武蔵村山市観光納涼花火大会2017!日程は?駐車場・穴場はココ!!

スポンサードリンク



おてんばママ
8月後半でも東京都内で花火大会やってるところはあります!

お盆も過ぎれば花火大会ってもうやっていないんじゃないか、やっていたとしてもけっこう遠いんじゃないか、と思ったあなた!

ありますよ~!!

第39回武蔵村山市観光納涼花火大会!!

2017年は8月26日(土)に開催予定!

打ち上げ自体、夜の7時45分~8時30分までとコンパクトで子供が見てもちょうどいい時間♪

他にも昼には屋台や盆踊り、バンドの生演奏などもあり、見どころ満載!!

ということで、地元の人から愛されてやまない武蔵村山市の花火大会について子連れで行くときのポイントを交えながら日程や駐車場、穴場スポットをご案内していきます~

スポンサードリンク



基本情報

名称  第39回武蔵村山市観光納涼花火大会

日程  2017年8月26日(土曜日)

時間  打ち上げ19:45~20:30
※14:00~21:30盆踊り、生バンド演奏、模擬店、出店、地元産品の販売などあり

荒天の場合  小雨決行 (荒天時は中止、順延なし)

打ち上げ数 約2000発

打ち上げ場所 東京都武蔵村山市本町5-31付近

会場 野山北公園運動場

アクセス

JR中央線立川駅北口1番バス停
箱根ヶ崎駅行き、三ツ藤行きで横田下車、徒歩約15分。

西武新宿・拝島線東大和市駅より
西武バスでイオンモール行き、武蔵村山市役所下車、徒歩約15分。

駐車場 なし

有料席 なし

人出  6万人

 

では、詳しく見ていきましょう!

 

武蔵村山市花火大会の見どころ

会場までは民家の間の道を通っていきます。出店も良心的な値段でたくさん出ていますよね!

花火はこちらが見やすいですよ~↓

今年は何発?

答えは・・・2017発!

武蔵村山市の花火大会は西暦の数だけ打ち上げられています。

こういう発想もまた楽しいですね!

45分の短時間で密度の濃い花火

花火開始時間は夜7時45分~8時半までの45分

あっという間に終わってしまうので、子供にはちょうどいい長さ。

花火デビューにもピッタリ!

4号玉が中心なので大き過ぎず、小さ過ぎずでちょうどいい!短時間でバンバン上がるので密度の濃い仕上がりになっています!!

おてんばママ
小玉花火が中心ですけど、周りに障害になるようなイルミネーションなども少ないのでかなりの迫力はあります!

メッセージ花火

震災復興に向けたメッセージ、結婚、誕生祝いなど、みんなの思いが込められた花火が打ち上げられるのも見どころのひとつ。

結婚や誕生祝いならどこの花火大会でもよく聞きますけど、震災復興に向けたメッセージなんて同じ日本に住む1人として熱く感じるものがあります。

おてんばママ
値段もそこまで高くないので打ち上げを考えてみるのもいいかも!パパ、ママすごい!って言われるチャンス!(笑)

メッセージ花火の打ち上げは8時頃から。

メッセージ花火の詳細

4号玉1発につき5,000円

申し込み方法

申込書に記入し武蔵村山市商工会まで申し込む。

コメントは40字以内。

中止の場合でも返金できないので注意!

例年7月中旬まで。

申し込みはこちら⇒武蔵村山市商工会

地元産品の販売

お昼の2時から会場は花火より一足先に盛り上がり始めます!

地元産品の販売や模擬店、盆踊りなどが行われます。

そして今年も東日本大震災の被災地域の物産販売なども予定されています。

おてんばママ
墨田川の花火大会なんかに比べたらそこまで混んでいないので、子供もゆっくり楽しめますよ~

穴場スポット3選

①野山北公園

花火大会会場である野山北公園運動場の西側にあります。運動場よりははるかに静かな場所です。

出店で買い物を楽しんで、花火はこちらでゆっくり・・・というのがおすすめです!

