産後の抜け毛はいつからいつまで?対策にシャンプーを変えたら脱毛が落ち着いた!!

パパ
なんでこんなに髪の毛落ちてんだよ~

産後、家のいたるところに髪の毛が落ちまくっている我が家。掃除をしてもいろんなところに落ちている。

夫があきれてぶつぶつ文句を言ってくるんですけど、それ以上にこっちは

の抜け毛がいつ止まるのか、いや、このまま止まらないんじゃないか

って冷や冷や状態。

この抜け毛、いつまで続くの?このまま脱毛になってはげたらどうしよう?!

産後1年くらいで落ち着くとは聞くけど、もっと早く食い止めることはできないのかと思って探したのがこのシャンプー。

4人目出産後にやっと出会った時間短縮!節約にもなっているシャンプーも合わせてご紹介しちゃいます!

 

産後の抜け毛はいつからいつまで?

いつから?・・・一般的に産後3か月後

いつまで?・・・産後1年くらい

と言われています

産後の抜け毛には3つの原因があった!

それでは産後の抜け毛を引き起こす3つの原因はこちらです。

  1. 女性ホルモンのバランスの変化
  2. 栄養不足
  3. ストレス

では、詳しくみていきましょう!

1.女性ホルモンのバランスの変化

妊娠中は女性ホルモンの分泌が多く、その影響で髪の毛は抜けるのが抑えられる傾向にあるんですね。むしろ妊娠することで「毛が濃くなった!」経験ありませんでしたか?

それが出産することで、女性ホルモンの分泌が少なくなるというか、元通りに戻ろうとして結果として減っていきます。

すると、髪の毛が抜けないように抑えられていたのがその必要がなくなり、結果、抜けていきます。

女性ホルモンの分泌が元に戻り始めると、妊娠する以前のような抜け毛の気にならない毛周期に戻っていくんですね。

2.栄養不足

出産という大仕事を終えて、身体は妊娠する前の身体に戻ろうとしています。

それが母乳を飲ませていると必然的に栄養は赤ちゃんに優先的に送られてしまいます。

また、育児に追われ、お母さん自身も食事がおろそかになりがち。そもそも十分な栄養が摂れていない可能性があります。

身体は正直ですから、生きるのに大事なことへ栄養は奪われ、髪の毛に栄養が行き届くのは二の次さんの次となって、髪の毛自体も栄養不足状態となっているのです。

3.ストレス

慣れない育児によって、ストレスを抱えていませんか?

夜中の授乳・ミルクで睡眠不足になって、生活リズムが崩れてストレス↑↑↑。

髪の毛もそのストレスを感じて抜けやすい状態になっています。

よく、ストレスがたまると円形脱毛症になる人もいますよね?そういう状態と似たことが身体の中で起きていると考えられています。

4人産んだら抜け毛は早く始まった!

私の経験上、出産するたびに抜け毛という現象はどんどん早まっています。

1人目を出産したあと「抜け毛なんてないじゃん^^」と思っていましたが、4か月くらいして生活も落ち着いてきたかなってときにゴソッと・・・。

髪を洗っていたら感じたあのいきなり感!

今でも忘れられない嫌な感覚として覚えています。

しかし、そのあと2人目、3人目、4人目と出産していくと産後の抜け毛の時期というのは急加速しています。

もちろん個人差はあるんでしょうけど、4人目を出産し退院してすぐから抜け毛が始まっていました。おそらく、1人目を出産した20代からアラフォーになって、身体が何かと耐えられなくなっているんだと思います。

助産師さんにも

助産師
20代のときとは違うのよ!4回目のお産でも、身体は1人目のときのようにすぐ回復するわけじゃないんだから大事にしないと

と、抜け毛だけでなく、いろんな意味で「身体を大事に」と言われました。

私が実践してきた3つの対策

4人目ということもあり、その対策というのはわかっていました。

  • 食生活の見直し
  • ストレスの解消・ため込まない
  • 適度な運動

これが基本!

でも4人目となると、上の子もいるので食事はしっかり作らないといけないし、自分が食べている姿を見せないと子供たちは食べてくれないし、で、食事はしっかり取らざるを得ない環境でした。

ありがたいんですけどね(むしろ痩せにくくなっているから、産後のダイエットとして食生活を見直さないと!って気持ちの方が強い)。

ストレスもあるにはあるんですけど、上の子のときにできたママ友たちが愚痴を聞いてくれるので、意外と発散できていたんです。

夫になかなか言えない・・・っていうのもなく(むしろきちんと言わないと生活できない!)、ある程度手を抜いていいところは手を抜くこともできていたので、ストレスについてはそこまで心配になることはありませんでした。

適度な運動は・・・正直できていませんが、子供が多い分、休んでいる暇はありません><むしろ、動かざるを得ない状況というか。

そんな環境だったので、その他になんとすることができないか!?ってことで、思い切ってシャンプーを変えてみることにしたんです。

男性用の育毛剤とかはちょっと抵抗があったので、女性用の・・・とも考えたんですが、

おてんばママ
産後の抜け毛だし、まだはげになるって決まったわけじゃないし!

