赤ちゃんのミルクいつまであげる?寝る前の習慣7つで卒業完了!!

おてんばママ
ミルクっていつまで飲ませるもの?終わりの時期がいまいちわからな~い!!

免疫力が少なかった赤ちゃんも、離乳食が始まる頃には免疫力もつき始め、卒乳のタイミングそろそろかなぁ~なんて思っているまさにそこのあなた!

今回は、赤ちゃんにはいつまでミルクを飲ませたら良いのか、卒乳に向けての手順や、嫌がった時の対処方法についてご紹介します!

つい最近、私自身も三女も無事に卒乳を終えたばかりです。これまでの経験も踏まえてご紹介していきますね^^

スポンサードリンク

赤ちゃんにはいつまでミルクを飲ませるの?

生まれた時から粉ミルクや母乳を飲んでいた赤ちゃんですが、何歳になったら飲んではいけないという決まりはありません。

ただ、どのくらいまで飲むという目安はあるので、表でご紹介したいと思います。

生後(〇ヵ月)飲む量(ml)回数離乳食補足
退院後~生後3か月120~160ml約6回なし
生後4~5か月200ml約5回なし
生後5~7か月200ml約5回1回ミルクや母乳がメイン
生後7~9か月200ml約5回2回離乳食をメインにして、食後にミルクや母乳
生後9~12か月200ml約5回3回離乳食がメイン。牛乳に切り替えていけたら切り替える
概ねですが、こんな感じですね。

もちろん、この表がすべてではありませんし、この通りに進むとは限りません。

実際、私の娘は離乳食は生後約5カ月でしたし、卒乳に至っては3人とも1歳半近くらいでした。なので、表を見て「え?!うちの子まだミルク飲んでるわ!」と慌てなくても大丈夫ですよ^^

おてんばママ
周りのママ友でも1歳半くらいまでフォローアップミルクを飲ませて、徐々に牛乳に移行していったという赤ちゃんもたくさんいます^^

赤ちゃんが卒乳を嫌がったらどうしたら良いの?

離乳食を3食しっかり食べられて栄養が摂れるようになると、ミルクや母乳を飲まなくても良くなってきます。しかし、夜寝る時に母乳やミルクをあげているお子さんは、急に断乳すると不安で眠れなくなってしまいます。

授乳・ミルク=入眠儀式になっているというケースが多いんですよね。

なので、入眠方法を変えてみましょう!まずはおすすめの入眠方法7つをご紹介します。

入眠方法おすすめ7つ

絵本を読んであげる

夜やお昼寝の時に絵本を読んであげることで、寝ることに不安を感じることなく眠れるようにします。入眠が目的ですが、お子さんが大好きな絵本を読んであげましょう。

抱っこをして揺らしてあげる

大好きなお母さんやお父さんに抱っこされてゆらゆらしてもらうことで、だんだん眠たくなってきますよ。

子守歌を歌ってあげる

お母さんやお父さんの生の声は、お子さんが一番安心する声です。安心してリラックスすることで、眠りにつくことができます。

お子さんがリラックスできる音楽をかけてあげる

お子さんが好きな童謡や、α波音楽など、いろいろあります。α波の音楽はCDもありますが、アプリにもありますので、後ほどご紹介したいと思います。

色んなものに「おやすみ」の挨拶をする

机やいす、冷蔵庫やカーテン、エアコンなどの家具や家電に「ねんねしてるね」と、みんなが寝る時間であることを知らせてあげましょう。

お父さんやお母さんが先に寝たふりをする

お母さんたちが先に寝ていると思うと、少し時間はかかるかもしれませんが、お子さんも一緒に寝ちゃいますよ^^

おにぎりなどの軽食を用意しておく

入眠方法ではないですが、寝る前の授乳やミルクがなくなると、夜中におなかが空いて泣いて起きるという赤ちゃんもたくさんいます。

そこで、授乳しちゃえば早いんですが・・・卒乳と決めたらここはこっちだって我慢です!

そんなとき、ちょっと赤ちゃんもしっかり起こして、おにぎりやサンドイッチなどすぐ食べられるものを食べさせてあげましょう!

枕元に用意しておいて、おなかをすかせて起きたらパパっとあげる。我が3姉妹は意外と寝ぼけていることも多くて、ちょっと口にしただけで満足して寝ちゃうことも多かったです。

おてんばママ
試してみる価値はありますよ~!
スポンサードリンク

1日や2日では変わらないかもしれません。しかし、毎日続けることでお子さんは少しづつ寝る時間であることを覚えてミルクや母乳のことは忘れていきます。

それまではミルクを欲しがって泣くこともありますが、ここはぐっとこらえて卒乳を目指しましょう。

入眠アプリ、おすすめ3つのご紹介!

今では知育教材なんかもアプリでいろいろ販売されているくらい、アプリのすごさは本当に様様です!それでは入眠アプリについて、おすすめの3つをご紹介します。

①ぐっすリン

赤ちゃんが大好きな音や、リラックスできる音楽が詰まっているアプリです。

②Relax Melodies

こちらも赤ちゃんが好きな音楽がたくさん入っています。

③癒しの水の音でリラックス

赤ちゃんは子宮にいた時に聞いていた水の音(お母さんの血液の音)を覚えているので、雨や水の流れる音に安心感を覚えます。

なので、水の音を聞かせてあげることでリラックスして入眠させてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?

私は卒乳も断乳もすごく大変でした。と言うのも、私が母乳もミルクも一気に断乳しちゃったからなのですが(苦笑)

長女のとき、1歳半検診が近くて焦ったのが一番の原因です。検診までに間に合わせようとして、娘に無理をさせてしまったんですよね。

3人目にもなると、そのあたりはなんとか乗り切れるんですが、この前行った1歳半検診では

おてんばママ
先週くらいにいろいろあって卒乳しました~

って言ったら

保健師さん
えらい!それくらいがいいのよね!

って言われました。いつまでも授乳はいいって言われる反面、なんかちょっと違和感があったのは・・・私だけでしょうか?

一番は自然に卒乳できることですが、その赤ちゃん、そのママによって進め方は千差万別。ひとそれぞれですから、人の言うことに左右されずに、赤ちゃんもママも納得してミルクや母乳とバイバイできるといいですよね!

私は長女で苦い経験をしたので、今悩んでいるそこのあなたには、どうか焦らずに卒乳を勧めてほしいです。

大丈夫、いつかかならず終わりが来ますから!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^