子供服いつ捨てる?ベストタイミングは衣替え!有効活用法もご紹介!!

パパ
ねぇママ。この服ってもう捨ててもいいんじゃない?

いつの間にか増えている子供服、気付くとタンスから溢れているということ、ありませんか?

頂いた物だったり、自分で買いそろえた物だったりと、様々な機会で子供服を手に入れますが、手放すタイミングはなかなか難しいものです。

あなたはそんな子供服をどのように処分していますか?

私はいつもパパに

「ちょっとでも汚れてたら捨てたら?」

「ゴム伸びてるからもういいんじゃない?」

なんてしょっちゅう言われてます。そう、断捨離できないタイプなんです、私。

しかも3姉妹なんで、かわいい洋服着せてあげたいし、どんどんタンスから洋服があふれていくばかり。

今回は私のように子供服があふれかえっていることで悩むあなたに!

子供服を捨てるベストなタイミング、そして有効活用法などについてをご紹介します。

もうすぐ4人目の子供が生まれる我が家。赤ちゃんが生まれるまでに、少しでも断捨離が進むよう、その努力についてもご紹介していきます!!

スポンサードリンク

子供服を捨てるタイミングとは?

①衣替えの時期が最適

子供服を捨てる絶好のタイミングと言えば

衣替えの時期

です。

次の衣替えまで約半年と考え、その間にサイズアウトしそうなものや、もう着れそうにないものは思い切って捨てるというのが最適!

洋服など全部見直す機会になるので、納得です。

もし、その段階で私のように既に下の子を妊娠中という場合は、綺麗に洗ったものをサイズ別に保管しておくとあとあと楽になります。

おてんばママ
ただ、私の場合「まだ着れる!」って思ってとっておいてしまうのが・・・だめだめ!思いっきりが大切です。

性別が違う兄弟姉妹でも、とっておくか捨てるか悩むところ。

あの「ときめくかときめかないか」を基準に、片づけができると紹介してヒットした片づけコンサルト近藤麻理恵さんを参考にしてみるのも一つです。

②汚れ、壊れ、破れは捨てるサイン

子供服はどうしても汚れるもの。それだけ子供が元気に遊んでいるという証なので、それはそれで良いのですが、時には「どうしてこうなった?」と驚くほど洋服が無残な姿になることがありませんか?

膝やお尻が破れて穴が空いたり、裾がほつれたり、首回りが伸びたり、食事の際の汚れなどが一般的。

しつこい汚れや大きな破れなどは、なかなか修復が難しいので、それこそ思い切って捨てちゃいましょう!

③着脱しにくいものは処分

どんなに可愛いデザインでも、着脱がしにくい子供服はサイズアウトを待たずに処分しましょう!

伸びない生地や固い装飾など、機能的でないものは、最初は良くても着せているうちに邪魔になってしまいます。また、保育園や幼稚園、小学校などに着ていく際、自分で脱ぎ着しにくいものは、子供自身も嫌がってしまいます。

おてんばママ
我が子の場合も、子供自身がそういうものはお気に入りから除外して、全く着てくれなくなりました。

④何人も着たものは迷わず捨てる

子供服も着れば着るほどくたびれていきます。

目に見える大きな汚れは無くても、色褪せしたり、ゴムが伸びたり、糸がほつれたりと経年劣化をして行く姿・・・我が家の三女にはそんな洋服ばかり。

兄弟姉妹に渡り、何人もが着たような子供服は、特に劣化も激しいのが現実。

サイズアウトをしたり汚れたりしたタイミングで、それこそ思い切って捨てちゃいましょう!

スポンサードリンク

3つの有効活用法

なかなか捨てるのに、気持ちがついていかないものってありませんか?

そんな子供服の有効活用法、3つご紹介!

これであたなの子供の洋服ダンス、少しはスペース生まれるかもしれませんよ!では、ご紹介していきましょう!!

①再利用してもう一仕事

それでも、「ただ捨てるのは気が引ける」「勿体無い」と私のように感じる人もいますよね。

そんな時は、子供服にもう一仕事させてから捨てるようにしてみませんか?

例えば、子供の下着やタオル地の洋服、使い込んだTシャツなどは、吸収力も良く、雑巾にはもってこい!

掃除で快適に使用してから捨てられます。

また、白地のものはカットして布として取っておけば、ゼッケンなどの名前を付ける布に再利用できて非常に便利です。

②美品はお下がり・フリマなどで人に譲る

非常に綺麗なものであれば、誰かにお下がりとしてあげたり、フリマなどで売ったりすることも可能です。

特に、年に数回しか着ていないコートや上着、雨合羽などはお下がりにするとかなり喜ばれます。

また、ブランド物なども美品であれば着てくれる人も多いですし、何よりメルカリなんかでは高価格で売ることができます!

おてんばママ
私の友達はうまくブランド物の子供服を残して、メルカリで高価格で売って、かなり得した!って言ってました。子供もかわいい服を着れた上に、それがお金になるってすごいですよね!?

売れたのは嬉しいけど、結局そのお金でまた新しいかわいい洋服を買ってしまう・・・それ、私です(;^_^A

下着や肌着のお下がりは要注意!

但し、下着をお下がりで渡すのであれば未使用品に限ります。

使用済の下着肌着をお下がりに回すのは、けっこう気が引けるもの。お下がりをあげる相手のことを考え、迷惑にならいないよう注意したいですね。

おてんばママ
そうは言っても、キャラクターものを買わない我が家は、アンパンマンやトーマスのトレーニングパンツをお下がりでもらったことがありました。少し抵抗はあったんですが、大好きなキャラクターのおかげで、トイトレがうまくいくといった効果も。

③どうしても捨てられないものはリメイク

特別な思い入れがあり、どうしても捨てられないという子供服、一着・・・いや数着ありませんか?

そんな時は、子供服以外のものにリメイクして活用するという方法もあります!

例えば、巾着やポーチなどにリメイクして使い続ける事もできますし、ワッペンや装飾だけを取り外して他の服や小物に付け替えることもできます。

また、100~120センチくらいの子供服であれば、中型犬の服にリメイクすることも可能です。


私も小さい頃、祖母にジェニーちゃんの洋服をつくってもらったことがありました。お気に入りの洋服だっただけに、すっごい嬉しかった記憶があります^^

このように、捨てるだけではなく、違う使い道を探しても良いかも知れません。

おてんばママ
お裁縫が苦手な私には、かなりハードルが高い気もしますが

さいごに

子供服を捨てるタイミングって本当に難しいですよね。でも、そのタイミングさえ間違えなければ、案外うまくいくものなんです。

では、復習してみましょう!

子供服を捨てるタイミング
  • 衣替えのタイミング
  • 汚れた時
  • 壊れた時
  • 破れた時
  • 着脱しにくいと感じた時
  • 何人も着た場合
以上が思い切って捨てていいタイミング!

それでも勿体無いと感じる場合や、思い入れがあり捨てられないものは、ウエスや雑巾にして使ったり、小物にリメイクして利用するなど工夫してみてください。

最後の最後まで使えるようにすると

「よくここまで頑張ってくれた!」

という達成感にも似た思いで、気持ちよく捨てることができるはず。

ぜひ試してみてくださいね!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^