西武秩父駅前温泉祭の湯!料金・時間・効能は?日帰り、宿泊できる??

スポンサードリンク



おてんばママ
土屋太鳳ちゃんのCM「ちちんぶいぶい秩父 ココロによく効くおまじない♪」で出てる温泉、行ってみたいなぁ~

4月24日(月)にオープンする「西武秩父駅前祭の湯」

土屋太鳳さんが秩父のCMで大自然を満喫しているの、ご存知ですか?

そして「西武秩父駅前祭の湯」に入って疲れをとって、特急レッドアロー号に乗って帰っていく。

そう、あの温泉なんです!

西武秩父駅もリニューアル工事が終了したし、温泉は駅に隣接する複合型温泉施設ということで秩父の顔になる予感!

もうすぐ芝桜も満開を迎えることもあり、事前にチェックしておいて損はなし。

金曜日の夜から宿泊もできるというスペシャルな温泉らしいじゃないですか。

 

ということで、もうすぐオープンする「西武秩父駅前温泉 祭の湯」の料金、お楽しみポイント、アクセスなどについてまとめました。

スポンサードリンク



祭の湯 概要

アクセス

秩父市野坂町1-16-15
0494-22-7111(お問い合わせは10~18時まで)

太鳳ちゃんのYouTube!ちらりと祭の湯も出てます!!


では、どんなところなのか詳しく見ていきましょう!

 

祭の湯はどんなとこ?

「ちっちっぶ~たまっげ~♪」

なんとも耳に残るこの「祭の湯音頭」。振り付けはパパイヤ鈴木なんですよ~www

一体どんなところか。

当施設は、ユネスコ無形文化遺産への登録を受けた「山・鉾・屋台行事」を代表する「秩父祭の屋台行事と神楽」をはじめ、年間300以上のお祭りがある秩父にちなみ、「祭」をデザインコンセプトとした複合型温泉施設です。

引用:祭の湯公式HP

 

なになに?!まつり??

とても楽しいところのようですね~!

そう、ここは祭をイメージした温泉とお食事やお買い物を楽しめる施設ということなんですね。

駅前にあるからこそ「観光して疲れた体を癒しに温泉へ」でもいいし「温泉でリフレッシュして観光へ」でもいい。

いろいろな楽しみ方ができるところのようです。

 

施設には有料で入るところと無料で入れるところがあります。では、そちらを見ていきましょう!

 

温泉エリア・フードコートエリア・物販エリアの3つ

祭の湯には「温泉エリア」と「フードコート」と「物販エリア」の3つのエリアに分かれています。

有料エリア・・・温泉エリア

無料エリア・・・フードコート、物販エリア

となっています。

それでは温泉エリアから見ていきましょう。

①温泉エリア

温泉

男性5種類、女性6種類の内湯があります

シルク湯、高濃度人口炭酸泉、ジェットバス、水風呂、サウナ、塩サウナ(女性のみ)

露天風呂は男女それぞれ4種類あり、秩父ならではの四季おりおりの自然を感じられる作りになっています。

岩風呂、花見湯、寝ころび湯、つぼ湯

温泉成分

源泉名:西武秩父駅前温泉
泉温:22℃
pH値:7.5
泉質:含よう素ーナトリウムー塩化物冷鉱泉(等張性弱アルカリ性冷鉱泉)
効能:温泉一般的適応のほか泉質の特徴として切り傷、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症など

岩盤浴

温泉エリア内には岩盤浴エリアもあり、別料金にはなりますが、岩盤浴や岩盤洞でリフレッシュできるのも嬉しいですね。

岩盤浴

11床

4種類の岩盤・・・薬宝玉石(薬黄石・甲翠)、ゲルマ鉱石、トルマリン

岩盤洞

体に負担が少ない状態で発汗できるような設計。60度前後でほどよい暑さ。

※岩盤浴エリアは中学生以上のみなので、こどもの利用はできません。

おてんばママ
いろんな温泉があるんですね!駅の隣だから電車の時間に合わせてゆっくりできるのもいいな♪

岩盤浴(岩盤浴着付)料金

おとな(中学生以上) 平日 380円  土日・祝日 440円

休憩スペース

温泉につかったあとゆっくり一休みしたくなりません?

ここ祭の湯には無料で利用できる寝ころび処(18畳)とくつろぎ処、有料のプレミアムラウンジがあります。

くつろぎ処にはテレビ、コンセント、読書灯の付いたリクライナーが38席あり、その他にマッサージチェアが2台あります。

無料といってもかなりゆっくりできそうですね!

プレミアムラウンジには半個室型のリクライナーがあり、全席指定になっています(2時間)。

料金

大人(中学生以上)  平日540円  土日・祝日760円

もちろんくつろぎ処同様、テレビ、コンセント、読書灯付いてます。

おてんばママ
プレミアムラウンジは13席、女性専用プレミアムラウンジ8席なので、オープンしてしばらくは使えなさそうな予感orz

 

温泉エリアにあるレストラン「秩父湯台所」

温泉の受付を抜けてあるのがここ「秩父湯台所」。

「わっぱ飯」が看板メニューなんですが、その中でも秩父名物の豚肉の味噌漬けをのせた「わっぱ飯(味噌豚)」がおすすめ!

