福岡のホタル祭り2018情報!見頃や穴場は?子供も満喫できるイベントあります!!

長女
ほ~、ほ~、ほ~たるこい!ママ、静かに歌わないとホタル逃げちゃうんだよ

ホタルって素敵ですよね~。夏の訪れを教えてくれるホタルは日本の夏の風物詩ではないでしょうか。

長女が3歳半のとき、ホタルを見に行ったあの興奮の仕様!すごかったです!!

でも、鼻息荒げてたら飛んで行っちゃうんですよね~(笑)そんな反省のこもった長女の歌で始まりましたが、

今回は福岡に数あるホタル観賞スポットの中から、おすすめしたい鑑賞スポットを紹介していきます。

子供連れの方におすすめしたいスポットを

  • 子供も楽しめる
  • アクセスがいい
  • 子連れでも安心
の3つの観点からおてんばママの独断と偏見ではありますがで評価していきます。

ぜひ見頃や穴場スポットをチェックして、夏の始まりを告げるホタル観賞に、お子さんと遊びに行ってみてはいかがでしょうか?!

福岡のホタル祭り2018!子連れおすすめスポットBEST5

では、第5位からご紹介していきます。

5位 宝珠山 ほたる祭

・子供も楽しめる ★★
・アクセスがいい ★★★
・子連れでも安心 

東峰村の棚田親水公園で行われるお祭りです。こちらのホタル祭りは、昭和62年から続いています。

毎年地元の人による夜市が開催され、にぎわいを見せています。鶏のハーブ焼きが人気で毎年並ぶほどなんですよ~!

川沿いが広いのでゆっくりと座ってホタルを鑑賞することができますよ。会場のすぐ近くには線路があり電車が通っています。

蛍×電車が見れるかも!?

駐車場は宝珠山駅の近くに臨時駐車場が用意されます。会場からは遠いですが、無料のシャトルバスが出ているので安心ですね。

トイレもしっかり完備されているので安心です。しかし授乳室はありません。

臨時駐車場から行くのであれば、バスに乗ることになるのでベビーカーでの利用はおすすめできません。

日程 6月第一土曜日
住所 朝倉郡東峰村宝珠山3100
問い合わせ 0946-72-2313

4位 香月・黒川ほたる祭り

・子供も楽しめる ★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★

毎年2日間に渡って行われるお祭りです。

お祭りではブラスバンドの演奏を楽しめ、バナナのたたき売りや夜市も開催されます。子供連れでも楽しむことができます。

香月・黒川ほたる祭りでは、ピーク時にはゲンジボタルを5000匹も見ることが可能となります。

5000匹ってすごい数!一面ホタルという貴重な経験をすることができますよ。

駐車場は杉守神社に150台、香月中央公園に200台用意されています。たくさんありますが、早い時間に行かないと駐車できない可能性があります。

19時から始まるので、遅くても18時くらいまでには現地についておいた方が安心かもしれませんね。

トイレは完備されていますが、授乳室はありません。

日程 2018年5月26日(土)、27日(日)

時間 19:00~21:30
住所 八幡西区香月西4丁目6-1
問い合わせ 093-618-2727

3位 八女上陽ホタルと銘茶まつり

・子供も楽しめる ★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★

お祭りでは屋台やステージイベント、新茶の無料接待あり!和太鼓の演奏やダンスなどを楽しむことができ、地元の人でなく観光で来る方も多いのが八女上陽ホタルと銘茶まつり。

駐車場はイベント日のみ上陽北ぜい学園駐車場(250台)を利用することができ、他は上陽公民館(50台)、農業活性化センター(5台)、点滅信号前駐車場(20台)、旧上陽保健センター(100台)上陽支所(16台)虚空蔵菩薩駐車場(15台)と利用することができます。

17時50分からイベントは始まります。例年18時頃にはかなりの渋滞が起きています。1時間前には遅くても来ておいた方がいいですね。駅からは遠いため、アクセスするには不便なのが残念なところ。

5月31日~6月7日と祭りの開催期間はホタル案内所を開けているのでトイレはこちらを利用することができます。

日程 2018年5月31日(木)~6月7日(木)予定

イベント2018年6月2日(土)、3日(日)

(6月第1土曜日日曜日)
住所 福岡県八女市上陽地区
問い合わせ 0943-54-2219

こちらがおすすめの粉茶ソフト!食べるべし!!

