熊本ホタルの見頃はいつ?2018年の時期とは?子連れおすすめのお祭り・スポット10選!

長女
ほ~、ほ~、ほ~たるこい!ねぇママ、ホタル見てみたいよ!本当に光るの?

子供を連れてホタルを見に行ったことがありますか?ホタルは夏の風物詩ですよね。夜空にふわふわと浮かぶ光はとても幻想的で、一度見ると忘れることができません。

九州ではホタルの見ごろを迎えるのが5月から6月下旬。例年5月下旬からピークを迎えます。
そして今回は

・子供も楽しめる
・アクセスがいい
・子連れでも安心(トイレやお店など)

この3つをで評価して、おすすめの順に熊本で子連れにおすすめのお祭り・ホタル観賞スポット10選!を紹介していきます!

場所によっては7月上旬まで見られる場所もあるので、ぜひチェックして、今年の夏は家族でホタルを見にでかけてみてはいかがですか?

【熊本】子連れにおすすめのお祭り・ホタル観賞スポット10選!

上位5位からご紹介し、優劣つけがたい5選に関しては最後にまとめてご紹介ていきます!

5位きくちホタルフェスタin旭志

・子供も楽しめる ★★★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★★

きくちホタルフェスタin旭志(別名:ほたるの里!)は毎年5月中旬に行われるイベントです。2017年には5000人もの人が訪れました。毎年多くの人が訪れる人気のイベントとなっています。2017年には熊本のゆるキャラくまモンが登場し子供たちは大喜びしました。このように子どもが喜ぶステージも毎年開催されています。最後にはホタルセレナーゼ総踊りも行われるのでぜひ参加し踊って下さいね。

会場となる小原グラウンド周辺の川では毎年1万匹近くのゲンジホタルの姿を鑑賞することができます。スポットによってはヒメボタルも見れますよ。

駐車場は会場周辺に5つほど用意しています。全部合わせて300台はありますが、毎年多くの人が来るため駐車場に駐車できない可能性もあります。イベントは17時30分から始まるので遅くても17時までには来た方がいいでしょう。

お祭り当日は、イベント会場からホタル観賞エリアまでシャトルバスが運行されます。

会場にはトイレ完備されています。しかし、授乳室はありませんので、授乳が必要な方は授乳ケープを持って行った方が◎。

イベント名: きくちホタルフェスタin旭志

日程 5月中旬~6月上旬開催予定

予想観賞期間 二鹿来川5月上旬~5月下旬、渡瀬川5月下旬~6月上旬

種類 ゲンジボタル

住所  熊本県菊池市旭志川辺1886番地

問い合わせ先 0968-25-7223(菊池市役所商工観光課)

おてんばママ
旭志は日本一のホタルの里と言われていて「熊本ホタルの里100選」にも選ばれているくらいすごいところなんですよ~!!

4位上庄ホタル祭り

・子供も楽しめる ★★★
・アクセスがいい ★
・子連れでも安心 ★★

上庄ホタル祭りが行われる塩浸川では、毎年6月上旬に開催されるお祭りです。夜店が多く並ぶためホタル観賞はもちろん夜店を楽しむこともできます。地元の人だけでなく毎年多くの観光客が訪れる人気のお祭りです。

毎年ホタル祭りではホタルの光と同時にイルミネーションを楽しむこともできます。水面に映るきれいなイルミネーション、そしてホタルの姿はとても幻想的です。幻想的なその姿に大人はもちろん子どもも楽しむことができるでしょう。

駐車場情報ですが、農協倉庫前広場(40台)合志中部保育園駐車場(30台)竹迫城跡公園駐車場(10台)を利用することができます。もちろん、無料!

