明月院2018!今が満開のあじさい見てきました!!混雑回避は朝いちばんがおすすめ

おてんばばぁちゃん
今年はあったかいから、あじさいが咲くのも早まっているみたいよ!見に行こう!!

6月に入り、いよいよ梅雨入り!

ということで、秋田から遊びに来ている母と明月院のあじさいを見てきました!

あじさいなんてもう少し先・・・と思っていたら、この母の一言。

ということで急遽、明月院のあじさいを見てきました!

平日、しかも月曜日(6月5日)だというのに意外と混んでてびっくり!!

では、2018年の明月院のあじさい、混雑状況などふまえてご紹介しますね^^

スポンサードリンク

明月院のあじさいは今が見頃!

朝8時出発!

我が家から鎌倉までは、電車で約2時間ちょっとのところに住んでいます。なので、小学生の長女、保育園児の次女・三女を見送っていざ鎌倉へ!

明月院到着、すでに整理券配布始まっていた!

明月院には10時頃着きましたが、それほどすっごい混んでいるというほどではありませんでした。

ただ、すでに整理券の配布は行われていて、私たちは「115番」。

個人ごとに配布されるのではなく、グループ単位で、何人かずつで1まとまりという具合に分けられました。

そういっても10分くらい待って、すぐ入れたのはラッキー!

明月院のあじさいは満開!

明月院のあじさい、どこを見てもキレイで感動でした。

ここがあの有名な石階段のところなんですが・・・

すごい混雑!

石階段が見えない><

せっかくの明月院ブルーも人混みで・・・( ;∀;)

石階段を登って見下ろしても、やはり人だかりはたくさん・・・。

そんな混雑関係なしにあじさいは凛として咲いていました。

母もパチリ!

うさぎと亀や花想い地蔵も見たかったのですが、限られた時間だったのと、意外にもこの混雑具合だったので、ちらっと見て終わっちゃいました。

どこで写真を撮っても、↑のように他の方のスマホやタブレットが入る構図・・・。

やはり、もっと早くに来るべきですね。

鎌倉駅も江ノ電もたくさんの人!

12時頃鎌倉駅着。

今回は長女の帰ってくる時間に合わせて、私たちも帰らなければいけなかったので、かなりのハードスケジュールで観光!

見る場所も長谷寺と明月院と2つにしぼって行きました。

平日だというのに鎌倉駅はたくさんの人でにぎわっていました。あじさいパワー最強ですね!

北鎌倉を出て、鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて。次はいよいよ長谷寺です!

長谷寺についてはまたのちほどレポートしますね^^

さいごに

あじさいも満喫したところで、いつも気になるのが明月院出てあるこのお店。

今日も相変わらずたくさんの人でにぎわっていました。

寄りたい・・・という気持ちを押さえつつ、今日はこれにて明月院終了!

毎年行っているからか、すーっと見るだけでも満足な母と私。

おてんばばあちゃん
今年の方がたくさん咲いてたね!人の多さも今年はすごい!!

といろいろこれまでのことを思い返しながら、今年もたくさんのあじさいを見ることができて幸せでした!来年は子供たちも連れて、また見にこようと思います!

そのときはもちろん、この鎌倉観光!散策コースのおすすめは?子供も次第でアレンジの利くのはこれ!!のコースで行ってきます!!

まだまだ始まったばかりのあじさいですが、今年は暖かい日(むしろ暑いくらい)が続いているので、どこも見ごろを迎えるのは早いはず。

早めに見に行くことおすすめしますよ!!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^