布博@東京(町田)2019!混雑状況は?初日に行って大興奮しっぱなしでした!!

手作り大好きな私は、手仕事系の雑貨がすごい大好き。

インスタやフェイスブックなんかでも、気になるものは常日頃からチェックして楽しんでいます。

以前、子連れで参加できる織物教室に参加したときの先生も出店すると知った私は、4ヵ月の長男連れて町田まで行ってきました!

今回行ったのは布博の1週目、冬晴れ織りとニット展

抱っこしてゆっくり見てまわる・・・なんて半ばあきらめていたんですが、初日の午前中は思っていたよりも混雑していませんでした。

お互い譲り合いの精神もあって、人の流れに乗っていれば見たいものはゆっくり見れるような状況。

1時間半ほどいたんですが、どこを見ても楽しいし、わくわくしまくって、制作意欲をかきたてられっぱなしでした!

本気で散財しまくりそうでしたが、ぐぐぐと堪えて、夫には内緒のお財布でちょびっとお買い物。

布博@東京(町田)2019の模様をおてんばママ目線でご紹介します^^

布博@東京(町田)2019の基本情報

まずは布博@東京(町田)2019の基本情報からご紹介しましょう!

布博@東京(町田)2019の基本情報

Week.1 冬晴れ織りとニット展

日程 2019年1月18・19・20日

Week.2 春待ち刺繍展

日程 2019年1月日25・26・27日

時間 18・19日、25・26日 10:00~18:30
20日、27日 10:00~18:00

入場料 500円 (小学生以下無料)

場所 町田パリオ

〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13

アクセス 小田急線・JR横浜線町田駅より徒歩1分

おすすめ駐車場  予約専用タイムズB-Times

2週目の春待ち刺繍展も気になるんですが、今回は1週目の冬晴れ織りとニット展に行ってきたので、そちらの模様をご紹介します!

混雑回避を狙うなら午前中!

駅から直結で行ける町田パリオ↑

11時半頃に着いたんですが、行列という行列はなく、すすす・・・と中に入ることができました。

入り口のすぐ横にはベビーカー置き場もありました。

お目当ての作家さん目指して真っ先に4階へ。

初日ということもあってか、平日だし、大きくごった返す・・・というところまでではなかったです。

午後はもっとにぎやかになりそうですね

土日はもっと大変そう(; ・`д・´)

そんなことを話す出店者さんもいました。

ワークショップを開催している作家さんのところは大盛況のようで、スマホで順番待ちをしている人がたくさんいました。

オープンは10時からだったんですが、我が家から町田って・・・けっこう遠いんですよ。電車で行くとなると2時間弱。

車で行っても一緒か!ってことで車で行きました。

それなりに混んではいましたが、2時間くらいで到着。駐車場も比較的近くに停められたので、ラッキーでした。

>>予約専用タイムズB-Times

4階は素敵な作家さん勢ぞろいの布博会場

4階入ってすぐ目につくのはウェルカムアイコン!

作家さんたちお手製のミトンたち。めっちゃかわいい!!

もうここで私のハートは鷲摑みされましたよ。

そして、私のお目当てはテキスタイル作家のuduさん

以前、uduさんの織物教室に参加してめっちゃフアンになりました^^

uduさんが作る作品は全てに「愛」があるのがすっごい伝わるものなんです。もう、語ればめっちゃ長くなるんで割愛しますが(;^_^A

 

View this post on Instagram

 

布博搬入してきました〜🚩 . スツール地たくさん作りました◎ (原画も明日配置するので良ければ見比べてくださいね) . ご自分でデザインした生地や、お子さんが描いた絵を生地に起こすオーダーも1日3名さま限定でお伺いします◎ . ワークショップもたくさん用意したのでぜひぜひいらしてくださいね。 . (っていうか周りに可愛いブースがありすぎて今から私が散財の予感しかしない…休憩こわい!) . 楽しみにおまちしています〜 . #udu #udutextil #udunews #weaving #weavingschool #kamitoito #tufting #tuftinggun #手織り#布博

udu イシカワアイさん(@udutextil)がシェアした投稿 –

そんなこんなんで、真っ先にuduさんのブースに行ってご挨拶。

相変わらずチャーミングだったし、何より展示販売していた作品たちはとっても素敵!

