狭山市入間川七夕祭り2018!日程や花火、交通規制は?子供と楽しめる見どころいっぱい!

おてんばママ
ねぇパパ!関東三大七夕祭りってどこか知ってる?!

段はお茶の産地、埼玉県狭山市は静かな町に年に一度大勢の人たちで盛り上がるお祭りがあります。

それが

「狭山市入間川七夕まつり」。

仙台七夕に次いで歴史が古く、平塚市と千葉県茂原市に並び「関東三大七夕祭り」に数えられています。

2014年に最寄り駅の改装で「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞し、その場所から商店街まで130もの七夕飾りが続きます。

昼間から夜まで楽しめるのとパレード、阿波踊り、和太鼓、ダンス、囃子など郷土芸能の披露等の催しも盛りだくさん。

そして初日の夜は花火。

素朴な町に昔ながらのレトロなお祭り屋台など、小さいお子様でも安心してお出かけできる七夕まつりです。

今回はそんな「狭山市入間川七夕まつり」の日程や見どころ、花火大会!交通規制、そして子供と楽しめるポイントに注目してご紹介します!

スポンサードリンク

狭山市入間川七夕まつり!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

狭山市入間川七夕まつり!基本情報

日程 2018年8月4日(土)~8月5日(日)
   例年8月第1土日

時間 初日は11:00~21:00

2日目は11:00~20:30

花火 初日 19時半~20時
※悪天候時は中止

打ち上げ数 約3,000発

会場 狭山市駅西口~七夕通り商店街

住所 埼玉県狭山市入間川

アクセス

【電車】

西武新宿線 狭山市駅 徒歩20分

【バス】

当日は車両通行止め、歩行者天国となります。路線バスは一部区間が利用できなくなります。

※会場周辺の交通規制:あり(11:00~22:00、狭山市駅西口周辺)

駐車場

  • 狭山市役所一般駐車場 営業時間10:00~22:30 130台分収容 1回¥1、000
  • 昭代橋周辺の臨時駐車場 営業時間未定 430台収容 無料
  • 予約のできる駐車場B-Timesもあります!

トイレの有無 会場内に7ヵ所設置

お問い合わせ /公式HP

狭山市役所環境経済部 商業観光課/ https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/

それでは、動画を交えて見どころをご紹介していきますね!

狭山市入間川七夕まつり!5つの見どころ

動画を交えて、狭山市入間川七夕まつりの見どころをご紹介していきましょう!

①七夕飾り

狭山市入間川七夕祭りの歴史は江戸時代中期までさかのぼります。

その頃に開けていた入間川村の商店、宿屋などによる七夕の飾りつけが始まりだそうです。

現在は環境保護により行われていませんが、七夕が終わると飾りはすべて魔よけやお清めとして入間川に流していました。地元では古くより五穀豊穣や無病息災を願うイベントでもあります。

動画でもご覧いただける七夕飾りですが、こちらでは江戸時代から続く「矢来飾り」が特徴的です。

道路を挟む両側の軒に竹竿などを渡して、飾りを吊るします。高さとボリュームを感じる七夕飾り。

先端には魔よけの飾りがつけられています。

飾るのにも時間がかかりそうですが、事前に公表することが出来ないルールなので当日の楽しみなんですね。

②竹飾りコンクール

初日にお披露目された飾りで気に入ったものがあれば投票をしましょう!

おてんばママ
投票があると、飾り付けを見るのもなんだか楽しくなりますし、ちょっとグググっとみてしまいますよね!スマホからも投票できるのはかなりラク!
投票方法

駅案内所、会場本部テントに設置の投票用紙、飾りについているコードからスマホでアクセス

③短冊記入コーナー

動画の1:37にもありますが短冊を書くこともできます。

お子様と一緒に今年の願いをこめてみませんか。

 

場所

短冊記入ブースにて 時間:11:00~17:00

 

見所としては他にも鼓笛隊パレード、阿波踊り、ステージなどのイベントも開催されています。

そして夜になると会場の雰囲気もだんだんとワクワクしたものに変わっていきます。

④納涼花火大会も楽しめる!


