秋田竿燈まつり2018!日程や見どころは?駐車場、屋台村など子供と楽しめる情報はこちら!

おてんばママ
どっこいしょーどっこいしょー!竿灯の季節がやってきた!!

私の生まれ育ったふるさと、秋田を誇る「秋田竿燈まつり」。

東北三大まつり、日本三大提灯祭りのひとつに数えられる国重要無形民俗文化財。

とっても日本的で、国内のみならず海外の人たちにも人気のあるお祭りなんです。

竿燈まつりは磨かれた職人芸を見れることが醍醐味!

重たくてボリュームある提灯を、天空に立ち上げさまざまなテクニックと美しさを見せてくれます。

竿燈の入場から最高潮に盛り上がり「どっこいしょー」という掛け声と伝統的なお囃子、撤収の「もどり竿燈」までの日本ならではの情緒あるお祭りが今年も繰り広げられています。

小さい頃から毎年欠かさず見に行っても、飽きることなく、毎回感動してしまいます!

4日間もやっているので、夏休みをうまく利用して泊まりで行ってみようかな!というご家族にもおすすめ。

今回はそんな「秋田竿燈祭り」の日程や会場、見どころ、子連れおすすめポイントを交えながらご紹介します!

秋田の魅力はこれだけじゃない!

>>秋田県花火大会!おすすめランキング10位はこれだ!

スポンサードリンク

秋田竿燈まつり!基本情報

まずは基本情報からご紹介しましょう!

秋田竿燈まつり!基本情報

日程 2018年8月3日(金)~8月6日(月)

時間 夜本番:8月3日~6日の18:50~20:35

妙技会:8月4日~5日9:00~15:40 8月6日は9:20〜15:00

会場 夜本番:竿燈大通り

妙技会:「エリアなかいち」にぎわい広場 雨天時は秋田市立体育館

住所 秋田県秋田市中通1丁目竿燈大通り 山王十字路~二丁目橋

アクセス

【電車】JR奥羽本線 秋田新幹線 秋田駅 徒歩10分

【車】秋田自動車道 秋田南IC 秋田中央IC

駐車場

無料の臨時駐車場が無料で約1,000台分あります。

秋田県立体育館、裁判合同庁舎、秋田地方法務合同庁舎、秋田合同庁舎、秋田県庁、秋田地方総合庁舎、秋田県庁第2庁舎、多目的グラウンド南側など

トイレの有無 仮設トイレが7箇所あり

他に庁舎や店舗のトイレも開放されています。

お問い合わせ /公式HP

秋田市竿燈まつり実行委員会事務局<秋田市観光振興課内> / http://www.kantou.gr.jp/about/index.htm

それでは我がゆるさと秋田の誇るお祭り、竿灯まつりの見どころを動画を交えてご紹介します!

秋田竿燈まつりの見どころ

会場図はこちら。

こちらをもとに見どころをご紹介!

ますは秋田竿燈まつりの動画見てみましょう!

まずは昼間の妙技会の様子から。

決められた6mの円の中で竿燈を持ち上げる技術をお披露目、競い合います。

片手の手のひらに乗せる技、肩や額で支える技などの「妙技」です。このときの和太鼓や笛による囃子も伝統的なものになります。

「差し手」といわれる人たちは、小さい頃から竿燈を持つ鍛錬を重ねています。ただでさえ重たいものなのに、風を受けながらも持ちこたえているなんてすごすぎます。

戦後よりこの文化や技が引き継がれるために竿燈妙技会が開催されています。

40秒あたりに見えるのは、千秋公園のお堀に咲き誇る蓮の花。こちらもキレイですよね。

動画の1:00からはいよいよ夜の竿燈祭りが始まります!

おてんばママ
夜竿燈、夜本番と言われる祭りの最大の見どころですよ~!

明かりを灯された250本の竿燈、そしてトータルで1000個の提灯の入場からすでに圧巻です。

時間になるといっせいに夜空に持ち上げられます。

そうすると祭りの演者も観客も一体になり、ここからどんどん盛り上がっていきます。

ここでもお囃子や力強い「どっこいしょー、どっこいしょ!」の掛け声とともに巧みな技が披露されます。

おてんばママ
見ていると自然とみんなで大きな掛け声で応援したくなりますよ!親も子も興奮すること間違いなし!!

竿燈の高いところでは夜風によりしなりを見せています。

2分10秒あたりでは額に乗せていますね!

順に肩、腰へ。

4分10秒頃に映るこのしなり!!

夜の竿燈大通りでは豊作の金の稲穂のよう、はたまた夜空に揺れる天の川、幻想的な空間になります。

差し出による技は年々バージョンアップされていて、5種の基本技でさえも素晴らしいのですが、さらにその上をいく技もあるんです。

例えば傘を回しながらとか、一本歯の天狗下駄を履いてやるとか、超人技も目にすることができるかもしれません。

日本の伝統的まつりだからこそ、絶妙な力加減がここに生かされているのでしょうね!

