川越花火大会2017!日程・臨時バスは?穴場スポット、駐車場を紹介!!

スポンサードリンク



おてんばママ
川越の花火大会って水中花火がすごいきれいって本当?

本当です!

川越の花火大会のいちおしの花火は「水中スターマイン」

水面付近から半円状に広がるこの花火は川越ならでは。

最寄り駅から会場までは少し遠いですが、「小江戸川越」といわれる古くからの情緒あふれる街並みも楽しみながら花火大会会場まで行くのも魅力のひとつなんですよ~。

川越の花火大会は伊佐沼と安比奈親水公園の2か所で1年ずつ交互に開催されていて2017年は伊佐沼で開催されます。

ネット上では2017年は安比奈親水公園でやります!と書かれているサイトもありますが、要注意!!

では、2017年伊佐沼で開催される川越の花火大会について日程・臨時バス、穴場スポット、駐車場などなど、子連れで行くときのポイントを踏まえてまとめてみました!

スポンサードリンク



花火大会基本情報

名称 第27回小江戸川越花火大会

日程 2017年8月26日(土)
打ち上げ開始18:30~
※荒天などの場合は翌日に延期
※翌日開催不可の場合は中止
※小雨決行

打ち上げ場所 伊佐沼水面および伊佐沼東岸

会場 伊佐沼公園周辺

アクセス(最寄り駅)

  • JR埼京線・川越線、東武東上線「川越駅」から約50分
  • 西武新宿線「本川越駅」から約50分
  • JR埼京線「南古谷駅」から約30分

打ち上げ数 約8000発(前回7800発)

駐車場 有料・無料あり(約1000台)

◆駐輪場 あり

有料観覧席 あり

トイレ 会場内・周辺含め8カ所

 

では詳しく見ていきましょう!

花火大会持ち物リスト!子連れ便利グッズはコレだ!!

2017.06.05

小江戸川越花火大会の見どころ

水中スターマイン

隔年で行われる伊佐沼の花火。

水中スターマインは水上を小舟で移動しながら花火の玉を水中に入れて開花させるというすご技のもの!

こちらの動画では大急ぎで移動する小舟の様子が見えます!!

水面に反射して見える花火がまたなんとも言えない幻想的な空間を作ってきれいですね~

伊佐沼は千葉県印旛沼に次ぐ関東第2位の自然沼。

河川敷でやる花火ではみることのできない美しさです。

まさに花美!!

メッセージ花火

大切な人、お世話になった人などなどへ贈るメッセージ花火。

料金 1件20,000円

名前とメッセージを読み上げたあとに4号玉花火(5発段打ち)打ち上げられます!!

おてんばママ
お世話になった、なっている奥さんに贈ってみてはいかがでしょうか!

アクセス

駅から会場までは3~4kmあるくことになりますΣ(゚д゚lll)ガーン

これも川越の花火大会ならでは!と楽しむ方もいるそうですが、子連れだと結構きついですよね・・・

そう思っている方も多いので臨時バスが運行されるんですよ~!

そちらも順に紹介していきますね!

電車(最寄駅)

東武東上線川越市駅から徒歩50分

西武新宿線本川越駅から徒歩42分

東武東上線川越駅から徒歩50分

JR川越線南古谷駅から徒歩34分

臨時バス

臨時バスは東武東上線川越駅東口からと西武新宿線本川越駅からそれぞれ出ています。

 

川越駅東口から出発

川越駅東口~会場・・・片道180円

会場行き15時半~18時半頃まで

駅行き22時頃まで

※子供料金あり

 

本川越駅から出発

本川越駅~会場・・・片道200円

会場行き15時半~18時半頃まで

駅行き22時頃まで

※子供料金あり

 

バスの問い合わせ・・・西武バス川越営業所 049-244-1155

注意!
臨時バスは17時頃には長蛇の列になり、川越駅の方ではロータリーの陸橋がアトレ側半分くらい列で埋まってしまうことに!
タクシーは東口、西口どちらも混雑混雑混雑!!
おてんばママ
なので夕方16時頃には駅について移動し始めていた方が何かと安全です!

関越自動車道川越インターから9km、約20分

ではありますが、普段から国道16号線や国道254線(川越街道)は混んでいるので、花火大会当日は普段以上の渋滞が予測されます( ノД`)シクシク…

去年、高速を使って観に行った友だちの話では、高速をでるまでにも渋滞になっていて悲惨だったとのこと・・・。

おてんばママ
できる限り電車やバスの方がいいのかもしれません。

駐車場

  1. 小仙波市職員駐車場 70台
  2. アグレッシュ駐車場 100台
  3. JA全農さいたま西部総合センター駐車場 200台
  4. JA共済連埼玉駐車場 100台
  5. 川越聖地霊園第二駐車場 150台
  6. 古谷小学校 150台
  7. 川越市教育センター 100台
  8. 芳野小学校 29日のみ利用可
  9. 芳野中学校 29日のみ利用可
  10. 埼玉医科大学総合医療センター駐車場 200台

※10の埼玉医科大学総合医療センターは有料 午後5時より駐車可

 

2015年の情報をもとにまとめました。2017年版が更新されしだい、修正・加筆してアップしますね!

