亀戸天神藤まつり2018!開花状況やライトアップ時間は?子連れおすすめイベントも開催!

おてんばママ
藤の花がきれいなところってどこかな?近所の公園のもきれいだけど、今年は大きな藤棚を見てみたい!

そう鼻息荒れまくっている私ですが、ありましたありました!東京の亀戸にある亀戸天神社にきれいな藤が!

ここ亀戸天神社は、学問の神様である菅原道真公をお祀りする九州太宰府天満宮に対して、東の宰府としての役割「東宰府天満宮」「亀戸宰府天満宮」としての350年の歴史があります。

そしてここ亀戸天神社はお花の神社であり、なかでも神苑の藤は東京一の藤の名所としても由緒ある場所なんです。

亀戸はもともと湿地だったので藤を植えるにはちょうどよく、雅に咲いたその美しい藤を見るために五代将軍綱吉公、八代吉宗公が訪れたともいわれています。江戸時代より「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」としても親しまれてきました。また浮世絵でもその藤はよく登場しているんですよ~!

4月の下旬には15の藤棚に100株の藤が咲き、初夏の風になびきよい香りを出します。上品なトーンの可憐な花と心字池の水面に映る儚い様子は大人だけでなく、小さな子供の心にも響くものがあり、多くの人たちに愛されています。

そんな藤を鑑賞するイベント「藤まつり」。期間中には子供も楽しめるさまざまな催し物も同時に開催されています。

今回はそんな「亀戸天神藤まつり2018」の見頃・開花状況、ライトアップ時間、子供と参加したいイベント、混雑回避できる時間などなど、盛りだくさんの情報をご紹介します!

スポンサードリンク

亀戸天神藤まつり2018!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

亀戸天神藤まつり2018!基本情報

日程 2018年4月21日(土)~5月6日(日)

開催時間 御本殿開門6:00~17:00

※境内には24時間は入れます。

ライトアップ時間 日没~22:00

※24時には多くの灯りが消灯されます。

見頃 4月下旬~5月上旬

イベント会場 亀戸天神社

住所 江東区亀戸3丁目6番1号

アクセス
【電車・バス】

  • 総武線 亀戸駅下車 徒歩15分
  • 総武線・地下鉄半蔵門線 錦糸町駅下車 徒歩15分
  • 都バス 亀戸天神前下車すぐ

【車】最寄インター

  • 首都高速7号小松川線 錦糸町IC
  • 首都高速6号向島線 駒形IC

駐車場

亀戸天神社には無料駐車場があります。

約20台収容 営業時間8:00~17:00

期間中はかなりの激戦!近隣に多数コインパーキングあり。

入場料金 無料

問い合わせ 亀戸天神社TEL03-3681-0010

それでは、亀戸天神社の藤の花の見頃・開花状況、そしてお祭りの見どころについてご紹介していきましょう!

亀戸天神社の藤まつり 見頃や開花状況は?

亀戸天神社の藤祭りのいちばんの見所はやはり満開に咲いた美しい藤の花。日中と夜の表情の違いを楽しめるのも魅力のひとつ。

藤の花の見頃

早咲き 4月下旬

遅咲き 5月上旬

藤も桜と同じく見ごろが肝心

毎年、開催前の4月中旬より早咲きが咲き始めています。4月下旬には早咲きは満開、遅咲きが咲き始めて全体の見ごろを迎えます。お祭りの最後あたり、5月上旬には遅咲きの藤が見ごろを迎えます。

もちろん、毎年気温によってそこそこ開花は変わってきます。ゴールデンウイーク前が暖かければ早く、寒ければ遅くなるという感じです。

おてんばママ
遅咲きと早咲きがあるのでかなり長い間楽しむことができるのは嬉しいですね!

見どころは昼間の藤棚とライトアップの

昼間の藤棚

花のひとつひとつは可憐なイメージですが高さのある藤棚から枝垂れて風が吹くと、同じ方向へと波打つように揺れる様子。爽やかでありながらまるで別世界です。

満開の状態だとなおさらですね。

白い藤の花も素敵ですね!


おてんばママ
黄色もあるとは知りませんでした!

