九州のひまわり畑2018!子供と楽しめるおすすめ名所11選!!

おてんばママ
ひまわりっておひさまみたいだよね!

夏の風物詩と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

私はひまわりを思い浮かべました。ひまわりって見ていて元気になりますよね。

4歳の次女は「ひまわりはおひさまにそっくり!」と、なんかの絵本で読んだんでしょうね。そんなことを得意げに話してくれます。

今回は、九州に数あるひまわり畑の中から、子供連れで訪れるのにおすすめしたいひまわり畑を紹介していきます。

子供連れにおすすめしたいひまわり畑は、どこでしょうか?

  • ひまわりの本数
  • アクセス
  • 子供の楽しめるイベント
私の独断と偏見ではございますが、5つで評価しています。

それぞれの魅力、立地条件なども考えたので、5つの満点が1位というわけではございませんが、ぜひ参考に、お子さんとの夏の思い出作りにおでかけしてみてはいかがでしょうか?!

スポンサードリンク

九州のひまわり畑!おすすめ名所11選!!

では、11位から順にご紹介していきましょう!

第11位 くじゅう花公園

本数
アクセス★★★★
子供の楽しめるイベント★★★★

お花を見たいのであればくじゅう花公園でしょう。自然の山々を背景にした美しいひまわりを楽しむことができます。

くじゅう花公園の中にはレストランを完備!ソフトクリームやジェラートを食べることもできます。自然の中で食べるソフトクリームって最高ですよね。子供も大喜び間違いなし!

お土産の販売もあり、観光客も多く訪れる人気のスポットです。

くじゅう花公園
・本数 約1万5千本
・見頃 8月中旬~8月下旬
・住所 大分県竹田市久住町大字久住4050

第10位 ひょうたん島公園

本数★★★
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★★

約1.2万平方メートルの敷地に25万本ものひまわりが咲き誇ります。ひまわりまつりの開催中にはひまわりを摘みとって帰ることができます。テントでハサミの貸出をしているので、袋だけ用意していきましょう。

ひょうたん島公園では無料でボートに乗ることができます。ぜひボート遊びをしてみては!?公園なので遊具もあります。子供を連れてくるのにおすすめのスポットです。

ひょうたん島公園
・イベント ひょうたん島公園ひまわりまつり
・本数 約25万本
・見頃 8月上旬
・住所 佐賀県佐賀市兵庫町大字渕4413

>>ひょうたん島公園ひまわりまつり2018!日程や開花状況・開花時期は?

第9位 ハウステンボス

本数★★
アクセス★★
子供の楽しめるイベント★★★

人気テーマパークであるハウステンボス。季節の花を楽しむことができるハウステンボスでは夏になるとひまわりが咲き誇ります。

風車×ひまわり、ハウステンボスのきれいな街並み×ひまわりといった素敵な光景を楽しむことができます。

ハウステンボスなのでもちろんひまわりだけでなく見所はたくさん!アトラクションを楽しんだり、おいしいものを食べたりして楽しんで下さいね。

ハウステンボス
・本数 3万2千本
・見頃 7月中旬~7月下旬
・住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

第8位 大神ファーム

本数
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★★

ひまわりといえば黄色ですよね!?しかしこちらのひまわり畑では赤やレモンなど珍しい色のひまわりが咲き誇っています。珍しいひまわりをぜひ写真に納めてみては!?

7月下旬と、ちょうどひまわりの開花時期にブルーベリーの摘み取りを行っています。ブルーベリーを摘みとってもって帰りましょう。

さらにゼリーキャンドル体験も行っています。夏休みのいい体験を子供にさせてあげることができますよ。小学生以上の子供連れにおすすめのスポットです。

大神ファーム
・本数 1万本
・見頃 7月中旬~8月上旬
・住所 大分県速見郡日出町大神6025-1

第7位 鹿児島市都市農業センター

本数★★
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★

鹿児島のシンボルともいえる桜島を見ることができる立地にあるスポットです。ひまわり畑の敷地面積は8,000平方メートル、きれいなひまわりの姿を見ることができます。

ひまわり祭りなどイベントは行われませんが、ひまわり畑のあるふれあいゾーンでは動物たちと触れ合うことができます。ヤギやウサギ、モルモット、ニワトリがいますよ。

動物と触れ合うことができるなんて子供連れにぴったりのスポットですね。

鹿児島市都市農業センター
・本数 10万本
・見頃 7月中旬~8月上旬
・住所 鹿児島県鹿児島市犬迫町4705

鹿児島市都市農業センターのひまわり畑の魅力は鹿児島市都市農業センターひまわり畑2018!見頃はいつ?子連れにおすすめ!!にご紹介していますので、どうぞ!

第6位 バサロ前ひまわり園

本数★★★
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★

道の駅「原鶴」の向かい側にひまわり畑はあります。道の駅のすぐ近くということで、夏に食べたいソフトクリームの販売や物産品の販売が行われています。

トイレもしっかり完備しているので子供連れでも行きやすいスポットです。ドライブがてら訪れるのがおすすめ!