またちいさなお子様が憧れる力強い大人たちの姿を見てもらいたいですし、一緒にお囃子を奏でる子供たちの様子も見どころです。

それから気になるのが提灯。提灯は職人さんの手により毎年しっかりとこだわって製作されています。

羅列する提灯には、町の紋やスポンサーの社章が描かれていますよね。

初めての秋田 #akita #秋田 #竿燈まつり #ねぶりながし館 #東北

Midori Yasudaさん(@morizo0909)がシェアした投稿 –

橙色に光る提灯に黒や朱赤でしっかり入っている紋はなかなかインパクトがありオシャレ。町紋では「兎の餅つき」や「伊達牡丹」などその町の縁起物があったりも。探してみるのも楽しいですね。

合わせて観たい!おすすめ3つ

秋田竿燈祭りでは他にもいろいろと見どころとイベントあります。

①囃子

祭りには定番のお囃子。

動画でも登場していますが町内によって違いがあるものの、聴くと懐かしく感じられる竿燈囃子です。

常陸国の天神ばやしからの展開されたものとも言われています。

あわせてみんなが掛け声を出しています。

「どっこいしょー どっいしょ!」リズミカルで普段から私たちも力を入れるときについ言っちゃう言葉ですね。

このお祭りでの「どっこいしょ」は重いものを持つときの意気込みはもちろんですが、稲が田んぼにしっかりと根付くという豊作への願いもこめられています。

おてんばママ
観客としてもここは一緒にで「どっこいしょーどっこいしょ!」で盛り上げましょう!

②ふれあい竿燈

竿燈演技が終了後の竿燈体験コーナーです。写真撮影をすることもできます。

ふれあい竿灯
会場:アゴラ広場(秋田駅西口側)

日時:まつり期間中 10:00~17:00

夜竿燈で使用された蝋燭は安産祈願のお守りとして配られています。

きちんと包装してあるからいいですね。

妊婦のお友達にお土産にも喜ばれそうです。

竿燈 #昨日の #ふれあい竿燈 #配ってくれた #安産のお守り #笑

ひとみ さとうさん(@sato_chang)がシェアした投稿 –


おてんばママ
もうすぐ第4子出産予定の私、欲しい!!

③御幣流し

#秋田竿燈まつり2016 #秋田竿燈まつり #竿燈 #御幣流し #akita #秋田

Maikaさん(@maikya_mond)がシェアした投稿 –

竿燈まつりが終わると初日に行われる神事で安全祈願で渡されている「御幣」を旭川に流します。

起源の「ねぶり流し」同様で夏のお祓いを込めて流し、この年の竿燈まつり締めくくりとなります。

こんなワクワクするお祭りですが、ではこの竿灯まつり、どんな歴史・由来があるのか簡単ではありますが、ご紹介しましょう!

スポンサードリンク

竿燈まつりの歴史・由来

「ねぶり流し」

五穀豊穣を祈り厄よけやみそぎ、病魔や眠気を払う七夕行事が起源となっている説。

苧殻の束を一晩枕にして、翌朝に翌朝に川に流すという子供の行事、願い事を書いた短冊を飾り最後に川に流すという行事である「眠り流し」という言葉が訛って「ねぶり流し」と呼ばれるようになったもの。

ルーツは青森のねぶた祭り、弘前のねぷた祭りも同じとのこと。

江戸時代より前にはじまりその後、蝋燭や提灯の普及により町人たちのアレンジで次第にいまの形になりました。

力や技術を競いながらも本来の願い「五穀豊穣や厄除け」をこめられたお祭りになりました。

お祭りでの最強アイテムは大きい竿燈。

五穀豊穣のしっかりと実った稲穂がモチーフです。また提灯のひとつひとつは米俵を表現しています。

竿燈は大きさは4種類ありますが、

一番大きなものは長さ12m、重さ50kg、46個の提灯

となります。

竿燈の技や伝統的なお囃子などシンプルですが盛り上がるとっても魅力的なお祭りです。

それではちょっとお勉強をしたところで、次は子供の楽しみでもある屋台についてご紹介します!

充実しまくり!屋台情報

秋田竿燈まつりでは屋台グルメが充実しています。

会場図をもとに巡ってみるのもおすすめです。

竿燈屋台村

会場:市役所駐車場と産業会館跡地の2箇所

前日よりスタートしお祭り気分を盛り上げてくれます。

ご当地グルメフェスティバル

会場:大町イベント広場(秋田ニューシティ跡地)

いずれも時間は15:00~21:30まで(場所により違いはあり)

かなり大規模なフードイベントです。

普段は食べれない新しいものも発見できそうですね。

https://www.instagram.com/p/BYAe9JYgks_/?hl=ja&tagged=%E3%83%90%E3%83%90%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%F0%9F%8D%A6

夏なのでアイスもおすすめ。秋田名物ババヘラアイスです。

交通規制情報

時間帯によって交通規制があります。車での来場の際はチェックしてくださいね。

竿燈大通り、山王大通り、竿燈大通りなど 18:15~21:30

千秋公園~中土橋 9:00~14:00

秋田中央道路 駅東口、旭北口 18:00~

混雑状況・混雑回避するなら

日本国内、海外より観光の人たちも多く集まる人気のお祭りなので、かなり混雑します。

お祭りをそぞろ歩きで楽しむ場合は、初日金曜か最終日月曜の昼間の時間が比較的混雑回避できます。

しっかりと夜の竿燈大通りで夜竿燈を楽しむ場合は、有料観覧席も販売されています。

※受付が4月10日~5月11日まで。http://www.kantou.gr.jp/kanran/kanran.htm

または4日連続でやっていますので宿泊で楽しむ方法もありです。ツアーなんかでは、まだ予約可能ですので、ぜひ探してみてください^^

お祭り期間は真夏になります。水分補給も充分にしてくださいね。

さいごに

大規模な秋田竿燈まつり、一生に一度は行ってみたいと思えるお祭り。

というか、ぜひ行ってほしいお祭りでもあります!

このお祭りのために技術を磨いている人たち、子供も大人もたくさんいます。

地元でも別格なイベントですので、一見の価値あります!

ホテルパック込みのツアーなどもありますので、夏の元気をもらい、ぜひ足を運んで一緒に

「どっこいしょーどっこいしょー!」

と掛け声かけてみませんか。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^