お下がりのお礼の相場は?ママ友や親戚に商品券でお返しするのはあり??

おてんばママ
またお下がりもらっちゃたよ!お返しってどうしたらいいなんだろう?!

小さい子供がいると、仲良しのママ友や親戚、兄弟姉妹の先輩ママから子供服のお下がりを頂くことって多いですよね。

我が家は3姉妹ということもあり、みんな「洋服大変でしょう?!」と気にかけてくれて、何かともいただくことが多くとても助かっている1人です。

しかし、たくさん頂いたり中にはブランド物で新品に近いような服も入っている!なんてこともしばしば・・・。

西松屋やユニクロなどの手ごろな価格で済ませている私なので、何かお礼をした方がいいのでは?と考えちゃうんですよね。

仲のいいママ友だと「お礼はいいから!」と先に言ってくれちゃうパターンが多いのでお礼はいつでもいっか!なんて風にも思えるんですが、近所の方やなかなか会うことのない親戚になると・・・これまた悩みます・・・。

子供服のお下がりを頂いたときにお礼をするべきか、する時は何をお返しするのがおすすめなのか、またその相場など、お礼する相手によってもいろいろ!

そんな気になる部分を今回は私の実体験を含めてご紹介していきます。

スポンサードリンク

お礼は必要?

お礼が必要かどうかは、

おてんばママ
お下がりをください!

と自分から言ったのか、相手から

ママ友
もう着ないからもらって欲しいの~

と相手の好意から頂いたのかによります。では、それぞれでどうなのか紹介していきますね。

自分から「欲しい」と言った場合

自分から言うというのは、よっぽど仲のいい間柄でない限りあまりないかもしれませんが、自分から言っていただいたのであればお礼は必要と言えます。

どれぐらい頂いたかにもよりますが、だいたい2000~3000円程の菓子折りや雑貨などでお礼をしている方が多いです。

相手の好意でもらった場合

「もらって」と言われた場合は、正直皆さんの気持ち次第なので個人差があるのが事実。

私の場合ですか?!

はい、何もしていません(笑)

でも、すべて大切に着させてもらってます!

よく会うママ友だったら着ている所を見せると

ママ友
着てくれてるんだね〜、○○の頃思い出すよ~

と喜んでくれます。なので、重要なのは感謝の気持ちを伝えることだと思います。

遠方の方であれば、着せている写真を感謝の言葉と一緒にメールや手紙で送るだけでも喜ばれます。

お礼は何にする?相場は?

すごく悩む部分ではありますが、だいたいの相場はこんな感じ↓になります。

  • 1,000~3,000円の菓子折りが無難
  • 図書カードや金券でお返しもあり
  • 「お土産」という口実でお礼を渡す

何かお礼をしないと気が済まないと言う方は、あまり高価な物をお返しにしても逆に恐縮してしまうので、1000~3000円の菓子折りをお返しするのが一般的。

また、お子さんのために使える図書カードやショッピングモールで使える金券をお礼として渡す、というのも多いです。

私は、先輩ママにも次のお子さんができたときにお下がりを渡したり、次に会った時にケーキや焼き菓子など手土産という口実でお返しする…という方法でお礼をしています。

おてんばママ
遠出したときにお土産を買って「ちょっと遊びに行ったから」など理由をつけてお返しするのもいいですね。

ブランド品や高価なものをもらっていたら?

ブランド物が入っていたり、数がたくさんあったりするとお返しをしなくてはと考えちゃいますよね。

お下がりを頂いたときに相手がなんと言っていたかにもよりますが、だいたいお下がりを渡す時って「もう着れないし捨てるのはもったいない」「売ったりするより誰か知っている人に着てほしい」など渡す相手に好意があるから渡しているものです。

お返しを期待してあげているわけではないので、あまり気にしなくてOK!

どうしても物をお返ししたいときは、相手に気を使わせない程度の物でお礼してください。着ている所を見せたり写真にして送る、くらいで充分なんです。

さいごに

子供服ってワンシーズン着ただけですぐサイズアウトするし、簡単に汚れるし、保育園に行くと着替えをたくさん持っていかないし・・・で数が必要です。

なので、頂くととってもありがたいもの。

我が家は3姉妹ですが、さすがに長女がきていた服は次女も着たので、かなり汚れものばかり。結果、三女にまでは使えないものがほとんどでした。

ですが、上に2人もいるのでママ友の輪も広く、いろんな人からお下がりをもらうことができ、かなり経済的にも助かっています。

たまに趣味が違っていることもありますが(特に親戚のおばちゃんがくれるようなもの)、そういうのは保育園用に回して、かなり着倒させてもらっています。

頂いた相手には「しっかり着てるよ~!」と、写真に残すなどして感謝の気持ちを伝えると、それだけでも相手は喜んでくれるものなんです。
むしろ、物をお返しするより断然喜んでくれます。

私がお下がりを渡して逆にお礼を頂いても、かえって気を使わせてしまったな、とちょっと恐縮してしまうという経験も。

次またお下がりができたら渡そうと思えなくなるので、正直お礼はいらないなと思ってしまうのです。

私個人の意見ですが、中には何かお礼したいと言う方は、ぜひお下がりを着せた写真と一緒にお返ししてみることをおすすめします!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^