文京つつじ祭り@根津神社2018!日程や見頃、開花情報は?子連れ安心情報はこちら!

おてんばママ
ここのつつじ祭りは本当にきれいだから、秋田の母親呼んじゃった!

ゴールデンウィークのお出かけはもう決まりましたか?毎年実家に帰省する方、旅行に出かける方、いろいろですよね。今年は気軽に行けて楽しめる、根津神社のつつじに癒されてみませんか。

私の職場が根津神社からすぐということもあり、毎年文京つつじ祭りでは、お花はもちろん、屋台なんかもたくさん楽しませてもらっています。

御社殿が国の重要文化財に指定されている自然に囲まれた根津神社。こちらでは文京「花の五大まつり」のひとつ「文京つつじまつり」が開催されます。

境内にあるつつじ苑には3000株、約100種類のつつじが咲いています。300年も前からつつじが植え始められた根津神社は昔は「つつじヶ岡」と呼ばれていたそうで名勝でもあります。

期間中は和太鼓や神輿など盛り上がることが盛りだくさん。屋台もたくさん出るので、小さな子供でも十分楽しむことができるんですよ~!

8年くらい前には両親を秋田から呼んで、職場を案内しつつ、つつじ祭りを堪能しました^^

今回は小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる「文京つつじまつり」の日程や見どころ、開花情報、子連れでも安心情報!についてご紹介します!

スポンサードリンク

文京つつじまつり2018!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

文京つつじまつり2018!基本情報

日程 2018年は4月7日(土)~5月6日(日)※予定

見ごろの時期 4月中旬~下旬

開催時間 9:00~17:30
※17:30は最終入苑時間、18:00閉苑

イベント会場 根津神社 つつじ苑

住所 文京区根津1-28-9

アクセス

【電車】

  • 東京メトロ千代田線 根津駅、千駄木駅下車 徒歩5分
  • 東京メトロ南北線 東大前駅下車 徒歩5分
  • 都営地下鉄三田線 白山駅下車 徒歩10分

【バス】

  • 都バス上58 根津神社入口下車 徒歩1分
  • 都バス草63 団子坂下下車 徒歩5分
  • 都バス上60、上26 根津駅前下車 徒歩5分
  • 都バス東43、茶51 向丘一丁目下車 徒歩5分
  • 文京区コミュニティバス「Bーぐる(千駄木・駒込ルート)」 16番:千駄木二丁目下車

駐車場 なし。近隣に小規模の有料駐車場多数あり。

会場入園料 寄進料として200円

保護者、引率者と一緒の小学生以下のお子さまは無料

※つつじ苑に入らなくてもつつじや屋台を楽しむことはできます

問い合わせ 根津神社 文京つつじまつり実行委員会 03-3822-0753

では、文京つつじ祭りの見どころをご紹介していきます!

文京つつじ祭りの見どころ

まずは動画でご紹介していきますね!

動画の冒頭では、ゴールデンウィークのイベントのひとつ。太鼓の披露もまた迫力がありますよね。GW期間に開催される文京つつじまつりはたくさんのイベントで盛り上がります。

もりもりと咲き誇るつつじが圧巻!色も赤やピンク、紫、オレンジなど、色とりどりなのがまた春を大きく感じさせてくれます。

40秒あたりから移るつつじ苑。根津神社のつつじ苑は根津神社を見下ろすような形で、だんだん畑というか、下からも上からも楽しめる地形になっています。

冒頭と1分25秒あたりに映る千本鳥居。まるで伏見稲荷大社を彷彿するような光景が広がります。つつじとのコントラストもまた素敵ですね。

根津神社のつつじ苑のつつじは 3000株、約100種類 にも及ぶものすごい数が咲き誇ります。なかにはバラの花のような品種もあって、どんな品種があるか、探しながら見て楽しむのもおすすめです。

2分45秒あたりに映るのが屋台ですが、表参道、北参道ともに数多くの屋台が並んで、これは子供だけでなく、大人もわくわくできる楽しみの一つです。

おてんばママ

近くの根津のたいやきも美味しいですよ^^

#根津のたいやき #絵が可愛い

Tsukasa Oharaさん(@honki.ni.nattara.o_hara)がシェアした投稿 –

東京のど真ん中でこんなに空が広く感じられるのも、根津神社ならでは。ぜひ、おじいちゃんおばあちゃんを連れて行ってみるのもおすすめできます!

