産休の挨拶で渡すお菓子の基準は?おすすめやタイミングを押さえて気持ち良く出産へ備えよう!!

おてんばママ
産休入る前にあいさつとかお菓子とかっているのかな?

産休は権利ですが、自分が休む穴を誰かに埋めてもらうわけですので、会社に残る社員、仲間へきちんと、引き継ぎ、挨拶は大切です。

今は「産休のしわよせ」なんて言葉も出ているので、自分の代わりをしてくれる周りの人間に不快に思われないよう、職場の理解を得て、気持ちよく産休を迎えれるようにしたいですよね。

産休明けに復帰する場合、退職とは違うので挨拶と一緒に何か持って行くならあまり金額の大きいものではなく、プチギフト程度で留めておくのが無難。

人それぞれ好みがありますし、形に残るものではなく出来れば消費出来るもの、お菓子等を選んだ方がBEST。

では、これまでに産休を3回取得し、3度職場復帰をしているおてんばママがおすすめするお菓子を選ぶ基準や挨拶のタイミングなどご紹介します!

スポンサードリンク

挨拶に添えるお菓子を選ぶ基準は?

産休前に贈るお菓子選びの基準
  • パッケージの可愛いものや、華やかなもの
  • 個包装になっているもの
  • 定番で間違いのないもの
  • 賞味期限の長いもの
女性らしい花柄のものや、小包装になっていたとしても中のパッケージにもプリント等がしてあり、見た目にも楽しめるもの、というのがもらって嬉しいようです。

というのも、私は看護師として働いているので、9割以上が女性。

産休に入る人が置いていくお菓子についていつもあーだ、こーだ、批評会のようなものが繰り広げらます(ちょっと怖い気もしますが)。

殺伐と仕事をこなしたあとにある休憩時間に、手に取っておしゃれだったり思わずほっこりするようなものだと、落ちていたテンションもぎゅんぎゅん上がっていたのは確か!

また、休憩時間も一斉にとらずにみんなずれてとるので、個包装になっているものというのは時間を選ばずに食べられるので便利でした。

配りやすいですし、その場で食べなくても持って帰って帰りのおやつにする!という人もいるので、個包装は必須。

可能なら、好みも様々な場合が多いので、何種類かの味が入っているものなんかをさらに選べるといいですね。

大人数の部署なら

以前は集中治療室に勤務していたので、スタッフが全部で60人くらいの院内では救急救命センターに次ぐ2番目の大御所でした。

11種類の味の展開、少し大きめのマカロン、カラフル、数が多ければ値段も少し抑えられる!

などなど魅力がいっぱいだったのと、かなりのインパクトを与えられるスイーツだったので、評判上々!!

おてんばママ
かなりの量と値段と大変でしたが、それこそ最悪「1人に1個行き渡ればいい」くらいの感覚だったので、種類や量の多いこちらのマカロンはコスパ的にも選びやすかったです。

人数が少ないなら

今は20人弱くらいの小さな部署にいるので、本当にちょっとしたもので充分なイメージ。お昼にやっているヒルナンデス!なんかで取り上げられたようなお菓子を持っていくと、かなり評判↑↑↑でした。

また、1枚から注文できるところもあるので↓こういったもの↓をうまく使うのもポイントです。

具体的にはどんなもの?

みんなの知っているお店が安心

クッキー焼き菓子の詰め合わせ、フィナンシェやマドレーヌ、チョコレート、ラスク、カステラ、あられ、煎餅の詰め合わせ等。

どこのお店の物か分からない物より、百貨店やそれぞれの地域で有名な物等の名の知れたものだと、もらった側も話のネタになっておすすめです。また、前評判がいいと安心して持っていけますし。

全く無名で値段なんかを基準に選んでしまった時には、見劣りしてしまったり、結果として失礼になってしまうこともあります。女性が多い職場ならなおさら、そのあたりのリサーチは必須。

うちの職場でよくいただくのはこちら。

産休に入るママ!ありがとうの気持ちは【ヨックモック】

ブライダルギフトや出産の内祝いなんかでも人気のヨックモック。

おてんばママ
こちらなら当たり外れなく、誰でも知っている美味しいお菓子なので「もういろいろ考えるのめんどう!!」って方は、こちらがおすすめです。

ネットで注文もあり!

