長沢鯉のぼり祭り2018!日程や見どころは?子供メインで楽しめるイベント盛りだくさん!!

長女
ママー、鯉のぼりがいっぱいあるの見てみたいよ~

南アルプス、八ヶ岳山麓とすばらしい名山をバックグラウンドとした北杜市の南八ケ岳花の森公園 。ここでは子どもの日を前に大きな青空と雄大な山並みと風をはらんだ元気な鯉のぼり群を見ることができます。

そして5月5日のこどもの日には「長沢鯉のぼり祭り」(ながさわこいのぼりまつり)というイベントが開催されています。

400~500の鯉のぼりの他にどろんこレースや鯉のつかみどりなど、「観る」「遊ぶ」「食べる」そして「笑顔」でいっぱいになる一日です。

今回はそんな子供も大人もワクワクがいっぱいの「長沢鯉のぼり祭」の日程や見どころについてご紹介します!

スポンサードリンク

長沢鯉のぼり祭り2018!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

長沢鯉のぼり祭り2018!基本情報

日程 2018年5月5日(土)

※山間の400~500の鯉のぼりは4月上旬から5月中旬頃まで飾られています。

開催時間 10:00~16:00

イベント会場 南八ケ岳花の森公園 道の駅 南きよさと広場

住所 山梨県北杜市高根町長沢760

アクセス

○公共交通機関の場合

JR中央線 長坂駅から車(タクシー)で20分

JR小海線 清里駅から車(タクシー)で15分

○車の場合

最寄インター

中央自動車道 須玉IC

駐車場

「道の駅 南きよさと」に無料の駐車場があります。300台収容 営業時間24時間

GW期間中でファミリーでの来場が多いので早い時間に満車になってしまいます。

こちらの駐車場に停める場合は開催時間の1時間前には来場していたほうがよさそうですね。また国道141号線が当日は渋滞しますのでお早めの時間でお出かけください。

参加・入場料金 無料

問い合わせ 長沢鯉のぼり祭り実行委員会事務局 TEL0551-47-2303

では、長沢鯉のぼり祭りの見どころをご紹介していきます!

長沢鯉のぼり祭りの5つの見どころ

①空高く泳ぐ鯉のぼり

「長沢鯉のぼり祭り」には見どころ、遊びどころがたくさんの充実の一日。まず見どころといえばなんといってもおよそ400~500もの空を泳ぐ鯉のぼり。山間に5本のワイヤーがひかれそれぞれにたくさんの鯉のぼりがつながっています。

こちらの鯉のぼりは各ご家庭から寄与されたもの。家紋やお子様の名前が入っていたりするものもあります。日本の子どもたちの成長への願い、思いをしっかり感じますね。

日照時間日本一!

また北杜市は日照時間が日本一だそう。

お天気がよければ高く上った太陽光線に輝く鯉のぼりはキラキラみえてカラフルでとってもきれいです。風をたっぷり含んで活き活きと泳ぐ姿には元気をもらえます。

またお花の時期でもあるので地上には菜の花やタンポポも。天には鯉のぼり、地には季節の野花、そして富士山も!インスタ映えも間違いなしです。

夏にはひまわりも最高なんですよ~!

②どろんこレース

つぎにご紹介するのが「どろんこ」レースです。子どもさんたちは大好きなどろんこ遊び、大人も参加できるのでみんな無邪気にはしゃぎます。もう全身、時には頭からどろんこです。

③どろんこ障害物競走

例年は13:00~

お子さま(就学前のお子さま、小学生)のレースです。どろの特設田んぼがコースです。田んぼの中央あたりに三角コーンがありそれを回る、低いバーをくぐる、ボールをキックしてゴールを目指すという、難易度の高いレースです。

だからみんな必死。スムーズに走ることなんてできません。足をとられて転んだりしてゴールはみんな笑顔で泥だらけ。

④どろんこカヌー競争

例年は13:30~

小学校低学年の子どもと親のペアで参加します。

ソリに子どもを乗せて大人が引っ張り「どろんこ障害物競走」と同様のコースにチャレンジします。スタートから転んで泥だらけになる大人、コーンでバランスが崩れてソリから落ちちゃってどろんこになる子ども。

一生懸命やっている人ほどなぜか全身泥だらけになりますが、応援する人から拍手が沸き起こります。

そして安心してください。ちゃんと温水シャワーが設置されていますので。

少し待ち時間はとられるようですが、それには変えがたい楽しさがあるようですね。毎年(といってもお子さまの年齢に限りはありますが)楽しみに参加をする人も県外などからいらっしゃるようです。

参加する場合は着替えはお忘れなく持ってきてくださいね。

参加のエントリーは当日行っているはずなので見逃さないようにしてください。

⑤鯉のつかみ取り

例年は13:30~


一番の盛り上がりどころかもしれません。田んぼに鯉、ますを泳がせます。なかには相当大きいものもいます。

最初は未就学児から入って始めます。そして小学校低学年から高学年へと。最後は大人も入ってみんなでつかみ取りを競います。

魚を手づかみというのは日常ではなかなかやりませんよね。ここでも泥だらけになります。野生の血が騒ぎそうです。

イベントはこれだけじゃない!

その他、参加できるのは「ジャンケンゲーム」「牛乳早飲み競争」「餅つき体験」など。

人数や対象年齢は当日チェックしてくださいね。

10:00からいろいろスタートしますのでタイミング逃さないようにしましょう。

見逃せない3つのポイント!

「長沢鯉のぼり祭り」はもちろんですが、会場では景色や食事、お買い物など女性にとっても楽しめるポイントがあります。

①リフトカー「鯉のぼり号」

ふもとの「道の駅」から丘の上「花の森公園」へ行くのに乗れるリフトです。高低差100m、全長180mのリフトでややスリリングでありながら絶景を見れることは間違いないです。

花の森公園は春のお花がきれいに咲いています。鑑賞するのにいかがですか。もちろん400~500のこいのぼりも今度は上から見ることができます。

リフトカー料金 往復350円(3歳以下は無料)定員20名

②道の駅 南きよさと

季節の三菜や新鮮な野菜、お菓子などその土地のものが販売されています。

営業時間 9:00~17:00

また9:30~16:00でレストランも営業しています。

#配達終了 #南きよさと道の駅 #信玄餅ソフト これ、ウマウマ

@ s_okawaがシェアした投稿 –

③メイン会場の芝生広場

飲食ブースが立ち並び焼きそばやフランクフルトなどの出店もあります。個人でテントを張ったりビニールシートを持参してゆっくりくつろいでもいいですね。

おすすめはこちら! 南アルプスの天然水かき氷!!

 

さいごに

こどもの日イベント「長沢鯉のぼり祭り」いかがだったでしょうか。

たくさんの鯉のぼりでお子さまの成長と健康を願ってそして大人も子どももどろんこになってはしゃいで遊ぶ。

こういった機会もめったにないのでゴールデンウィークの終盤はお子さまとの楽しい思い出を作ってみませんか。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^