突発性発疹になった!うつる期間は?登園の目安はどのくらい??

おてんばママ
突発性発疹になっちゃった!かかってない長女にうつる?感染症だから保育園はどうなるの??

先日、生後7カ月になる三女が40度の高熱を出しました。

とにかく熱いし、目がうつろだし、このまま死んじゃうんじゃないかって思うぐらいのぐったり感。

夕方に熱が出たので翌日小児科を受診。「突発性発疹でしょう」と言われ、いろいろアドバイスを受けて帰ってきました。

しかし。長女がかかったことなかったのでうつらないか心配になった私。保育園もあるし、保育園のお友達にもうつしたらどうしよう?!とパニックになりかけました。

(夫に「次女がかかったときのこと思い出しなよ、大丈夫だったでしょ」と諭され、我に返った私です)。

 

結論から言うと

かかったことのない長女はうつる可能性がある
保育園登園は確認が必要

ということ。その根拠について、備忘録含めてまとめてみました!

スポンサードリンク



突発性発疹はうつる?

結論からいうとうつります!

ではどういう子がうつりやすくて、うつりやすい時期、うつす期間はどれくらいなのか解説していきます!

うつりやすい子、うつりやすい時期

突発性発疹のウイルスの感染力は、インフルエンザやノロウイルスなどに比べたらそこまで強くないんです。

なので保育園でも「大流行してます!」というのは聞いたことがありません。聞いたとしたら「○○ちゃんがかかったらしいよ~」くらいなもんなんです。

 

実際、突発性発疹は生後6ヶ月~1歳までに70%の子供がかかると言われています。

生後6ヶ月というとママからもらった免疫がちょうど切れ始める頃。そして、本格的に赤ちゃん自身の免疫機能が働き始めるのが1歳頃。

だから生後6ヶ月~1歳頃が一番うつりやすいと言えるのに「納得!」です。季節は関係ないんですね。

うちの次女も三女もちょうど7ヶ月でかかりました。まさに私からの免役が切れたときなんでしょうね。

 

では、5歳になる長女は・・・

うつっても症状が出ない子が20~40%くらいの割合でいるそうです。だから長女もそのうちの1人なのかもしれません。

ちょっと気になったのでかかりつけの小児科の先生に電話して確認してみると

かかりつけ医
遅くても2~3歳までにはほとんどの子がかかるので、お姉ちゃんもかかったけど症状が出なかっただけかもしれないですね。遅くなっても重症化することはないので、もし今回かかったとしてもそれほど心配することはないですよ。

とのことで安心しました。

感染力は強くないとは言いますが、体力が落ちて免疫力が低下している場合には特にかかりやすくなります。

誰もが1度はかかる病気の突発性発疹。重症化しないためにも十分な睡眠や食事をとれる環境を整えてあげたいですね

うつしてしまう期間はいつまで?


うつる可能性が高い期間は2~3週間くらいあります。

突発性発疹の経過はこちら↓

感染して発症するまでの期間を潜伏期間と言います。

突発性発疹の潜伏期間は1~2週間。発症期間は熱が出た日を1日として2~4日くらいが目安。熱が下がると発疹が出て、それが完全に消えるまで長くて1週間くらいかかります。

ウイルスをまき散らし始めるのが発症してからになるので、発症から発疹が完全に消えるまでがうつる可能性が高い期間と言えます。

うつる可能性が高い期間
発症から発疹が消えるまで。およそ2~3週間くらい

うちの子の経過

1日目夕方・・・39度の高熱が出る
2~4日目・・・39~40度の高熱下がらず
5日目・・・37度後半に下がる。うっすらおなかと太ももあたりに発疹がでる
6日目・・・はっきりとした発疹がおなか、背中、腕、足にでる
7日目・・・顔にもうっすら発疹がでる
8日目・・・おなか、背中、腕、足の発疹がうっすらひけてくる、顔の発疹がひどくなる
9日目・・・全ての発疹がほぼひけてきた
10日目・・・まだうっすら残っている状態(←現在ここ)

まだまだウイルスを出している模様。

「ただいまウイルス出してますよ~」って言ったり、目に見えてわかったりしたらいいんですけどね。

 

もう1週間以上経過していますが、長女はうつっていない様子。いや、そもそもうつるものなのか?なんて疑問が。

では、うつりやすい子、うつりやすい時期はどうなのか次にまとめてみました。

うつりやすい子、うつりやすい時期
季節は関係ない。生後6ヶ月~1歳頃が一番うつりやすい

保育園の登園基準


厚生労働省のガイドラインには「解熱後1日以上経過して全身状態がよいこと」と定められています。

比較的この病気の場合、熱が高くてもけろっとしていることが多く、食事も案外とれていることが多いんです。

熱が下がって1日たって食事もしっかりとれて日中元気に遊べるようなら登園しても問題ないのです。

働いているママにとってはありがたい話!!