おすすめのインスタ映えスポット

おススメのスポットは太鼓橋と心字池の水面を見れるポイント。強い朱色の太鼓橋と藤色の配色が美しいんです。

誰もが魅せられる背景なので、ここでの撮影がおススメです。また満開の枝垂れた藤の様子が池の水面に写るのも素敵です。

藤棚ライトアップ

こちらは「夜の藤」です。日没より22時まで藤のスポットを灯りでショーアップされます。

夜の静けさの中で照らし出された藤はまるでスワロフスキーのシャンデリアのようです。CGなどでいろんな美しく見えるものを作り出すことができる便利な時代になりましたが、ここでは天然の藤の美しさが最大に引き出されています。

昼間の藤棚とはまた違う表情を楽しめます。

おすすめのインスタ映えスポット

おススメのスポットは前面に藤棚、背景に東京スカイツリーが見れるポイント。スカイツリーも同じ時間帯にライトアップされます。ここでしか見れない風景です。

おてんばママ
高さがあって撮影は難しいですがカメラを縦か斜めにして撮ってみてくださいね!私もこんな写真撮ってみたい!!

雨天でもライトアップはされます。雨の中の藤景色もまちがいなくきれいでしょうね。

子供も楽しめるイベント

子どもの日「出世鯉の放流」

2018年5月5日(土)9:00~ 予定

初穂料500円

中国から伝わった子どもの健康を祈願する行事です。中国の黄河に竜門という急流の場所があり鯉がのぼりきれたら竜になることができるということ、また「登竜門」の言葉の起源でもあります。

亀戸天神社ではこどもの日に心字池にて行われます。

最初に神事が終わると、小さな鯉を一匹ずつ池につながる滑り台のようなものを伝わせて放します。今まで大事に近くで育てていた子どもを大きく広い世界へ「いってらっしゃい」と見送る親心のような暖かい気持ちになる行事です。

おてんばママ
小さいお子さんがいらっしゃるママはぜひ参加してみてください。

こちらは七五三のときの様子ですが、端午の節句でも同じように開催されています。

その他、境内の神楽殿にて日中は様々な演奏やショーなど行われています。子供を連れて行っても飽きないし、混雑が大変なら近くに錦糸公園もあるので、有り余るパワーの発散できる場所、あります!!

浮世絵にも出てくる藤の花

浮世絵でも亀戸天神の藤はよく登場しています。天から枝垂れる藤の色や姿は情緒ある雰囲気で描かれているのは、今の時代でも共感できるすばらしさ。


今も昔もその美しさは変わらないですね!

おてんばママ
小学生くらいのお子さんなら、事前にこういったものを見せてから行くと、改めて歴史というものに興味をもつかも!?

御朱印も藤が基調!

その渋さが何とも言えないですね!

お昼の藤の見どころでもお伝えしましたが、浮世絵にもなっている水面に映る藤の花。今も昔も変わらない良さがそこにはあります。

こんな魅力あふれる藤まつり。混雑って回避できるのでしょうか?そのあたりを次に詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

混雑情報 空いている期間は?

混雑情報です。

藤まつりの期間はゴールデンウィーク中、日中は団体の観光客などもあり混雑することも多いのが事実。もし混雑を避けたい場合は夜間のライトアップの時間帯か、連休の少し前の日程でお出かけするのがいいでしょう。

混雑回避するなら

  • ライトアップの時間帯
  • 連休の少し前の平日

露店は境内に100店舗以上の出店されています。いつものおまつりグルメからご当地の魚介の焼き物など盛りだくさんで「花より団子」も楽しめます。

さいごに

お花で有名な神社、亀戸天神社の「藤まつり」いかがだったでしょうか。

昼と夜と二つの顔を持つ藤の美しさを、ぜひご家族で見に行くのも素敵ですね!歴史を知るきっかけ、美術に興味をもつきっかけにもなるかもしれません。

おにぎりを持って、ゴールデンウィークのご家族でのお出かけにもピッタリ。日帰りでも簡単に行けるので、今年の連休は藤の花に癒されに行ってみるのもおすすめです。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^