2位 本木川自然公園 ほたるの里 ホタル祭り

・子供も楽しめる ★★★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★★

本木川自然公園でホタル祭りが開催されます。

2日間行われるほたる祭りでは、屋台が出たりステージイベントを楽しむことができます。公園内でクイズラリーが行われたりもします。

子供向けのイベントがあると嬉しいですよね。景品はお菓子!これまた嬉しい限り!!

公園内にはほたる館があります。ほたる館ではホタルの生態について学ぶことができます。無料なので、子供と一緒にホタルについてぜひ学んでみるのもおすすめ。

公園内にはじゃぶじゃぶ池があるので、水遊びを楽しむこともできます。夏のお出かけスポットとしてもってこい!

ホタルについて学び、たっぷり遊んだ後はホタルをゆっくり鑑賞して下さい。

公園内は広いため、ベビーカーでも回りやすいです。トイレ、自動販売機を完備しているため子供連れでも使用しやすいのが嬉しいです。授乳室はないので、車や授乳ケープ持参でお願いします。

駅やICから遠いためアクセスしにくいのがちょっと残念ですが、福間駅からほたるの里まで、30分間隔でシャトルバスの運行もあります。

400台収容可能な駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめですかね。

子供連れの場合は、車でのアクセスの方が楽なので嬉しい限り!

日程 2018年5月26日(土)、27日(日)

5月第4土曜日日曜日

時間 15:00~20:30
住所 福岡県福津市本木1957‐1
問い合わせ 0940-42-8875

1位 源じいの森温泉

・子供も楽しめる ★★★★
・アクセスがいい ★★★
・子連れでも安心 ★★★

福岡で人気のホタル観賞スポットです。毎年5000匹ものホタルを鑑賞することができるんです。

毎年ホタルが見頃を迎える時期になると、ホタル観賞バスツアーが開催されています。1時間かけておすすめの鑑賞スポットをバスで回るんです。

地元の人ならではのおすすめスポットでホタルを見ることができるため、たくさんのホタルを一度に見ることができるんですよ。

ホタル観賞だけでなく温泉に入ることができたり、ロッジに宿泊することもできます。帰宅時間を気にせずに、ホタル観賞を楽しむことができるので、家族連れにおすすめです。

旅行気分で楽しんで下さいね。

トイレはしっかり完備されていますがバスで移動する時間にはトイレはないのでしっかりトイレに行ってからバスに乗るようにして下さい。

最寄り駅は「源じいの森駅」で徒歩5分となっています。小倉南ICからは約40分です。駐車場は200台用意されています。アクセスしやすいのは子供連れにとって嬉しいポイントです。

住所 福岡県田川郡赤村赤5251−3
問い合わせ 0947-62-2851

まとめ

福岡でおすすめのホタル観賞スポットを紹介していきました。

  • 源じいの森温泉で温泉、宿泊を楽しみならのホタル観賞がおすすめ
  • 本木川自然公園のホタル祭りではクイズラリーなどのイベントも楽しめる
  • 八女上陽ホタルと銘茶まつりでは屋台やステージイベントを楽しめる
  • 香月・黒川ほたる祭りでは5000匹ものゲンジホタルを見ることができる
  • 棚田親水公園のホタル祭りではおいしいグルメを楽しめる

いかがでしたか?

福岡で子供を連れてホタルを見に行きたいという方は、ぜひ今回紹介したスポットを参考にして下さいね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^