雨の日はこの遊びでストレス発散!子供と家で簡単な遊び7選!!

スポンサードリンク



おてんばママ
今日も雨かぁ。体力もありあまってるし、何して遊んだらいいんだろ~。

雨や雪が降った日、子供の体力、発散できないこと多くないですか?

ざぁざぁ雨が降ってるっていうのに「外で遊びたい」とか言うし、「いや、もう無理でしょう!」みたいな。

家の中で何して遊んだらいいか。

何をしたら体力発散になってぐずらずに過ごせるか。

私はいつも雨の日が続く梅雨の時期や寒い冬なんかにはそんなことばかり考えていました。

考えて実践して買ってみて・・・子供たちがすごく楽しんだものと言えば?!

ということで、体力発散!子供の満足度UP!おすすめしたいお家で簡単にできる遊び7選ご紹介します!

スポンサードリンク



お家で簡単にできる遊び7選!

1.かくれんぼ

体力発散度 ☆☆☆☆

これはただのかくれんぼではありません。

普段遊ぶことを決して許さない「押し入れ」や「クローゼット」なんかも解放しちゃいます!

え?いいの??

なんて言いながらニヤニヤして押し入れに入る姿は笑っちゃいます。

ちょっとした特別感を子供が味わうことで、子供のドキドキ感は一気に上がるんです。

単純でかわいいですねwww

2.トランポリン

体力発散度 ☆☆☆☆☆

次女の3歳の誕生日プレゼントに買いました。

近所の体操教室でトランポリンを体験し、家族ではまってしまったんですね。

子供たちは暇があればぴょんぴょん!暇じゃなくてもぴょんぴょん!!「晩ご飯はなに?」なんて会話しながらできて楽しく遊んでます。

うちにあるのは110㎏までOKなので、私も産後ダイエットがてらぴょんぴょんしてます。

なんてったってトランポリン5分とべばジョギング1Kmに相当するとか!!

おてんばママ
子供には「ママはぴょんぴょんじゃなくておなかはぽよんぽよんだよ」って言われます。「うるさいわ!」って返しが通例です。

3.宝探し

体力発散度 ☆☆☆

これは宝物がどこにあるかわくわくしちゃいますよね。

子供が何を宝にするか選ぶものもかなり面白いし、部屋を行ったり来たりしてかなり動いてくれます。

宝探しのためにまずは地図作りから始めると、お絵かきの時間もあって長い時間もたせられます。

家の中の地図なんて子供は書いたことない子が多いだろうから、「ここに何が置いてあったっけ?」なんて一緒に思い出しながらやると、子供の頭の中の引き出しをどんどんひけて面白いです。

体力発散、というよりは頭を使う方が多いかもしれません。

おてんばママ
うちはいつも最後のお宝はお菓子にしてます。見つけたときのあの喜びようと言ったら!おやつを食べてひと休憩できて、メリハリがつけて遊べるのでおすすめです!

4.雑巾がけ競争

体力発散度 ☆☆☆

子供は雑巾がけを「楽しい遊び」ととらえてくれるので、かなり助かります!

長い廊下なんてありませんけど、ちょっとフローリングを拭いてみるってだけでも楽しんでやってくれます。

このタイミングで雑巾での拭き方、絞り方も学ぶ機会になるので一石二鳥!!

床に書いたクレヨンの汚れや食べ残しのあと。拭いたと思っていても意外と残っていることってありません?

掃除が苦手な私は、こういうタイミングで子供を巻き込んできれいにしちゃいます!

かなり体力使うんですが、気が向かないと全くやらないことがあるので☆3つです。

おてんばママ
ついでに言うと、テレビ台や棚という棚を拭くことも一緒にお願いしちゃってますwww

5.お風呂で水遊び

体力発散度 ☆☆☆☆☆

これは寒い日には向きませんが、むしむしする日なんてもってこい!です。

お風呂に入るとき以外でお風呂場で遊ぶなんて、ちょっと特別な感じがするみたいですよ。

水着を着せるとさらにテンションUP↑↑!

正直、お風呂に入っているときと遊ぶ内容は同じになること多いんですけど、ちょっと特別感を出すだけで子供たちの満足感は一気に上がるので、ぜひ試してみてくださいね~。

6.手作りバドミントン

体力発散度 ☆☆☆☆☆

これはネットで見つけてみた遊び。

紙皿がラケットになって、持ち手を段ボールでも割り箸でも何でもいいのでつけます。面倒なら紙皿だけでもOK!

風船を羽がわりにして遊びます。

おてんばママ
家の中でもこんな遊びができるって私も思ってなかったので、見つけたときは「よっしゃーっ!」て叫んじゃいましたwww

7.段ボールキャタピラー

体力発散度 ☆☆☆☆☆

大きな段ボールが余っていたらすぐTRY!

ふたの部分を切っちゃえば出来上がり!

子供が入るくらいなので部屋がそれだけでいっぱいになっちゃうのが難ですが、体を使うので体力発散にはなります。

段ボールにクレヨンで絵を描いたり、折り紙を貼ったり、工作を含めるとかなりの時間を使えます。

おてんばママ
「大事だから!」と言ってなかなか捨てるのに子供たちの許可が下りなくて部屋が片付かない・・・というのはうちだけでしょうか?

さいごに


いかがですか?

家でも意外と簡単に体を使って遊べる方法ってあるんですよね。

雨の日や寒い雪の日でもたくさん体を動かすことで、お昼ご飯もいっぱい食べて、お昼寝へもっていくことが可能になります!

そしてママだけの時間も・・・確保できるはず!

いつもの遊びにちょっとプラスアルファすることで、子供のテンション、満足感はぐーんっと上がることは間違いないので、ぜひ一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。