近くに目ぼしいお店がない場合は、ネットで注文というのも一つの方法。

妊娠中の身体で見て回ったり、持ち歩く事を考えると、ネットでの購入はいろいろ比較出来たり、お目当ての物をすぐ見つけやすいのは言うまでもありません。

おてんばママ
この記事ではネットで注文できるものをおすすめとして挙げているのもその理由のひとつ。なにか少しでも、ありがとうの思いを伝えるヒントになれば嬉しいです^^

どこまで(誰まで)渡せばいい?

小さな会社、お店等でしたら出来ればひとりひとり配るのが理想。

勤務時間等でひとりひとりに会うことが難しい場合は、メッセージカード等を添えるのも手です。

最近ではお菓子の包装自体に「ありがとうございました」なんてかわいいメッセージが載っているものも多いですよね。

大きな会社の場合は同じ場所で働く人にはひとりずつ、関わりのある違う部署等には箱の詰め合わせで皆さんで召し上がって下さいと渡す等、いろいろな渡し方ができます。

会社内だけではなく、取引先等、顧客様、付き合いのある方はそちらにも挨拶を忘れないように。

産休や育休の期間、復帰の時期、後任の担当者等お伝えも兼ねて挨拶をして、復帰後も気持ちよく仕事ができるようにしておくのが後々自分に返ってきます。

もちろん自分の代わりをしてくれる人、職場で関わり合いの深い人には必ず挨拶を忘れないでくださいね!

プライベートな事なのでどこまで報告するかしっかり見極めるのもポイントです。

挨拶のタイミングはいつ?

挨拶のタイミング
  • 1か月程前に口頭で
  • そして産休前にもう一度
が理想。

社内への挨拶を終えてから取引先等への挨拶を。なかなか会う機会のない方には最低でも1週間前には挨拶を済ませておくのがいいですね0。

口頭で挨拶をする場合、メールで挨拶をする場合、電話で挨拶をする場合、それぞれのタイミングがあると思いますが、相手のスケジュール、忙しい時間を避ける等を考えた上での挨拶をしましょう。

くれぐれも挨拶漏れのないように。挨拶リストを作っておくと良いですね。

おてんばママ
産休の挨拶は産休明けの気持ちの良い職場復帰へ繋がります。本当、復帰を考えている人はこれ大事です!

余裕をもって挨拶を

妊娠中はいつどんな身体の変化があるか分かりません。体調が悪くなりそのまま産休に…なんてこともありえます。

元気に出勤最終日まで働き続けた妊婦さんもいれば、妊娠初期から悪阻が酷く体調が持たずに休みがちな妊婦さんもいたりと、妊娠の経過も人によって様々です。

自分一人の身体ではないので無理のないように、後回しにせず、少しスケジュールに余裕をもって引き継ぎや自分の身の回りの後片づけ、用意、自分の身体に相談しながら挨拶回りをはじめられたらいいですね。

産休明けも忘れずに挨拶を!

産休明けも同じく口頭やメールで挨拶をするのを忘れずに!

せっかく産前にきちんと挨拶をしたのですから、産休明けもしっかり挨拶し気持ちよく復帰のスタートをしましょう。

「お休みありがとうございました」

の一言があるだけで、印象が全く違います^^

悩んだら前例となる先輩に聞く!

会社によって変わってくる事もあると思いますので、もし前例があり、その方にお話を聞けるようであれば、どんな風にどんなタイミングで挨拶をしたのか等、相談してみるのも良いですね。

次の人の負担にならないものを

自分の後に続く人もいる事を忘れずに、あまり力を入れすぎて次の人の負担にならないようにもしたいもの。

長女の産休に入る直前に産休に入った先輩が、なんと当時平日でもすごい行列ができるくらい人気のお菓子を置いていったことがありました。

職場の同期
○○先輩さすがだよね!

そんな会話を聞きながら、私は

おてんばママ
いったいなんのお菓子を買ったらいいんだろう・・・

とかなり頭を悩ませました。

長女の産休の時には、私はまだまだペーペーの平社員だったので、そんないいものを買えるお財布的な余裕もなく、途方に暮れた記憶が残っています。

いいものを置いていい印象を!

そんな風にも思えますが、あくまでも気持ちですし、あとに続く方のことも少し思って贈れたらいいですよね。

さいごに


最近は男性の育休なんていうものもありますが、基本的に、男性、独身女性が誰かの産休の度にフォローにまわるという事が多いのが現状。

産休は私の権利だ。当たり前だ。

という気持ちではなく、

あくまでも誰かが自分の代わりに頑張ってくれている、迷惑をかけることもある、

という事を忘れずに感謝の気持ちを形で表せるといいですね。

渡す物が重要なのではなく、気持ちが伝わるよう挨拶に回ってみて下さい^^











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^