トイレは本丸跡と竹植物園の付近、芝生広場の近くにあります。自動販売機は芝生広場の近くにあるトイレの横にあります。こちらも授乳室はありませんので、授乳ケープは持参しましょう^^

イベント名 上庄ホタル祭り

日程 5月下旬~6月上旬に開催予定

予想観賞期間 5月下旬~6月上旬

種類 ゲンジボタル

住所 熊本県合志市上庄227

問い合わせ先 096-248-1111(合志市役所商工振興課)

3位 五家荘自然塾ホタル祭

・子供も楽しめる ★★
・アクセスがいい 
・子連れでも安心 ★★

五家荘自然塾ホタル祭は毎年7月上旬に行われるお祭りです。毎年お楽しみ抽選会、ミニコンサート、バザーが開催されます。地元料理や焼き鳥、ヤマメの炭火焼きを食べることができますよ。

五家荘自然塾ホタル祭ではホタル名人の話を聞くことができます。その後ホタル名人と一緒にホタルの鑑賞へ行きます。ホタル名人おすすめのスポットでホタルを鑑賞することができるため、たくさんのホタルを見ることができます。

観光客が多く訪れるお祭りというよりは、地元の人が多く訪れる地域性の高いお祭り。

駐車場は30台完備。トイレもしっかり完備されているため安心です。こちらも授乳室はありませんのでご注意ください。

イベント名   五家荘自然塾ホタル祭

日程 7月下旬
予想観賞期間 6月中旬~7月上旬

種類 ゲンジホタル

住所 八代市泉町仁田尾

問い合わせ先 0965-67-5530(五家荘自然塾)


おてんばママ
こちらは他のホタルと違って、7月上旬まで観賞することができます。5~6月に見逃した!なんて方はこちらに足を運んでみてください^^

2位 水前寺江津湖公園

・子供も楽しめる ★★★
・アクセスがいい ★★★★★
・子連れでも安心 ★★★★

熊本市内にある水前寺 江津湖 公園では、毎年夏になるとホタルの姿を鑑賞することができます。最もホタルを見ることができるスポットは出水地区の芭蕉園です。おすすめスポットですのでぜひこちらでホタルを鑑賞するようにして下さい。

水前寺 江津湖 公園のすぐ近くには熊本市動植物園があります。動物園でたっぷり遊んだ後にホタルを見に行くコースはいかがでしょう?また水前寺 江津湖 公園は広々としているのでベビーカーで移動しやすいのが嬉しいポイントです。たっぷり遊んだ後のホタル観賞で子供はベビーカーですやすや。夫婦でゆっくりホタル観賞ができるかも?トイレも完備しているので子供連れでも安心です。

ホタルを見に行く場合、駐車場は上江津湖、市民病院側駐車場、神水駐車場の利用をおすすめします。ホタルの見頃を迎える時期のみ駐車場は21時まで利用することができます。そのためゆっくりホタルを鑑賞することができますよ。

熊本市内にあり、アクセスが良いことがおすすめポイントとなっています。市立体育館前駅から徒歩約3分電車でもアクセスできるのが嬉しいですね。

予想観賞期間 5月中旬~月中旬

種類 ゲンジホタル

住所 熊本県熊本市東区広木町935−1

問い合わせ 096-360-2620


1位 八景水谷公園

・子供も楽しめる ★★★
・アクセスがいい ★★
・子連れでも安心 ★★★★

八景水谷公園は広々とした公園で遊具もたくさん!夜に公園で遊ぶというなかなかできない貴重な体験ができるかも!?すぐ近くには水の科学館があります。水の科学館は水遊びができるとして、夏になると多くの子供たちが集まる人気スポットです。

水の科学館があることからも分かる通りきれいな水が流れる場所で、毎年夏になるとホタルの姿を鑑賞することができます。広い公園なのでベビーカーで歩きやすいのが嬉しいです。

八景水谷公園の駐車場は清水総合出張所のお向かいに30台あります。水の科学館の駐車場もありますが17時までの利用ですのでホタル観賞時には利用できません。

遊具の近くや水の科学館の近くにトイレがあります。自動販売機も水の科学館の近くにあります。ちなみに授乳室はありません。

アクセス抜群なところもおすすめポイントです。八景水谷駅から徒歩約6分です。

 

追記

ここ数年ではホタルの数が減少し、たくさんは見られなくなってきたようです。

時間や天気を見計らって、狙って見に行くのがポイントです!

 

予想観賞期間  5月中旬~6月中旬

種類 ゲンジホタル

住所 熊本県熊本市北区八景水谷1丁目878−1

問い合わせ 096-245-5050


おてんばママ
こちらはカワセミが見られるくらい、自然が豊かな公園なんですよ~!

それでは次に、ご紹介しきれなかったその他おすすめスポットをご紹介します。ホタルが見られるこの数の多さ。熊本は水がきれいで自然豊かであるということが十分わかりますよ~!

