産後食事どうする?母乳が出やすくなるメニュー公開!!

おてんばママ
出来れば産後は母乳で育てたいけど、どんなメニューにしたらいいのかな?

そう悩んでいるあなた、産後の病院でのメニュー、覚えていますか?

これから入院のあなたも、出産して退院したあなたも、病院で食べた食事がポイントです!メニューだけでなく、量やおやつについてもいいヒントが盛りだくさん!!

先日、第4子となる長男を出産し、病院で提供された食事やおやつをご紹介!献立や量について、産後の食事に役立ててもらえたら嬉しいです!!

スポンサードリンク

病院での食事・メニューはこちら!

病院に着いたのは午前5時半。TOLACの予定だった私は、いつ帝王切開になっても大丈夫なように、朝ご飯はお預け。

第四子出産だったのに、陣痛きてから約8時間後の11時19分に出産(きっと前の日の夕食以降、何も食べていないし飲んでいなかったからパワーも出なくて時間がかかったんだと思う、と自己分析)。

安堵とともに提供された昼食は、興奮のあまり写真を撮るのを忘れてしまいしまたが、3時のおやつから入院中提供された食事についてご紹介します!!

産後0日目

3時のおやつ

どらやき

毎日ビテツ

夕食

ビーフシチュー

産後1日目

朝食

 

昼食

3時のおやつ

夕食

産後2日目

朝食

昼食

3時のおやつ

夕食

写真残せず

産後3日目

朝食

昼食

3時のおやつ

夕食

写真残せず

産後4日目

朝食

昼食

3時のおやつ

夕食

産後5日目(退院日)

朝食

意外と食事量、メニューのバリエーションはある!

第四子となる長男は近所にある大学病院にて出産しました。そこのご飯はおいしくて!!思わずおかわりしたくなるほどでした(第三子を出産した病院の食事は・・・)。

長女を初めて出産したときの総合病院では、

おてんばママ
こんなに食べていいの?!

って思ったくらいの食事の量と3時のおやつ。初めは驚きでしたが、三女、長男と出産し、改めて提供される食事を見て

おてんばママ
産後ってこんなたくさんの量を食べる必要があるんだ

と改めて思った次第です。

次女は自宅出産だったため、自炊をとにかく自分で頑張ったんですが、長女のときの記憶がなく(育児に追われ、そこまで気に留めていなかった)、どんな風に食事を用意したらいいかすごく悩んだものでした。

可能な限り母乳での育児を目指していた私は、長女のときのようにじゃんじゃか母乳が出ていた時とは違い、食べないと母乳が出ないというのを次女・三女のときに経験したので、今回は病院で提供された献立を写真に撮って残し、かなり参考にさせていただきました。

今は実母が来て、毎日3食作ってくれていますが、正直量が足りない・・・。少しでも多く食べようとすると

実母
太るよ!デブになるよ!!産後体重減らないって言ってたでしょ!?

なんて、病院での食事量、カロリーとか知らないのに言われるのは、かなりカチンときますが、今は実母がいろいろ手伝ってくれることに感謝して、帰ってから自分で頑張ろうと思います。











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^