有料駐車場利用される方は、駐車場を出るまでにも渋滞があり、思うように出ることができませ~ん(´;ω;`)ウゥゥ

おてんばママ
駐車場から出るのを待つだけで駐車料金がちゃりんちゃりん・・・とどんどん上がってしまった、なんてことも聞くので、早め早めの行動をおすすめします!

 

駐輪場

  • 伊佐沼農産物直売所
  • 伊佐沼北側
  • えすぽわーる伊佐沼
  • 古谷神社内

以上の4カ所です。

交通規制区間内は、自転車を降りて、安全にお願いします(^▽^)/

+

穴場スポット4選

安比奈親水公園に比べ、意外とどこからでも見ることができる伊佐沼の花火。

水中スターマインを見たいがために、地元の人たちは朝から場所取りに精を出しているそうではありますが厳選した穴場スポット5選ご紹介します!

1.伊佐沼公園北側・南側の田んぼ道

遮るものがないので打ち上げ花火ならバンバン見ることができます!

会場からもすぐなので屋台も楽しみながら花火を楽しむことができるのでおすすめ。

 

2.伊佐沼公園入口の橋

打ち上げ個所は例年3カ所になるんですが、そのうちの1カ所を正面に見ることができます!

こちらも会場からすぐなので、屋台も楽しみながら打ち上げを正面にして見れて迫力満点。

 

3.丸広百貨店川越店の屋上

こちらも屋上ビアガーデンやってます!

7・8月の土日は縁日スペースもあるので子供も楽しめるスポットあり!

住所 埼玉県川越市新富町2-6-1

 

4.川越運動公園

こちらは花火大会会場から伊佐沼をはさんで反対側になります。

会場まで歩いても30分くらい。

駐車場、トイレもあるのでちょっと安心。

伊佐沼の東岸は打ち上げ場所になるので立ち入り禁止区域になってます。

会場までは十分気を付けてくださいね!

住所 埼玉県川越市大字下老袋388番地1

 

屋台

安比奈親水公園で開催される花火大会よりは出店数は少なめな印象ですが、70店ほど出店されます。

交通規制が夕方5時から始まってそれから歩行者天国になってかなりの賑わいに。

おてんばママ
長女は去年はわたあめにはまり、今年はリンゴ飴を買ってほしいと今から騒いでいます~

有料席

詳細が発表されました!

4人掛けテーブル観覧席1万円(税込)

 

4名まで利用OK。駐車場券が1枚ついてきます。

 

観覧場所 伊佐沼公園内駐車場(17時開場)

駐車場 JA全農さいたま西部総合センター駐車場

(川越市大字寺井214-1)

有料観覧席まで徒歩20分

販売場所 全国のセブンイレブンまたはCNプレイガイド

お問い合わせ 080-3711-7928(花火大会開催本部)

 

 

水中スターマインなどの水面花火を見たいなら、やはり有料観覧席がおすすめ。

おてんばママ
お金を出しただけあった!って声がすごいです!!

駐車場1台確保できるのもうれしい!!

 

さいごに


小江戸川越はいつ行ってもにぎわっていますよね!

我が家は練馬でも川越街道の近くに住んでいるのでけっこうすぐなんですよ~

今年は行ってみようかな♪

早めに川越に行って、情緒あふれる建物やお店、食べ物を楽しんでから花火大会会場に向かうのもおすすめです。

子供がどきどきわくわくする菓子屋横丁なんかもあるので十分時間をつぶせますヽ(^o^)丿

 

↑このチップスがまた美味しいんです~

KOEDOビールと一緒にグイッといきたいですね!!

JR川越線南古谷駅からでは小江戸川越の街並みを楽しむことはできない(会場とは別方向のため)ので、川越駅や本川越駅を利用してくださいね!

また、伊佐沼公園付近にはコンビニなどないので、事前に飲み物や食べ物は用意し行くのを忘れずに~

観光兼ねてでかなり楽しめる小江戸川越花火大会。

ぜひ、家族で足を運んでみてはいかがですか?

あわせて読みたいおすすめ記事











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5歳、2歳、0歳の3姉妹のママ。現在育休中。来年の春に職場復帰予定。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠中のこと、産後のこと、保育園のこと、時短生活のこと、共働きのこと、などなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います。