています。かと思えば3分45秒にある小高い日本風の丘を背景に見ることが出来ます。

チューリップ×「和」か「洋」のコラボ、なんだか不思議で新しい、この風景も印象に残ります。

おてんばママ
風車前広場は時間を問わずに入場できます!無料駐車場もあるので、朝露に光るチューリップと風車を見に来るのもおすすめですよ~!

フェスティバルではイベント盛りだくさん!

地元の野菜やお花の販売、物産展

お食事も出来る出店もあります。

ステージイベント

ステージイベント
14日(土)

市立柏高等学校吹奏楽部の演奏(10:00~11:00 / 13:00~14:00)

TVでも有名になった柏高等学校吹奏楽です。

お笑いコンビ「コンパス」、ミュージシャンのソロの方、バンドなどのステージも必見です。

その他、お茶会、ワークショップなども開催されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15日(日)

ご当地アイドル「コズミック倶楽部」のステージあり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14・15日両日開催

クイズラリー(無料) (受付は本館 9:30~15:00 先着20名プレゼントあり)もおこさまと一緒に楽しめますよ。

また、有料でプレイランド「ニューベンチャーランド」の開催もあります!

混雑状況は?回避できるときはある??

混雑状況です。

チューリップフェスティバルは土日の開催です。会場と付近の道路はたいへん込み合うと予測していいでしょう。

シンプルにチューリップの美しさに癒されたい方は、チューリップフェスティバル以外の平日の日程がおススメです。

見ごろが中旬なのでそこに近い日がいいでしょうね。

特に駐車場の入庫では混雑します。できるだけ早い時間、9時くらいには到着して入庫したいところです。

せっかくなら訪れたい!おすすめの3つはこちら!!

①売店「三休」の名物

営業時間10:00~16:30

焼きおにぎりや焼きそばなど好評ですが、名物は「ほうれんそうシュークリーム」「かぶシュークリーム」!

ほうれん草シュークリームはこんな感じです↓

かぶシューはこちら↓

なんだか体によさそう。

期間限定販売のようなので・・・春は・・・でも・・・期待したいですね!

店内には無料で利用できるキッズルームも完備されています。ママたちにもきちんと配慮されています。

売店「三休」

営業時間10:00~16:30

キッズルーム利用時間10:00~16:00

②農家食堂

食堂が昨年はリニューアルされてオープンしています。地元でとれる高鮮度野菜を食べられる「農家食堂」です。

野菜をたっぷりのせたカレーが人気です。

お食事やテイクアウトができるのでお昼はここで休憩できますね。

おススメは野菜を中心とした「ベジQ」・・・バーベキューなのですが収穫体験もセットのコースがあります。

今年はスーパーでもお野菜が高騰していたので、自然の恵みをとりたてをいただけるのは本当にありがたいですね。

おてんばママ
手ぶらで行けちゃうプランもあって、子連れにはありがたい!!

③あけぼの山公園の日本庭園

こちらの庭園には柏泉亭という茶室と茶庭が静かにたたずんでいます。時期がうまく合えば桜のヒラヒラと散り際の風景も楽しめるかもしれません。

中央には川の流れもあり静かな時間が欲しいならこちらもどうぞ。

さいごに

「あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル」いかがだったでしょうか。こちらではスプリングウィークというイベントがチューリップフェスティバルを皮切りに、ゴールデンウィークまで開催されています。

大自然の中なので、時間やイベントによってちがった風景やお花の表情があります。期間中はフリーマーケットやアスレチック、昆虫展や色紙のワークショップなどもあり、連休まで充実しているので何度もリピートするのもありですよ!

農業公園というだけあって、チューリップの他にもおいしい野菜料理が味わえるのが特徴的です。一度食べておいしかったら自分のレシピに取り入れたくなりますよね。

「あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル」のチューリップの「生命力」感じ今年の夏に向けて気分を盛り上げていってみてはいかがでしょうか!

また、まだまだ関東にはおすすめのチューリップ祭りがいっぱい!チューリップ祭り2018@関東!子供も楽しめるおすすめ5選!!の記事も参考にどうぞ!!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^