それでは気になるつつじの開花情報をまとめました。こちらを参考に予定を立ててみてはいかがでしょうか?!

つつじの開花状況

次につつじの開花状況をチェックしてみましょう。

つつじの見頃はその年の気候にも大きく左右されますが毎年の開花状況は、やはりGWが始まる4月中旬から下旬がベストのようです。

100種類もあるので早咲き、中咲き、遅咲きと長い期間、咲いているつつじをみることができるのはポイント高いですね。

大きさや形や色もさまざま。つつじ苑は斜面に植えられていますので遠くからも近くからも楽しめます。「えっ、これもつつじなの?」と新しい発見もきっとあるはず。

昨年は4月中旬から一部早咲きが咲きはじめ、4月20日には早咲きは満開になりました。そのあとも中咲き、遅咲きと続けて咲いていきます。

文京つつじ祭りの見ごろ
4月中旬~下旬!!
スポンサードリンク

開花状況もわかったところで、合わせて見たいのが盛りだくさんなイベントです!どんなイベントが企画されているのか、イベント情報をご紹介しましょう!

文京つつじまつりイベント情報おすすめ5!

①三十六歌仙絵の拝観

場所:根津神社社殿 4月7日(土)~5月6日(日)予定

12:00~12:20 14:00~14:20 拝観料300円

「三十六歌仙絵」(さんじゅうろっかせんえ)とは、平安時代の和歌の名人36人「三十六歌仙」の肖像と略歴、詠歌1首を描いた絵です。

大和絵の森村宜永画伯の絵に書家の小林規子さんが書を添えたものになっています。

アートに興味がある方は色鮮やかで雅な世界観、一度は見ておいたほうがいいかもしれません。

②神輿渡御

4月8日(日曜日)11時00分 予定

根津祭友会による神輿渡御(みこしとぎょ)。

力強い掛け声と神輿の担ぎで境内が活気付きます。

③甘酒茶屋

4月14日(土)~5月6日(日)10:00~16:30 予定

ホットな甘酒が300円で頂けます。

④根津権現太鼓

4月29日(祝・日)・4月30日(月) 、5月3日(祝・木)~6日(日)

12:00~ 予定

女性の和太鼓「根津権現太鼓」(ねづごんげんだいこ)

軽やかで繊細でありながら女性の強さも表現。迫力あります。

おてんばママ
我が家は3姉妹なので、ぜひとも女性のかっこいいところを見てほしい!!

⑤浦安舞

5月3日(祝・木)

13:00~ 予定

#根津神社 #浦安舞

Yasuhiro Tsujitaniさん(@yasuhirotsujitani)がシェアした投稿 –


雅楽にのせて白の千早と紅の緋袴で巫女が舞う神楽です。その時代にタイムスリップできそうです。

その他、植木市や露店なども期間中はいっぱいです。おじいちゃん、おばあちゃん、そして子供たちみんなが屈することはないのがわかりましたね!

つつじのお花見もすばらしいですが、さらに神事やお祭りの要素で境内は盛り上がります。

おまけにおすすめ!

つつじまつりガイドツアー

根津神社~谷中銀座入口までの約2kmを徒歩でスポットをガイドしてくれます。

2017年の情報です

※天候により中止の場合あり。

2017年4月15日(土) 13:30~約2時間 先着20名 参加費無料

申し込みは根津神社内文京区観光協会テント前で当日10:00~13:15まで受付されています。

2018年も開催されることを期待したいですね!

子連れでも安心情報!

小さい子供がいるご家庭で気になるのがトイレ。

根津神社にもトイレはありますが、屋外のトイレですし、お祭りの時期となると正直衛生面など・・・気になるところ。

そんなあなた!心配解決!!

根津神社の裏には大きな病院があり、トイレやおむつ交換、セブンイレブン(おむつも売ってる)なんかもあるので、何かと助けてくれます。もちろん、病院利用者が優先ではありますが、
いざっていうときには心強い存在です。

さいごに

交通アクセスも良く緑とお花で有名な根津神社の文京つつじまつり、いかがでしたか。

可憐なつつじの開花に癒されるとともに、おまつりでは神輿と太鼓で気合で連休明けの5月病も吹き飛びそうです。

近くには素敵なカフェも点在しているし、となりの大学病院にはスタバやセブンイレブンも入っているし、小さな子供がいても、何かと解決してくれる根津神社。我が家のじじばばはもう十分楽しんだので、今年は子供を連れて遊びに行きたいと思います。

長期間のイベントですのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^