ということで、頭皮に優しい産後ママ用のシャンプーを探してみました!

対策でシャンプーを変えてみたら抜け毛が落ち着いた!

いろいろなシャンプーがある中、試してみたのがこちらのシャンプー。

見た目もかわいいし、抜け毛対策って雰囲気が出ていないのがちょっと嬉しくなりません?

子供にも好評な使い心地

しっかり髪の毛と頭皮を濡らして、シャンプースタート!

ノンシリコンってきしきしするイメージだったんですが、洗っている時点できしきし感ゼロ。

香りもいいし、娘は

ママの髪切るお店の臭いだね

と、よく行く美容院を思い出したよう。

おてんばママ
家で使うシャンプーで美容院に行ったような感覚になれるって、娘は幸せ者!いや、本当だっ!!

思わず一人ボケ、ひとり突っ込みしちゃいました。

時間短縮!家で簡単にできる頭皮ケアパックで節約にも!!

家では難しいヘアパック。保湿のためならコンディショナーとか保湿パックはありますが、このシャンプーでは頭皮の環境を整えるためにシャンプーでヘアパックができるんです。

しかも頭皮の環境を整える、つまり頭皮をきれいにするためのヘアパック!!

1回目でしっかり洗って、2回目は泡立ててその泡で1、2分放置するだけ。

小さい子供がいると、子供のことをしている間に1、2分なんてあっという間ですからね。放置も苦になりませんでした。

泡立ちもよくて頭全体にのびる(表現が難しい!)し、簡単に頭皮ケアできるのは魅力。

美容院に行かずに家でもヘアパックできるのは、時間もお金も短縮・節約になるのは嬉しいです。

コンディショナーで栄養補給!育毛サポート

コンディショナーはちょっとビニルっぽい香りがしたんですけど、娘たちに気になる様子はなし。

使い続けてみて、その香りの違和感はなくなりましたが、最初はちょっと慣れない香りでした。

塗るのも普段から使っているコンディショナーとさほど変わらないので、いつものように使えます。

産後の抜け毛の強い味方!the MILLSの魅力

では、私がthe MILLSのシャンプーを選んだ理由をご紹介します。

the MILLSは

  • 頭皮ケア
  • 不快臭ケア
  • 美髪ケア

に力を入れたシャンプー。

こだわりぬいた栄養成分をバランスよく配合しているので、改めて美容オイルなんかを買い足す必要はありません。

産後の敏感な頭皮に優しい7つの無添加処方

産後の敏感になっている頭皮にも優しい無添加処方になっています。

  • 石油系界面活性剤不使用
  • ノンシリコン
  • 硫酸系不使用
  • 鉱物油不使用
  • パラベンフリー
  • 合成着色料不使用
  • 紫外線吸着材不使用

妊娠中から産後もなにかと皮膚トラブルが多かった私。無添加っていうのは絶対条件のようになっているから、すっごい大事!!

アミノ酸洗浄成分で低刺激だけどしっかり洗い流し、頭皮にやさしい

アミノ酸洗浄成分は

  • 頭皮の余分な皮脂だけを優しく洗い流す
  • 低刺激な弱酸性の洗浄成分
  • 保湿力あり

つまり、頭皮に優しいんです!

産後の抜け毛が気になるママにはまさに強い味方!!!

さいごに

産後の抜け毛は一時的なものと言われますが、

いつまで続くんだろう・・・このままはげるのかな

と真剣に悩んでしまいます。だって抜ける量が半端じゃないですから。

そこを家でパックもできるんだから、時間短縮・節約にもつながるっていうのは、産後なかなか出かけられない私には最高のもの。

抜け毛はホルモンバランスの関係で食い止めることは難しい面もありますが、少し減ってきたような気がします。

頭皮がきれいになって、髪だけでなく、髪に栄養を送る頭皮環境もよくなってきたからなんでしょうね。

長女が生まれた7年前から、こんなシャンプーでに出会っていたかった!

いや、今出会えたことに、これ以上の悪化を抑えられるので感謝です!

私の使ったシャンプーthe MILLSはこちらです↓











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^