でも、病気にかかったのは事実だし、高熱が3,4日続いて子供の体力はかなり落ちています。

ゆっくり休めるよう調整できるといいですよね。その方がのちのちの回復の仕方もよくなりますし。

突発性発疹になったら2つのやるべきこと

①受診する

まずは熱が出たらきちんと小児科を受診しましょう。そして、保育園に通っていることを伝えて、どんな状況になったら登園してもいいか確認!

子どもの状態によって、もういちど診せてほしいという場合もあればガイドラインのように熱が下がって1日たてばいいよという場合もあるでしょう。

その辺をしっかり聞いてくるべし!

②保育園に確認する

保育園の考え方で登園はいつになるか変わってきます。感染症なので「登園許可証」や「治癒証明書」を必要となる場合も。

もし、受診して「突発性発疹ですね」と言われたら一度保育園に確認しておいた方が安心かもしれません。

面倒くさいなぁって本当に思うんですけど、保育園にはまだまだ小さいお友達がたくさんいます。お友達にうつさないことを思えば大切なことですよね。

お互い様なので、防げることは防いで子供たちを守ってあげましょう!

おてんばママ
我が家はまだ保育園に通っていいない三女だったので、保育園からは「送迎は心配なくいつも通りで大丈夫ですよ」とのお返事をいただきました。
保育園の登園基準
まずは受診して、医師の判断を仰ぐ。保育園に連絡して保育園ではどういう基準になっているのか(登園許可書、治癒証明書など)確認する。
ガイドラインは「熱後1日以上経過して全身状態がよいこと」

お風呂に入っても大丈夫?

ちょっと気になるのがお風呂。結論から言えば入ってもOK!

熱があるとき

熱があってぐったりしているときに無理して入る必要はないです。

38度以上の熱があるときというのは、お風呂からあがったあとの体温の変化で、さらに体調が悪くなることがあります。

良かれと思ってしたことが仇となっては元も子もないですよね。

熱があっても子供が元気でお風呂に入りたいようであれば入っても大丈夫。

もし、心配であればおしりだけ洗ったり、あたたかいタオルで体を拭いてあげたりするだけでも気分は全然違ます。

具合が悪いときってうまくコミュニケーションがとれなかったりするので、お風呂が無理でも体を拭くとかしてコミュニケーションを図ってみると、意外と何がつらいのか、何をしたら楽なのか、ということがわかることもありますよ~。

発疹があるとき

もともと痒みのない発疹なので、お風呂に入ったからと言って急にかゆくなることは考えにくいです。

おてんばママ
我が子は特にかゆがることはなかったですね~。ただ、からだがあたたまって血行がよくなったせいか、少し赤みが増しましたけど時間が経つにつれてもとの色に戻りました。

まとめ

・うつる可能性が高い期間
発症から発疹が消えるまで。およそ2~3週間くらい
・うつりやすい子、うつりやすい時期
季節は関係ない。生後6ヶ月~1歳頃が一番うつりやすい
・保育園の登園基準
まずは受診して、医師の判断を仰ぐ。保育園に連絡して保育園ではどういう基準になっているのか(登園許可書、治癒証明書など)確認する。ガイドラインは「熱後1日以上経過して全身状態がよいこと」
・お風呂に入っても大丈夫!
元気があれば入って大丈夫!ただし無理は禁物

3~4日も続く高熱でかなりの体力を消耗する突発性発疹。比較的熱がある割には元気、と言うけれど「完璧に元気」というわけではないので、無理をさせるのは禁物です。

脱水にならないように水分はしっかりとって、外出は必要最低限にして、少しでも子供の負担を少なくして、早く元気になるようにしてあげられるといいですね!

それにしても、母親の免疫力の強さってすごいです!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。