中目黒イルミネーション2018!日程・場所は?子連れで混雑を避ける時間はいつ??

おてんばママ
今年の中目黒のイルミネーションはやるのかな?

2014年は目黒川沿いを青一色に染め、イタリアの青の洞窟を彷彿させる幻想的な空間を作り出したのは、まだ記憶に新しいですよね。

混雑がものすごくて中止にならざるを得ず、2015年には開催されませんでした。その後2016年、2017年には警備体制なども強化され、開催!

目黒川沿いの約110本の桜の木に付けられた、約50万球のあたたかみのあるオレンジゴールドの電飾で目黒川は幻想的な空間へと包まれました。

そこで

2018年の今年は?

と気になりません?

2018年は中目黒川・中目黒アトラスタワー・中目黒TGタワー周辺にて開催されることが決定されました!!

ネーミングも変更して
「NAKAMEGURO  CHRISTMAS 2018」

として生まれ変わります!!

昨年の開催状況をもとに日程や見どころなど子連れでも楽しめるポイントを押さえて、中目黒イルミネーションをご紹介します!

NAKAMEGURO CHRISTMAS 2018 開催概要

では、基本情報をご紹介します^^

NAKAMEGURO CHRISTMAS 2018

日程 2018年12月1日(土)から12月25日(火)

時間 16:00~21:00

場所 中目黒駅付近、中目黒アトラスタワー周辺、中目黒GTタワー周辺

アクセス 日比谷線、東急東横線「中目黒駅」

駐車場なし

※予約のできる駐車場あり!

 

では見どころやイベント、混雑回避できる時間など詳しくご紹介していきますね!

NAKAMEGURO CHRISTMAS 2018の見どころ

今年から会場が中目黒駅付近、中目黒アトラスタワー周辺、中目黒GTタワー周辺に変わっていますが、以前のすばらしさを動画でご紹介します!


動画の1分あたりに歌うっているように東急東横線も近くを走っているので、電車好きの子供にはたまらないですよね。

2分前後には警備員さんの声!

こうやって事故がないよう、守られているんですね~

立ち止まらずにゆっくり歩いてみるスタイルなので、けっこうあっという間に回り切れちゃいます。

2014年は青の洞窟。

2016年はオレンジゴールドに包まれ、これもまた青とは正反対であたたかみのある、クリスマスにピッタリなイルミネーションですよね。

橋から見るこの光景、最高ですよね!川面に反射して、輝きは増し増しです!!

点灯式ではマギーが登場!

今年は誰が来るのか、そちらも楽しみですね^^

中目黒イルミネーション同時イベント

12月15日(土)
東京音楽大学「Mist Concert」
開場18:00
演奏18:30~20:00
場所 合流点遊び場エリア

12月16日(日)
クリスマスコンサート
開場16:00
場所 合流点遊び場エリア

※その他、クリスマスビンゴゲームなど盛りだくさんのイベントあり!

12月21(金)~23日(日)
中目黒あかりまつり2018
「冬の七夕」

時間16:00~20:00
場所 GTプラザ広場

「祝祭の音楽行列」
時間18:00~/18:40~/19:40~
場所 GTプラザ広場

今年は見どころ満載になっています!期待しちゃいますね^^

では、混雑が予測される中目黒のイルミネーション。混雑の回避するためのおすすめの時間をご紹介します!!

混雑を避けるには?

2014年の第一回では短期間の開催にも関わらず、あまりの混雑土日祝日の点灯は中止。さらには平日でも点灯後の混雑状況などで、急遽消灯することもあったほどなんです。

今年は3週間近く開催されるので、混雑は以前よりは分散される可能性もあります。

が、これまでの人気っぷりを考えると、週末はかなりの混雑になることは簡単に想像できちゃいます。

ですので、見に行くのなら

2018年12月3~6日、10~13日、17~20日の平日!
時間は点灯開始の16時頃!

がおすすめ!

比較的空いてる・・・

という次元ではない中目黒のイルミネーションなので、金・土・日・祝日を避けた平日、そして点灯される夕方4時がおすすめです。

おてんばママ
子供と行くならなおさら、早め早めの方が混雑に巻き込まれる前に帰れるように対策したいですよね~。

2016.2017年は中止にならないよう、警備体制の強化、一方通行順路を設けるなどして、事前に対策をし、無事開催されました。

しかし、マナー違反が多いのも事実。

開催が危ぶまれないように、見にいく私たちもマナーをきちんと守って、楽しみたいですね。

 

同じ目黒川でも品川区主催の目黒川みんなのイルミネーションもあります!

山手線内では最大規模を誇るこちらのイルミネーションも必見です!!

>>目黒川イルミネーション2018!日程や見どころ、子連れで楽しめるポイント目白押し!!

目黒川イルミネーション2018!冬の桜®の日程・場所・時間は?子連れにおすすめイベントいっぱい!!

2017年9月23日

こんな混雑なら車で行くのは・・・と諦めているあなた!

予約のできる駐車場があります!駅近なので、電車やバスで行くのもありですが、子連れだとどうしても車で行きたい時ってありますよね。

そんなあなたにおすすめの駐車場情報をご紹介します。

予約のできる駐車場を活用!

子連れで行くならどうしても車で・・・という方、多いですよね。我が家も小さい子供が4人いるので、どんなにアクセスがよくてもできることなら車で行きたい、そんなときあります!

そこでおすすめなのが、事前に予約のできる駐車場B-Timesです!

私も夏祭りや花火大会でお世話になりました。イルミネーションシーズンは寒いし、出かけるのは夜になるし、うまく活用してイルミネーションを気兼ねなく楽しめるといいですよね~。

中目黒駅の近くなら比較的たくさんあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?!

さいごに

中目黒のイルミネーションは中目黒の地元商店街の方々、町内会の方々が中心になって開催されています。

「中目黒の街が宝石のように輝き続けることを願って」

「中目黒をより一層住みたい街、住み続けたい街にしたい」

そんな思いが込められたイルミネーションイベントなんです。

こうやって地元を愛し、盛り上げようとする商店街や町内会の方々には頭があがりませんね。本当に感謝でいっぱいです。

大人から子供まで楽しめる、心温まる時間になることは間違いないイルミネーションですので、ぜひ、今年は中目黒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

駅から近いですが、寒いものは寒い!ので、防寒対策だけは万全に行ってくださいね!

 

関東のクリスマスイルミネーション2018!

子連れで行くならここ!

というイルミネーションスポットをご紹介!

ぜひ、これからのクリスマス、そして新年の楽しみとして、参考にしていただければ嬉しいです^^

関東のクリスマスイルミネーション2018!本当の穴場7選はこちら!!

2017年10月4日










合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^