ベランダ掃除の簡単方法!戸建てでも汚れやコケを簡単に落とせます!!

パパ
ママさぁ、ベランダもちゃんと掃除してる?ここ(排水のところ)が詰まったら大変なんだからね!

とまぁ、家事は私任せにする上から目線の夫の発言ですが(;^_^A

ベランダのお掃除ってどうしてます?

毎日洗濯物を干したり、ガーデニングしたり、最近ではバルコニータイプのベランダ(うらやましい限り!)なんかも増えて、自分の部屋やお庭と同じように使っているご家庭が多くなっていますよね。

そんな身近なベランダですが、外気にさらされているので部屋よりも当然汚れています。

掃き掃除だけという方、水をザーッと流してデッキブラシで擦るだけという方、いろいろのはず。

私なんかは物干し竿を拭いたり、少し掃いたりするくらいしかしないので、夫に散々言われていますが、汚れの種類によって洗剤を変えるだけで、ベランダの汚れってあっという間にきれいになるって知ってました?

わざわざ1階からホースを引っ張ってきて水を流すという手間も省けるくらいなんですよ!

ここでは、ベランダの汚れの種類別に掃除の仕方をご紹介していきます。

スポンサードリンク

天候も大事!まずは掃き掃除から

ベランダ掃除をするのに適している天候があるのをご存知ですか?

お掃除に向いているのは曇りや小雨の日!

晴れて乾燥していると、ホコリが余計に舞ったり新たなゴミが飛んでくることも多いので、湿度のある曇りか小雨の日がいいんです。

ご近所でお布団や洗濯物を干していると、そちらにホコリが飛んでも迷惑かけちゃいますしね。

曇りか小雨のベランダ掃除日和で、まずすることは掃き掃除から。

洗濯物から出た繊維や髪の毛もベランダにはたくさん落ちています。ガーデニングをしていると落ち葉や土埃も出てきます。

まずは大まかなゴミを掃いていくところから始めましょう。

ただホウキで掃くのではなく、水で濡らした新聞紙をちぎってベランダに撒きます。それを掃くだけでだいたいのゴミを絡めとってくれます。

ポイント
  • 曇りや小雨の日!
  • まずはほうきで掃く
  • 水で濡らした新聞紙を活用せよ!

汚れの種類で洗剤は使分ける

排気ガスの油汚れ

お家が道路に面しているのであれば、排気ガスの油汚れがベランダの手すりや床にこびりついていることも多いです。

私の家は近くに工場があり、鉄粉が舞っているので、特に物干し竿は拭いても拭いても気付けば真っ黒になっています…。

高速道路が近いのも原因かもしれませんが。

そんな真っ黒な汚れには、排気ガス汚れの油分をしっかり分解してくれるアルカリ性の洗剤が効果的です。

市販の洗剤でもいいのですが、環境に優しい重曹を使用することをオススメします。

重曹であればお水100㎖に小さじ1杯の重曹を混ぜたものでOK!

ブラシで擦るだけですぐ落ちるんですよ~。

市販の洗剤であれば2倍に薄めて使いましょう。重曹よりもアルカリ性が強く水にも溶けやすいセスキ炭酸ソーダも、最近ではすごい注目されています。

こちらは500㎖のお水に小さじ1杯で、重曹で落ちない排ガス汚れも落ちやすくなっています。

薄めなくてもそのまま使える洗剤も増えているので、選択肢はたくさんです^^一番使いやすく、用途にあったものを見つけらえるといいですね!

鳥の糞

おてんばママ
まじかよ・・・

って本気でへこむのが鳥の糞。

我が家の周りには畑も多いので、収穫物を狙った鳥がたくさん飛んでいます。

ハトなどの鳥の糞には様々な病原菌が潜んでいます。必ずゴム手袋をして吸いこまないようにマスクをして掃除してください。

お湯で濡らしたキッチンペーパーで拭き取るのが、一番簡単な方法でオススメです。

拭き取った後はエタノールスプレーで消毒することを忘れずに。

残念ながらハトは同じ場所に糞をする習性があるようなので、見つけたときは早めに拭き取ってください。

コケ

ベランダは日当たりや季節によって緑色のコケが生えてしまうこともあります。

我が家ではあまりありませんが、実家のベランダはこれでかなり苦戦したと母親が話していました。

コケは市販のカビ取り剤をスプレーしてブラシでとることもできますが、熱湯をかけるだけでも効果があるので試してみてください。

ふやかして擦るだけでコケは簡単に剥がれ落ちていきます。これがまた気持ちいいんですwww

手すりやサッシも掃除して最後に拭き掃除

手すりは濡らした雑巾で拭くだけできれいになります。

この方法はきっとやってますよね。

手すりの複雑な部分やサッシは、砂ぼこりや汚れを湿らせて古い歯ブラシでかきだすと良いです。

バケツに水を入れてアクリルたわしで流しながら、マイクロファイバーのタオルで拭くのもきれいになります。

そして最後に仕上げの拭き掃除をします。ここで適当に水を流すと排水溝の周りに汚れが残ることになるので、しっかり絞った雑巾で拭きあげてくださいね。

さいごに

なんだかこうやってみると、ベランダの掃除って案外簡単な感じがしませんか?

物干し竿に関しては、洗濯物を干すたびに拭き掃除をしますが、その他なんて気が向いたときにさささっとやってみるだけで十分なもの。

汚れの種類にもよりますが、鳥の糞は気付いたら小まめに掃除して消毒することが大切です。

他の汚れもずった放置していると落ちるのに時間がかかるので、月に2~3回は掃除することをオススメします。

汚れの種類を理解して、面倒なベランダ掃除も時短しましょうね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^