 

②フードコート

こちらは無料エリアになっている「呑食処 祭の宴」。温泉を利用しなくても入れるエリアになっています。

6つの専門店がありそれぞれ秩父ならではの魅力を発揮!

 

おやつ本舗・・・秩父名物のみそポテト、祭の湯オリジナル「お祭りたい焼き」の中身は秩父味噌あん味!

丼屋 炙り・・・秩父名物「豚肉のみそ漬け」をたっぷりのせて焼いた「炙り豚味噌丼」が看板メニュー

秩父わらじかつ亭・・・わらじを思わせるほど大きなわらじかつ、注目です!インスタ映えするかも?!

秩父そば・武蔵野うどん・・・秩父ならではの甘いくるみだれでどうぞ!

秩父味噌拉麺・・・もちろんお味噌は秩父味噌!秩父名物しゃくしなが入った「しゃくしな餃子」もおすすめです。

焼肉ホルモンほうりゃい苑・・・煙が出ないロースターなので温泉の後でもにおいを気にすることなし!

 

全部で250席あり。

温泉もいいけれど、観光できたついでに立ち寄ってお昼を頂くのもいいかもしれませんね。

おてんばママ
子供にはみそポテト、私は炙り豚味噌丼かな!

 

③物販エリア

こちらにはおいしいおやつの他、お酒や秩父ならではの雑貨を楽しめるエリアになっています。

 

まつり茶屋・・・地元豆腐店の濃厚豆乳を使用した「豆乳ソフト」がおすすめ。

酒匠屋台・・・地元蔵元の日本酒やワインがたくさん!立ち飲みブースではその場で楽しめます!

セタリア・・・秩父のメープルシロップや地元のお酒を使用したジェラートあり!

ちちぶみやげ市・・・秩父の特産品、銘菓が揃ってます!!しゃくしな漬、豚肉のみそ漬け、ちちぶ餅、カエデ糖を使った和洋菓子などなど盛りだくさんです。

秩父美人屋台・・・女性のためのショッピングコーナー

 

国の伝統的工芸品に指定されている秩父伝統の絹織物「新啓織物」「逸見織物」「浅見織物」があります。

その他に秩父銘仙服飾雑貨、お風呂雑貨、洋菓子あり。

おてんばママ
秩父銘仙×スウェーデンデザインのエコバッグや入浴剤がかわいい!パパは酒匠屋台で決まりだね~

 

宿泊できるって本当?

本当です!

金。土曜日、祝前日、特定日のみにはなりますができます。もちろん、要予約。

ここは旅館とかホテルといった施設ではないため、泊まる場所はプレミアムラウンジになるようです。

お酒を飲んで「あぁ、帰るのめんどうだなぁ」ってときはいいかもしれません。

おてんばママ
家族では難しいけど、女子旅とかだったら使えますね!

 

※特定日・・・GW,お盆、秩父夜祭時期、年末年始など

 

お得に利用するには?

会員になるって方法があります!会員になると

  • 通常料金からの割引
  • 会員限定販売の電子回数券
  • 入館スタンプ制度

 

の3つのお得があります。

 

①通常料金からの割引

入館料は50円安くなるし、タオルセットなら70円!

ちりも積もれば、ってやつですかね~。

同伴者5名まで適用になるので、そう考えると結構お得になりますね!

 

②会員限定販売の電子回数券

入館5回分の回数券。1回あたり900円に!

こちらも同伴者利用OKなので人数によっては1回で使い切れちゃう?!

 

③入館スタンプ制度

入館1回につき1スタンプ。

10スタンプ・・・岩盤浴1回無料

20スタンプ・・・入館1回無料券もらえる

これはどちらかと言ったら近くに住んでいる人向けかな?

 

アクセス

秩父市野坂町1-16-15
0494-22-7111(お問い合わせは10~18時まで)

電車

西武秩父線「西武秩父」駅前

秩父鉄道「御花畑駅」徒歩5分

関越自動車道花園I.C.から国道140号線で31km(平常時45分)

飯能から国道299号線で39km(平常時55分)

専用駐車場(普通車39台)

 

おてんばママ
隣接するコインパーキングで割引制度があるので、実質は39台以上ありますよ~

 

秩父の芝桜見に行ってきました!必見!穴場の駐車場はここ!!

2017.05.05

 

さいごに

西武秩父駅もリニューアルして、3月から元町・中華街駅と西武秩父駅をむすぶ有料座席指定列車「SーTRAIN」も運転を開始しました!

行きやすくもなったし、秩父には大自然やレジャーにもってこいの施設、おいしいものがいっぱい!!

駅直結なので観光終わってからゆっくり楽しんで疲れを癒すのもいいですし、温泉目的で来たっていいと思います!

小さい子供もゆっくり楽しめる「西武秩父駅前温泉 祭の湯」。

ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

 

おてんばママ
我が家は芝桜のお祭りの帰りに行ってきます!またレポートしますね!

おまけ


祭の湯ガールズ ジャスミンちゃん、かわいいですね~

そしてパパイヤ鈴木!!

きっといろんなイベントで何度も披露されることが予測されます!

ぜひこれを見てマスターできたら、あなたも祭の湯ボーイズ、祭の湯ガールズになること間違いなし!!

 

おすすめ関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。