上位5位と並ぶおすすめスポット5選!

子連れ中心におすすめ5選をご紹介しましたが、熊本にはまだまだホタルを鑑賞するいい場所がたくさんあります!ぜひ、ご近所であればこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ+α①谷尾崎梅林公園(熊本市西区)

谷尾崎梅林公園は名前からも分かる通り梅の花がきれいなことで知られる公園です。夏にはすぐ近くにある小川の周辺でホタルを見ることができます。公園内には駐車場、トイレを完備しています。トイレは車椅子対応トイレを完備しているのでどんな方でも安心して使用することができない。

住所:熊本県熊本市西区谷尾崎町東谷院平1545−2

予想観賞期間 :5月下旬~6月

種類:ゲンジホタル

おすすめ+α②南関町久重ホタルの里(玉名市南関町)

ホタルの里がある南関は名水の町として知られています。そのため町内のあちこちでホタルを見ることができるんです。まさにホタルの里ですよね。ホタルの里公園の広場にはトイレもあるので安心してゆっくりホタルを鑑賞することができます。駐車場も20台ですがあるので駐車場に困ることもないでしょう。

住所:熊本県玉名郡南関町久重

予想観賞期間 :5月下旬~6月上旬

種類:ゲンジホタル

こちらでは、ホタルの時期に花菖蒲を鑑賞することができます。時期を合わせて見に行ってみるのもおすすめですよ。

>>玉名市花菖蒲祭り@高瀬裏川2018!日程や見どころ、開花情報は?子供も笑顔になるイベントいっぱい!!

おすすめ+α③小野泉水公園(熊本市北区)

小野泉水の周囲を整備して作られた公園です。「くまもとホタルの里100選」に選ばれており、ホタルを見ることができる公園として知られています。公園内にある小川でホタルを見ることができます。遊具があるエリアの奥に柵があります。この柵から見るのが一番見やすくおすすめです。

公園内に遊歩道があるため、車椅子やベビーカーを押している方でもホタルを見に行きやすいです。駐車場からホタルを見ることができる場所まで近いのもポイントです。

公園内なのでトイレを完備。自動販売機もあるので飲み物を購入することもできます。子供連れでもホタルを見に行きやすいスポットでおすすめですよ。

住所:熊本県熊本市北区植木町小野93

予想観賞期間 :5月下旬

種類:ゲンジホタル

おすすめ+α④池の鶴河畔

球磨郡五木村という自然豊かな地でホタルを見ることができます。自然豊かな地ではなんと何万匹ものホタルを見ることができるんです。何万匹ものホタルを一度に見ることができる貴重なスポットですよ。

住所:熊本県球磨郡五木村池の鶴

予想観賞期間 :6月上旬~6月中旬

種類:ゲンジホタル

おすすめ+α⑤乙千屋川(葦北郡芦北町)

乙千屋川のすぐ近くにある芦北高校では毎年ホタル祭りが開催されています。2017年には564匹ものホタルの姿を確認することができました。

芦北高校林業科ホタル班によるホタルについての発表を聞き、その後川へ移動しホタルの鑑賞を行います。

住所:熊本県葦北郡芦北町乙千屋20‐2

予想観賞期間 :5月下旬~6月初旬

種類:ゲンジホタル

まとめ


熊本で子連れにおすすめのホタル祭り、鑑賞スポットを紹介しました。

・きくちホタルフェスタin旭志では子連れに嬉しいイベントを開催
・上庄ホタル祭りではホタルの光×イルミネーションを楽しめる
・ホタル名人とホタル観賞を楽しめる五家荘自然塾ホタル祭
・水前寺公園、八景水谷公園はアクセスしやすく子連れでも来やすいおすすめスポット

子連れおすすめ5選の他にも+αでおすすめ5つ。全部で10個ものホタル観賞スポットがあります。これだけ熊本にはたくさんホタルが観賞する場所があるっていうことから、水がきれいで自然が豊かだってことが本当にわかりますね。

どこが穴場か・・・といったら、イベントの日をずらせば、どこも穴場に近いです!

ぜひ、今年はご家族でホタルの観賞に挑戦してみてはいかがでしょうか?!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^