動画の2:42にもあります「納涼花火大会」

初日の夜の30分間でなんと2850発もの花火が打ち上げられます。

納涼花火大会

打ち上げ場所:入間川河川敷

時間:19:30~20:00

打ち上げ数:約3,000発

悪天候の場合中止

入間市の夜空に広がる花火は「夏」を楽しむ決定打ですよね。見逃せません。

⑤日本一巨大な竹飾り

2015年には狭山青年会議所により高さ約20メートルの「日本一巨大な竹飾り」が登場しています。

先端部にはお決まりの「魔除けの飾り」もついています。

こちらもおすすめ①児童絵画コンクール

狭山市内の小学校では夏休み課題として「七夕の絵」が恒例となっていて、当日はたくさんの小学生が一生懸命に絵を描く姿が見られます。

一般のお子様も幼児から中学生まで参加できます。

絵が得意なお子様だったらチャレンジさせるのもいいのでは?!

受付期間は9月以降、応募方法は現地にて詳細をご確認ください。

こちらもおすすめ②おりぴぃグッズ

ご当地キャラ、はまるとなんでもほしくなっちゃうのは私だけでしょうか?!

一緒に楽しみたい屋台情報

会場内にはおよそ100店舗以上の屋台が出店されています。

狭山市駅西口から七夕通りはホコ天になります。その商店街と一緒に屋台も並んでいます。

定番のものからご当地のものまで屋台グルメは充実。

おてんばママ
頭上に揺れる七夕飾りをみながらの食べ歩きは最高ですね。子供はこういうの大好きだから、テンション上がりそう!

そして天満天神社境内にはおなじみのお化け屋敷。

ソフトな恐怖感をあおる程よい外観です。

お子様たちにも毎年人気です。

射的やくじもあります。レトロなお祭りの遊び方もきっと楽しんでもらえそうです。

また狭山市はお茶が有名。

冷たい狭山茶の無料配布のサービスので見つけたら味わってみましょう。

スポンサードリンク

交通規制・駐車場情報

祭り期間中は会場付近に交通規制が入ります。

交通規制
4日(土)は11:00~21:00

5日(日)は11:00~21:30

その時間帯は車両進入ができませんので車で来場の場合はご注意ください。

また、車で来られる方は駐車場難民になりかねないですよね。

駐車場は主にこちらの3つが挙げられます。

  • 狭山市役所一般駐車場 営業時間10:00~22:30 130台分収容 1回¥1、000
  • 昭代橋周辺の臨時駐車場 営業時間未定 430台収容 無料
  • 予約のできる駐車場B-Timesもあります!

ここで注目したいのが3つめの予約のできる駐車場B-Times

事前に予約のできる駐車場です。

子連れなら尚更、荷物も多いですし、帰りのことを考えると車で・・・と思っちゃいますよね。そういう方への朗報というべきこちらの駐車場。

事前に予約ができるので、駐車場難民にならずに、安心して車を停めることができます。

交通規制範囲をうまくはずせば、意外と駐車場はありますので、ぜひ確認してみてくださいね^^

▽▼予約のできる駐車場はこちら▼▽

混雑状況・混雑回避するなら

夕方以降に混雑が見込まれます。

小さい子供がいるおうちは、混雑回避!

11:00~15:00までの日中の時間帯がおすすめです。

おてんばママ
明るいうちに行って、こんなかわいいマンホールを探してみるのはいかがでしょう?!

こちらもチェック!

さいごに

狭山市入間川七夕まつり、関東三大七夕祭りって言うだけあって、かなりの迫力ですね!

花火と屋台と七夕飾りと充実したイベントです。

なんといっても古くより歴史あるお祭りは安心感が違います。

最新の駅ビルも近く会場のレトロ感が合わさった雰囲気を楽しんでください。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^