②七所神社


野山北公園運動場の近くにあります。神社の社殿も小さく、境内もあまり広くありません。

こちらも会場から歩いて行ける範囲なので、実際に行ってみてみる場所を決めてもいいかもしれませんね。

③新青梅街道沿い

新青梅街道の会場に向かう交差点「本町一丁目」あたりからも見ることができます。

ただ、大きな道路沿いになるので子供と見るにはちょっと危険なかおりが・・・。

大きな花火の音に怖がってしまった、とかそういう場合はこの辺から遠目で見るのがいいかもしれません。

おてんばママ
新青梅街道は車が本当に多いので気をつけてくださいね~

駐車場のおすすめ

そもそも駐車場が少ない、武蔵村山の花火大会。

市役所も停められますが、お昼からイベントもあるのであっという間に満車になってしまいます。

会場のすぐそばにかたくりの湯がありますが、こちらは当日はお休みになり、駐車場は閉鎖に。

シャトルバスなんかがあればありがたいんですけどね。

では、おすすめの駐車場3カ所をまとめてみました。

イオンモール武蔵村山店(4000台!)


もちろ無料!

来たついでに買い物もできるし、そもそも駐車場がたくさんあるので停めるのに悩む必要なし!

ここから会場まで徒歩だと20~30分はかかりますが、バスで近くまで行けば歩くのは15分くらいで済みます!

基本情報に掲載した逆ルート、

バス停「イオンモール」から東大和駅経由立川駅北口行きのバス(西武バス)に乗って武蔵村山市役所下車

で十分に行けます!

住所  東京都武蔵村山市榎1-1-3

BIG BOX東大和 (約400台)

東大和市駅から徒歩5分!

こちらは有料。

30分ごとに100円。ただし12時間~1日最大料金500~800円(立体と平面で料金が違います)。

駅前なので、花火大会に来ている人以外にも停める人がたくさんいると思われるので、ここを希望される方はお早めに。

住所  東京都東大和市桜が丘1-1330-19

立川駅近辺のコインパーキング

どうしても車で来たいけどイオンモールまで行くのは・・・という人。

立川駅でシュッと停めてバスで向かった方が得策かも。

子連れ必見!持ち物

  • 運動靴
  • 飲み物
  • アイスノン
  • 虫よけスプレー
  • 小銭
  • レジャーシート
  • 絆創膏
  • タオル・ウェットティッシュ
  • 日焼け止め
  • 帽子(日傘)

なんとなく、常に持ち歩いているようなものばかりですが(;’∀’)

バスでも車でも最終的には歩くことになるので運動靴は必須!

公園なので虫よけ対策も必須!

明るいうちから行くならママの日焼け対策、日傘があればいいですね。

荷物にはなりますが、日差しや暑さによる体力消耗を防いでくれるので重宝します。

おてんばママ
最近、子供がいても日傘を積極的に使っているお母さんも増えてきましたよね。私自身、顔のシミがひどくなってきたので可能か限り日傘を使うようにしてます。←子供のためじゃなく、自分のため(;´・ω・)

 

さいごに

都心の花火大会に比べると、こじんまりしていて子供にはちょうどいい大きさの武蔵村山の花火大会。

45分と短時間なので、子供と見ていれば本当にあっという間に終わってしまいます。

が、その分内容も圧縮されているので見ごたえは十分あります。

バスを利用する場合は混雑もあるのでベビーカーは厳しいですが、夏を楽しみながらゆっくり歩くのも楽しみのひとつかと思います。

また早めに行って早めに撤収!というのもありかな、って個人的には思います(o^―^o)

お盆が過ぎてもまだまだ花火大会はあるので、ぜひ、武蔵村山の花火大会、楽しんでみてはいかがでしょうか?!

花火デビューにもおすすめですよ~

 

おすすめの関連記事











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。