長崎鼻ひまわりフェスタ2018!見ごろはいつ?日本最大規模を誇る迫力はこちら!!

次女
ママー、いっぱいのひまわり見に行きたいよ~

長崎鼻ひまわりフェスタの季節がやってきました!

長崎という地名が付いているため、長崎県で行われるイベントだと思っていませんか?

実はこちらのイベント、

長崎ではなく大分県で行われるひまわりのイベントだったんです!

長崎鼻ひまわりフェスタは子供と一緒に行っても楽しめるイベント。日程やひまわりの見ごろ、お祭りの見どころ、そして混雑状況や駐車場、子供を連れて行く場合のポイントなどなど、たくさん紹介していきます!

行こうかなと思っている方はぜひ今回のこの記事を参考にして下さい^^

九州のひまわり畑はこちら!
九州には子供と楽しめるたくさんの魅力的なひまわり畑がいっぱいです!

>>九州のひまわり畑2018!子供と楽しめるおすすめ名所11選!!

スポンサードリンク

長崎鼻ひまわりフェスタ基本情報!

では、長崎鼻ひまわりフェスタの基本情報からご紹介していきます!

長崎鼻ひまわりフェスタ!基本情報!!

開花時期 8月上旬

見頃 8月中旬~9月中旬

開園時間 併設するカフェ「fiore」9:00~17:00

花の本数 120~140万本

住所 大分県豊後高田市見目4060

アクセス 豊後高田市街地から国道213号線、車で約40分

問い合わせ先 0978-54-2237(長崎鼻B・Kネット)

では、開花時期や見ごろ、ひまわりフェスタの見どころをご紹介していきましょう!

開花時期、見ごろは?

開花時期 8月上旬

見頃 8月中旬~9月中旬

開花時期は8月に入ってからくらいです。2017年の8月19日~9月10日に長崎鼻ひまわりフェスタが行われました。

イベントが開催される時期にちょうど見頃を迎える時期です。

おてんばママ
ぜひ、満開のひまわり畑を見たいのであれば、イベントが開催される期間に行くと最高ですよ!

長崎鼻ひまわりフェスタの見どころ


長崎鼻リゾートキャンプ場花公園では、毎年長崎鼻フラワーフェスタが行われます。

14万平方メートルの広大な花公園に約140万本のひまわりが植えられているため、九州でも最大規模のひまわり畑となっています。

イベント開催時にはひまわり畑の名物ともいえるひまわりの迷路、フォトコンテストなどが開催されます。

ひまわり迷路は小さな子供と一緒に参加する場合、迷子にならないように手を繋いで参加するようにして下さいね。

ひまわりを一望するならここ!

大分県豊後高田市 アートと花の岬 長崎鼻リゾートキャンプ場 ひまわりフェスタ⑥ ラスト 国東半島芸術祭/KUNISAKI ART FESTIVAL 2014 香々地プロジェクト チェ・ジョンファ 色色色 以前は耕作放棄地だったこの地域でNPO等が2006年から植花活動を始め、現在の[花の岬]として知られます かつては交易拠点でもあったこの岬に2人のアーティストが新たな息吹を齎します オノ・ヨーコ氏は13基のベンチ型作品[見えないベンチ]を設置し、脇には詩も添えられてます [念願の木]は短冊に願事を書き結び付ける祈願スポットでもあります チェ・ジョンファ氏は岬全体を俯瞰出来る段々畑頂上に花のピラミッド[色色色]を造りました 2人の作品はこの岬を深く感じる為の装置として、作品を通しこの場所に流れる時間や関わる人々の想いを感じさせてくれます

high_wave_walkさん(@high_wave_walk)がシェアした投稿 –


ひまわりを見る絶好の場所を紹介します。

それはピラミッド展望台です。展望台に上ってひまわり畑を見てみると黄色のじゅうたんを見ることができます。

もちろん海もきれいに見えるので、インスタ映え間違いなしの素敵な写真が撮れることでしょう。

フォトコンテスト開催

グランプリに輝いた人には賞金3万円がプレゼントされます。

3万円ってうれしいですよね!ぜひフォトコンテストに参加してみてはいかがでしょうか。

シャボン玉とのコラボもきれいですね^^

はやりの水晶もすてきです。

アート探しも見どころのひとつ

ひまわり畑に入るところにオノ・ヨーコ先生の作品「見えないベンチ」や「念願の木」、チェ・ジョンファさんの「色色色」というアート作品を設置してあります。

#恋叶ロード #長崎鼻 #チェジョンファ #色色色 #豊後高田市 #タビジョ

@ happynolorinがシェアした投稿 –

アート探しをしても楽しいかもしれませんね!

体験型イベントも盛りだくさん!

こちらは予約必須になるのですが、高オレイン酸ひまわり油を使った美容ジェル作り体験、ビーチ・ヨガが行われます。

ひまわり畑のすぐ近くにあるビーチで行われるので、波の音と心地よい風を感じながらヨガなんて最高です!

気になる方は問い合わせてみてはどうでしょう^^

カフェ「FIORE」にも立ち寄りたい!

施設内にはカフェFIOREがあります。イベント期間中は無休で営業しています。

岬に咲く花の種オイル、ひまわりオイルを使ったここでしか食べることができない特製メニューやスペシャルメニューなどなど、全部食べてみたいくらいの魅力です。

ぜひ食事の際には利用してみてはいかがでしょうか。

お店はそこまで大規模ではないので、お昼時には混みあいます。カフェは9時から空いているので、利用したい方は早めに利用してみてくださいね。

長崎鼻は菜の花も有名!

お花を見て楽しむだけでなく、きちんと花が終わったら終わったで有効活用されるのが、いいですね^^

駐車場、混雑状況は?

駐車場は混みます!

駐車場は300台を完備しています。1台500円と有料です。

駐車場からひまわり畑まではすぐ。

駐車場からひまわり畑が近いのは嬉しいですよね。

九州最大規模のひまわり畑ですから、毎年イベント期間中はかなり混雑します。午前中のうちなら駐車できるでしょう。

しかし、午後を過ぎれば満車になってしまい駐車できなくなってしまいます。ましてや、大渋滞というケースも多いですので、出かける際は早め早めに行動しましょう!

おすすめの渋滞回避は?

混雑を避けたいのであれば朝いちばんに到着して、お昼にはもう帰るというプランです。

日没近くになってくると、今度は帰る車が多くなりこちらも大渋滞になってしまいます。

子連れで楽しむポイント

ベビーカーOk!

ベビーカーで周ってももちろんOKです。

しかし、舗装されたきれいな道ではないため、ベビーカーは押しにくいかもしれません。

小さい赤ちゃんなら抱っこ紐で行く方が賢いかもしれませんね。

真夏の炎天下の中、抱っこは暑くて赤ちゃんもママもつらいですけど。

トイレは?

トイレはキャンプ場のところにあります。

トイレも比較的キレイですので、安心して使うことができるのではないでしょうか。

真夏の炎天下対策

子供はもちろん大人も帽子は必須です。水分補給できるよう水やお茶も持っていきましょう。

アイスノン的なものを持っていってもいいですね^^

まとめ


長崎鼻ひまわりフェスタについて紹介していきました。

  • 8月中旬~9月中旬に見頃を迎える
  • ひまわりの迷路、フォトコンテストが行われる
  • フォトコンテストのグランプリは賞金なんと3万円!
  • カフェで食事を楽しむことができる
  • 駐車場は300台午前中に来るのがおすすめ

きれいに咲き誇るひまわりを見に、ぜひ長崎鼻キャンプ場へ行ってみてはいかがでしょうか。素敵な夏の思い出になりますよ。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^