阿佐ヶ谷七夕祭り2018!日程や屋台、時間、混雑は?子連れで楽しめるポイント交えてご紹介!!

おてんばママ
七夕のイベント、子供が体調崩しちゃったから今年は見逃しちゃったなぁ・・・

7月7日の七夕イベントを逃してしまった・・・という方、がっかりしないでください!

まだまだチャンスがあります。

小さなこどもたちもきっと思い出に残るお祭り、ありました!

「阿佐ヶ谷七夕まつり」。

七夕まつりといえば通常は7月7日。ですがここ阿佐ヶ谷の商店街では、8月の暑さ対策、風物詩として月遅れで開催されています。

まつりの歴史は古く、戦後の昭和29年より始まり、もともと一箇所だけのお祭りが町全体の商店会にまで拡大され、大きな七夕祭りとなりました。

過去には、太宰治や川端康成などの文豪が住んでいたという阿佐ヶ谷の閑静な街。

8月の七夕まつり期間は、ダイナミックな七夕飾りと有名な「はりぼて」、そして多くの人や人気の屋台でにぎわいます。

今回はそんな「阿佐ヶ谷七夕まつり」の日程や屋台、時間、混雑は?子連れで安心して行くポイント交えてご紹介します!!

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷七夕まつり!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

阿佐ヶ谷七夕まつり!基本情報

日程 2018年8月3日(金)~8月7日(火)予定
(2017年は8月4日(金)~8月8日(火))

時間 10:00~22:00

会場 阿佐ヶ谷駅周辺商店街、パールセンター商店街、すずらん通り商店街

住所 杉並区阿佐谷南1-36-10

アクセス

【電車】

  • JR中央線 総武線 阿佐ヶ谷駅
  • 東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅

【バス】

  • 京王井の頭線 浜田山駅より コミュニティバスすぎ丸乗車 阿佐ヶ谷駅下車
  • 石神井公園駅北口、中村橋駅、下井草駅より 関東バス 阿佐ヶ谷駅ゆき乗車 阿佐ヶ谷駅下車

など

駐車場 なし
(近隣に小規模コインパーキング多数あり)
※付近に大きな駐車場は少ないため、パーク&ライドがおススメ

トイレの有無 阿佐ヶ谷駅、阿佐ヶ谷駅前西友、阿佐ヶ谷駅ビルダイヤ街、パールセンター、パール商店街事務所 など数ヶ所あり
※会場までに駅などで済ませておいたほうがbetter

人出数 80万人

お問い合わせ /公式HP

阿佐谷商店街振興組合TEL03-3312-6181 / http://www.asagaya.or.jp/tanabata/tanabata.html

では、阿佐ヶ谷七夕祭りの見どころをご紹介していきましょう!

阿佐ヶ谷七夕まつりの見どころ

2017年の動画です⇒

はじめからドーンと映る、アーケードに入るとゴージャスな七夕飾りは圧巻!

かなりの密度で天井からいろいろと吊るされていますね。吹流しなどは大人の頭上にきます。お子様を抱っこすると手が届く高さなのも、子連れで行く子供の心をわくわくさせてくれるポイント!

おてんばママ
1分45秒あたりに映るアンパンマンなんて、うちの三女にはたまらないですよ(笑)

一番の見ものは「ハリボテ飾り」!

まつりがはじまった昭和29年からずっと続いている伝統的なもの。モチーフは世相や反映したものや人気のキャラクターなどさまざま。

七夕飾りとハリボテは、商店街の人たちや一般の方、小学校の子どもたちが毎年時間をかけて作っているます。

ひとつひとつがダイナミックで話題性があって、お子様と一緒に盛り上がること間違いないですね。

3:04ではどらやき屋さんの実演販売というものが。

ここの商店街は活気があって、地元に愛されているというのもわかりますね。

3:48には人気のパエリアが。およそ1mの鍋で作られています。パエリアは大きい方がおいしいんです!

最初は商店街には屋根がなかったそうですが、この七夕祭りのためにアーケードが設置されました。

飾りは主に和紙や色をつけた紙ですから、出かけたその日が雨ふりでもアーケードに入れば安心ですね。ありがたいです。

動画でもおわかりいただけますがアーケード商店街はかなり距離が長いです。お店も屋台もたくさんあって時間をかけて楽しめます。

こちらのイベントも見逃せない!

阿佐谷七夕まつりでは商店街の方たちによるイベントやセールが盛りだくさんです。楽しそうなものをいくつかご紹介しましょう!

