クリスマスリースワークショップ@東京!不器用でもおしゃれに作れる保証100%

おてんばママ
今年はどんなの作るのかなぁ~?先生も元気かなぁ??

毎年、新井薬師前駅にあるHANA工房さんでクリスマスリースのワークショップに参加している私。

ママ友の紹介で行きはじめ、今年で多分・・・6回目かな?!

クリスマスリースがおしゃれなのはもちろんですが、HANA工房の今牧先生のセンスというか、生き方にも魅力を感じて、足繫く通っています。

不器用な私でも、今牧先生のアドバイスでおしゃれに完成させることができるのも、毎年通っちゃうポイントです。

では、今年のクリスマスリースワークショップの様子@HANA工房についてご紹介します^^

2018年は三日月型!

今年はいつも以上におしゃれな三日月型でした。

こちら↓が先生のブログ

先生のブログを見ていったので、すっごいうきうきしてHANA工房へ行きました。

まだ寝がえりをうたない長男は、机を少しお借りして、そこにゴロン。

その横でクリスマスリース作り^^

普通の枝だけじゃなく、おしゃれな白樺の枝なんかもたくさん用意してくださっていて、どれを使うか悩むところから始まりました。

材料は先生が全て揃えてくれているので、私たちはエプロンとはさみを持っていくだけ。

ママ友
洋服汚れても大丈夫!

っていういつも一緒に行くママ友は、今回もエプロンなしで参加していました。

作業時間は約2時間半。

  • 10時~
  • 14時~

の1日2回の日程で毎年組まれています。

おしゃべりしながら作業をするので・・・

あっという間の2時間半でした。

好きなだけひむろすぎや西洋ひばを使っていいので、私のクリスマスリースはいつももりもりに。

楽しいおしゃべりの中、要所要所で先生が必ず修正を丁寧にかけてくれるので、失敗することはありません^^

そして完成がこちら↓

玄関に飾ってみました!

もりも過ぎて、若干三日月っぽさが薄れてますが(; ・`д・´)

明日はしめ縄づくりのワークショップに参加してきます!そちらの様子もまたご紹介しますね^^

~HANA工房~

住所 東京都中野区

HANA工房のブログ http://hanakobo-nakano.cocolog-nifty.com/blog/











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^