ひまわりが見頃を迎える時期になるとひまわりフェアが開催されます。写真コンテストや切り花の販売(1本50円)が行われます。

バサロ前ひまわり園
・イベント ひまわりフェア
・本数 約16万本
・見頃 9月中旬~9月下旬
・住所 福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1

第5位 長崎鼻リゾートキャンプ場

本数★★★★
アクセス★★
子供の楽しめるイベント★★

約14万平方メートルの敷地に、約140万本ものひまわりが咲き誇るひまわり畑です。ひまわりの背景には海があり、海×ひまわりというまさに夏!な光景を楽しむことができます。

海で遊んでもいいですよね。子供連れで来るのにちょうどいいスポットです。

ひまわり畑の中には芸術家のアート作品があります。見つけてみるのもたのしいかも。

敷地内にはレストランがあるのでご飯を食べてもいいですね。ひまわり油を使った料理を堪能することができますよ。

魅力あふれる長崎鼻のひまわり情報は長崎鼻ひまわりフェスタ2018!見ごろはいつ?日本最大規模を誇る迫力はこちら!!にご紹介中!

長崎鼻リゾートキャンプ場
・本数 140万本
・見頃 7月下旬~9月上旬
・住所 大分県豊後高田市見目4060

第4位 のこのしまアイランドパーク

本数★★
アクセス★★
子供の楽しめるイベント★★★

人気観光地である能古島、能古島にはのこのしまアイランドパークがあります。このスポットには夏になると約3万本ものひまわりが咲き誇ります。

海×ひまわりという夏らしいコラボの写真を撮ることができますよ。

また、ひまわりの摘み取りができますよ~!

観賞用と摘み取り用にひまわりが分かれているので、安心して摘みとることができます。せっかく見に来たのに摘まれて残ってないなんてショックですもんね。

ひまわり畑でひまわりを楽しんだ後は動物と触れ合ったり、陶芸や楽焼体験をしたりと楽しんみては!?アスレチックもあるので思いっきり遊ぶこともできます。

能古島ひまわり畑2018!見頃・開花状況は?では、能古島ひまわり畑の魅力をふんだんに紹介しています!

フェリーに乗ってい行く!というのも大きな魅力の1つです。

のこのしまアイランドパーク
・本数 3万本
・見頃 7月下旬~8月中旬
・住所 福岡県福岡市西区能古島

いよいよベスト3の発表です!!

スポンサードリンク

第3位 方保田東原遺跡公園

本数
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★★

公園のひまわり畑には、背の高いひまわりが咲き誇っています。

背の高いひまわり畑の中は迷路のようになっています。その中には10問ものクイズがあります。クイズの内容はひまわりのことかと思いきや、山鹿市や遺跡について(笑)クイズに正解すると、後日になりますが抽選で景品が当たるかも!

探検気分でひまわりを楽しむことができる子供連れにおすすめのひまわり畑です。

方保田東原遺跡公園
・本数 2万本
・見頃 8月上旬~8月中旬
・住所 熊本県山鹿市方保田128

第2位 染ヶ岡地区のひまわり畑

本数★★★★★
アクセス★★★
子供の楽しめるイベント★★★★

80万平方メートルもの広大な敷地にひろがるキャベツ畑。こちらのひまわり畑は全国でも最大規模のひまわり畑を見ることができます。

500円で利用することができる高所作業台に乗ってひまわりを上から(10m)見下ろせば、一面黄色い絨毯が目の前に広がります。高いところが苦手じゃなければぜひ乗って下さいね。

ひまわり祭りが開催され、地場産品販売やステージイベントなど盛りだくさん!迷路もあるので子供連れでも楽しめること間違いありません。お祭り開催以降なら、摘み取り可能になるので、ぜひお家でも飾って楽しみたいですね!

染ヶ岡地区のひまわり畑
・イベント キャベツ畑のひまわり祭り
・本数 1100万本
・見頃 8月上旬~8月中旬
・住所 宮崎県児湯郡高鍋町染ヶ丘

>>高鍋ひまわり畑2018!開花状況やお祭りはいつまで?日本最大の迫力!!

第1位 柳川ひまわり園

本数★★★
アクセス★★
子供の楽しめるイベント★★★★★

柳川ひまわり園ではライトアップされたひまわりを見ることができます。ひまわりといえば、太陽の下で咲くイメージが強いです。ライトアップされたひまわりは、幻想的で昼間とはまったく違った表情を見せてくれます。

ひまわりが見頃を迎える時期になるとひまわり祭りが行われます。むるごろう釣り大会やウナギのつかみどりなど子供が楽しめるイベントがたくさん行われます。

こちらの柳川ひまわり園の見頃はいつ?開花状況、ライトアップ、花火の情報はこちら!の記事にも詳しくご紹介していますが、なんと花火もあがるんですよ!

ひまわり×花火を見にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

柳川ひまわり園
・イベント 柳川ひまわり祭り
・本数 約50万本
・見頃 7月中旬~7月下旬
・住所 福岡県柳川市橋本町

まとめ

九州のおすすめひまわり畑を紹介していきました。

・第11位 くじゅう花公園
・第10位 ひょうたん島公園
・第9位 ハウステンボス
・第8位 大神ファーム
・第7位 鹿児島市都市農業センター
・第6位 バサロ前ひまわり園
・第5位 長崎鼻リゾートキャンプ場
・第4位 のこのしまアイランド
・第3位 方保田東原遺跡公園
・第2位 染ヶ岡地区のひまわり畑
・第1位 柳川ひまわり園

このような結果となりました。行っみたいと思ったひまわり畑、ありましたか?

ひまわりを見に子供を連れて行こうとしている方は、ぜひ参考にして下さいね。

家族できれいなひまわりを見て、夏の思い出をここでも一つ作っちゃいましょう!

子供もきっと、ひまわりのような笑顔を見せてくれるはず^^











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^