①スタンプラリー

阿佐ヶ谷七夕まつり会場である8つの商店会に行って9つのスタンプをゲット。

そうすると杉並区キャラクター「なみすけ」「ナミー」グッズのプレゼントがあります。

お子様が夢中になれそうなワクワクラリーですね。

②ミニはりぼて(プチ七夕はりぼて)の一般公募

「ミニ」とはいってもおよそ1mほどのものになるそうですが、一般の方が作るはりぼての募集受付が6月末からはじまります。

申し込みは商店街内の「ふるさと館」にて参加費は一部材料費込みで1000円。

安い!

おてんばママ
作品の提出後は杉並区発行の「すぎなみギフトカード」が3000円分貰えます。キャッシュバックがすごいです。

定員があるようですので興味がある方はお早めにどうぞ。

③釣り堀「寿々木園」(すずきえん)

JR阿佐ヶ谷駅徒歩3分の金魚の釣堀。

夜になると光る金魚ねぶたがお堀に浮かんでいます。

夜の金魚つりもいっそう楽しめそうですね。

釣り堀「寿々木園」(すずきえん)
時間:19:00~21:00
住所:阿佐谷南3-38-33

④サンバカーニバル

祭りといえば世界的にも有名なサンバ。

ここ阿佐ヶ谷七夕祭りでもサンバカーニバルが開催されています。

日本的な商店街でこんなシーンは珍しいですね。楽しくなっちゃいます。

気になる屋台は?

屋台はおよそ100店舗。

会場の商店による出店ですのでリーズナブルでおいしさ、楽しさがあります。

特に「食」では有名なおススメ店舗が数多くありますので、その一部をご紹介します^^

1、カキ氷 釜人 鉢の木

行列のできるカキ氷。

ふわふわの天然氷と自家製ソースが病みつきになるとのこと。

一日限定300杯です。

毎年長蛇の列ができる限定数300杯の1杯をぜひとも堪能したい!

おてんばママ
このボリュームはお祭りだからこそ、買ってあげたくなりますね!自分が食べたいだけっていうのは置いといて(笑)

2、パエリア 酒ノみつや

最初の動画にも登場します大きなパエリアのお店です。

通常は酒店ですのでおいしいお料理と一緒にアルコールもいかがでしょうか。

こちらは同店のパエリアパスタです↓

#酒ノみつや #drinkoutside #外のみ #パスタパエリア #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷七夕祭り

Y.Kawaguchiさん(@yo_ji730409)がシェアした投稿 –

おてんばママ
我が家はダッチオーブンを使って自宅でよくパエリアを作るんですが、ここまで大きなフライパンでは作れませんからね。食べたいなぁ!

3、ペンネ ミート屋

普段から大人気のミートソースの専門店です。そう聞けば当たり前においしいと分かっちゃいますよね。

阿佐ヶ谷七夕まつりの屋台はおいしいもの揃いでまちがいないです。

他にも子どもたちが大好きなくじ、スーパーボールすくい、金魚すくいなどやっていますから楽しめますね。

スポンサードリンク

子連れとっておき情報!

ベビーカーについて

小さなお子様といっしょに出かけるお祭りにはベビーカーは便利アイテムですよね。

平日のお昼の時間帯など、比較的混雑していないときの使用をおススメします。

もし夜の時間や週末になれば、かなりの混雑。だっこひもがbetter。

高さがあると七夕飾りも近くに感じれてお子様のテンションがあがりそうです。

浴衣について

夏の祭りといえば「浴衣」。このお祭りでも浴衣の人は多いです。

きらきらする七夕飾りと一緒に、子供の浴衣、甚平姿はインスタ映え間違いなし!

せっかくの夏の思い出。

雨でもアーケードがあるので、浴衣でお出かけしても心配少ないですから、ぜひ親子で浴衣に身を包んで行ってみてはいかがでしょうか?

わんちゃんたちも浴衣仕様!

#阿佐ヶ谷七夕祭り #ミニチュアダックス #わんこなしでは生きて行けません会

Toshi Genさん(@toshi_gen)がシェアした投稿 –

混雑回避するなら?

阿佐ヶ谷七夕まつりは数日にかけて開催されますが、特に混雑をするのは週末の夜の時間帯です。

混雑を避けるとすれば、やはり平日昼の時間。

屋台も出ていますので、平日の昼間ならベビーカーでも充分ゆっくりと遊べます。

また人が多く集まる場所なのと、季節は夏なのでとにかく暑いです。熱中症や脱水には充分注意してくださいね。

さいごに


阿佐ヶ谷の七夕まつり、8月に開催されるなんて知らなかった!って人も多いはず。

七夕イベントを見逃しちゃったあなたお、まだまだチャンス、ありますよ!

商店会で働く人たちによるアットホームな雰囲気ですので、安心して楽しめそうなのが嬉しいですね。

屋台グルメが美味なのもこのおまつりの特徴です。

期間も数日ありますし開催時間も長いです。ぜひ一度足を運んでみてください。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^