湯布院温泉祭り2018!日程や見どころは?子連れでも楽しめる地元愛溢れるイベントいっぱい!

おてんばママ
パパ、湯布院温泉でお祭りなんて、なんか優雅だねぇ。温泉にほっこりつかってさぁ・・・

温泉街として知られている大分県の由布院。毎年4月に温泉の恵みに感謝して行われているお祭りがあります。

お祭りの名はその名もゆふいん温泉祭り

由布院は観光地としても人気があり、毎年多くの人が温泉を楽しみに観光にやってきています。

小さい子供もゆっくり楽しめるお祭りですので、ご家族でおでかけするのにもピッタリ!「由布院が大好き!」という人ももちろん、由布院は初めてという方にもおすすめです^^

由布院の魅力がたっぷり詰まったゆふいん温泉祭り2018!の日程や見どころ、子連れおすすめポイントなどご紹介します!

スポンサードリンク

ゆふいん温泉祭り2018!基本情報

では、基本情報からご紹介していきます。

ゆふいん温泉祭り2018!基本情報

日程 2018年4月22日(日)

時間 11:00~19:30

会場 由布院駅前由布見通りほか

住所 大分県由布市湯布院町

アクセス 由布院駅から徒歩約3分

駐車場 なし

近隣にコインパーキングあり

問い合わせ tel 0977-84-3111 由布市湯布院庁舎商工観光課

それでは、ゆふいん温泉まつりの見どころを動画やSNSでご紹介していきます!

ゆふいん温泉祭りの見どころ大公開!

はじめに、動画で湯布院温泉祭りがどんな模様なのかご紹介します。

みんなに親しまれる湯布院の温泉。200円で利用できるなんて素敵ですよね!

温泉の恵みに感謝して、春の訪れを感じる。なんだか地元愛があって素敵です。

2分43秒からステージでは子供神楽が行われます。

3分8秒からゆふいん温泉祭りの名物である「お湯かきレース」の様子です。洗面器で一生懸命お湯を入れていますね。湯布院の源泉を運ぶ地域対抗戦となっており毎年賑わいを見せています。

おてんばママ
動画を見る限り、アットホーム感が最高!

地元の人の参加が多いのと、湯布院の温泉は地元に密着した、なくてはならないものというのも伝わってきます。

見どころ満載の湯布院温泉祭り

献湯祭り

ゆふいん温泉祭りは献湯祭からまず始まります。動画でもありましたが由布院にあるさまざまな温泉から源泉を組みお祭り会場へと運びます。

地元のみんなで盛り上げるイベント

他にはキャンペーンレディの任命式町内自治区による仮装行列なんかも行われるんですよ。地元の人で盛り上げるお祭りって感じでいいですよね。

ステージではゆふいん源流太鼓伝統芸能などが行われています。さまざまなステージイベントが行われるので観光客の人でも楽しむことができます。

ステージの前ににはパイプ椅子が並べられているので座ってゆっくり楽しむことができますよ。

子供たちのダンスなども楽しめます^^

子連れ必見!トイレ情報をチェック

お祭りとなると気になるのはトイレ。

ゆふいん温泉祭りは、由布院駅のすぐ近くで行われるお祭りです。駅からのアクセスが良いということで、トイレは由布院駅のトイレを使用できるので安心です。

改札の近くにトイレがあります。

駅のトイレって汚いイメージがありませんか?

しかし、由布院駅のトイレは違うんです!まるで温泉に入るかのようなのれんをくぐって入っていきます。

オムツ交換台やベビーチェアが完備されているので子供のオムツ替えも行うことができます。

さらに大きな鏡もあるのでメイク直しもばっちしです。

おてんばママ
快適に過ごせるトイレっていいですよね。

しかしこれは全て女性用となっています。

実は由布院駅には男性トイレがありません。男性用のトイレは駅から20m離れた公衆トイレを使用するようにして下さい。

男性だけ差別が・・・すごい(;^_^A

おてんばママ
なかなか男性をこのような扱いをしているところもないのではないでしょうか。ちなみにとくに苦情はないんだとか(笑)
スポンサードリンク

駐車場情報をチェック

由布院駅周辺に駐車場はありせん。あっても全て有料です。そのためゆふいん温泉祭りにお越しの際は、有料の駐車場に駐車するしかありません。

由布院駅周辺には駐車場は以下の5つあります。(変更の可能性あり)

  • タイムパーク 日中は30分100円、夜間は60分50円
  • JR由布院駅駐車場 日中30分100円最大800円、夜間は60分100円最大300円
  • タイムズ駅前駐車場 平日1時間200円、土日祝1時間300円 最大600円
  • ジャパンクラフト駐車場 平日30分毎100円、土日祝30分毎200円
  • 無人駐車場 1回300円
どの駐車場も駅からのアクセスに便利です。

最も安い無人駐車場は由布院駅から徒歩約2分、パン屋さん「こちょぱん」のすぐ近くです。

由布院駅周辺には有料駐車場しかなく、お店の駐車場に駐車しようとしてもそもそも駅周辺のお店に駐車場がありません。

そのためお祭りの日に駐車場に駐車できる可能性はとても低いです。駅からのアクセスが良いおまつりなので、電車を使っていくことがおすすめ。

おてんばママ

車で行きたいところだけど、駐車場難民になることを考えると、電車で行ったほうがいいかな。

春だし、お天気がよけでば気持ちよさそう!!

気になる混雑情報をチェック!

ゆふいん温泉まつりは、そこまで規模の大きなお祭りではありません。そのため大混雑とは言え・・・ないでしょう!地元に愛される、それなりに混雑するお祭りです。

そうは言っても、先ほど駐車場のところでも紹介しましたが、駐車場は数が少ないのでまず駐車できないと思っておいたほうがいいでしょう!

由布院観光も楽しんで!

せっかく由布院に来たのであればぜひ由布院観光も楽しんで下さい。

由布院でおすすめの観光スポットは

  • 金鱗湖
  • やすらぎ湯の坪横丁

です。とくに金鱗湖は人気のスポットなのでぜひ由布院に来た際には行ってみてはいかがでしょう。

金鱗湖


お祭り開催中は混雑が予想されますが、ぜひ金鱗湖へ行って散策するのがおすすめです。

やすらぎ湯の坪横丁

また由布院に来た際には温泉も欠かせません。せっかくの温泉祭りなので温泉を楽しんで帰ってもいいですよね。

乙丸温泉館

由布院駅のすぐ近くにある公共温泉。立ち寄り湯料金200円。

下ん湯

金鱗湖のすぐ近くにある混浴温泉。立ち寄り湯料金200円。

まだまだ温泉はたくさんあります。温泉をチェックして行くといいですね。

さいごに

ゆふいん温泉祭りについてご紹介してきました。

  • 駐車場は有料のみ
  • 駐車台数が多くないので駐車できない可能性大
  • 電車でのアクセスがおすすめ
  • お湯かきレースは見応えあり
  • トイレは女性は駅構内、男性は公衆トイレを利用して
いかがでしたか?

子連れでもゆっくり楽しめそうなのだ嬉しいですよね!

ゆふいん温泉まつりに行きたい方は、温泉グッズも用意してぜひ楽しんでくださいね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^