インスタでも見ていたけれど、実際に見るとその感動は想像以上のものでした。

そしてお目当てのサコッシュ(斜めかけカバン)をオーダーして、他の作家さんたちの作品たちを見てまわりました。

どれもこれもめっちゃほしい!ものばかり。

となりではワークショップもやっていました。

私はどちらかというと、自分用というより子供用に何かないかなって見てまわったんですが、子供用のものもちらほらありました!

7歳、4歳、2歳のそれぞれの娘や、一緒に連れて行った4か月の長男にぴったりなニット帽や手袋。

ほんとかわいかったです!

あと、ポットカバーや

 

View this post on Instagram

 

【「布博 in 東京 vol.12」Week1. 1日目オープン!】 10:00より布博1週目「冬晴れ織りとニット展」オープンしました! 本日は、18:30までの開場となります。4階がメイン会場、5階が新コーナー「いろいろ糸博」、そして3階は手紙舎 手芸店が出展しております。入場口は2階となりますので、ご注意くださいませ。チケットは再入場の際に必要ですので、無くさないようにしてくださいね。3フロアに渡りお届けする布博をどうぞお楽しみください。 . ▶︎詳細はプロフィールのリンク「@textilefabrics」→「News」へ . 「冬の布博」1日目開催中! . #布博 タグでは出展者からの最新情報も公開されていますよ! こちらもぜひチェックしてみてくださいね。 . #布博#nunohaku#手紙社#手紙舎#テキスタイル#刺繍#ハンカチ#手芸#はぎれ#靴下#textile#textiles#fabrics#fabric#design#cloth#embroidery#handcraft#町田パリオ

手紙社さん(@tegamisha)がシェアした投稿 –

こんなブローチ、ピアス、靴下・・・

 

View this post on Instagram

 

【「布博 in 東京 vol.12」Week1.商品コレクション:⑦アクセサリー編】 耳元で揺れるイヤリング、胸元で光るブローチ。普段の装いに華を添えるアクセサリーが布博で揃います。糸1本1本に思いを込めた繊細な作品たちに触れてみてくださいね。 . ▶︎詳細はプロフィールのリンク「@textilefabrics」→「Collection」へ . 「冬の布博」開催まであと1日! . #布博 タグでは出展者からの最新情報も公開されていますよ! こちらもぜひチェックしてみてくださいね。 . #布博#nunohaku#手紙社#手紙舎#テキスタイル#刺繍#ハンカチ#手芸#はぎれ#靴下#textile#textiles#fabrics#fabric#design#cloth#embroidery#handcraft#町田パリオ

布博/Week1.開催中!さん(@textilefabrics)がシェアした投稿 –

販売されている作家さんたちもいて、お財布の口が緩みまくってしまいました・・・。

奥の方にはフォトスポットもあったので、きっとSNSにアップしている人も・・・いるよね?

布博ってだけあって、布ひとつにしても仕立て方が全く違うので、本当にいろんな布がありました^^

3階は手紙舎主催の手芸店&靴下パーラー

3階の手紙舎主催の手芸店&靴下パーラーには12時過ぎに回ったので、もう中はすごい人!

魅力的な商品がたくさんあるのに、なんでこんなに狭いところでやるの?!

ってくらいの混みようでした・・・。

ってか、すっごいかわいい靴下がたぁーっくさんあるし、かわいい生地、ボタン、雑貨が・・・。

お金がいくらあっても足りない!って状況。

いっぱい買いたいものがあったけど、私の今年の目標は

「物を持たない」

こと。つまり、ミニマリストまではいかないけど、本当に必要なもの・数しか買わないって決めたからぐぐっとこらえて、靴下1足のみにしました。

買ったのかよ!

って突っ込み、すみません><

5階のいろいろ色博は糸の宝庫

uduさんの織物教室でも、糸の奥深さというか魅力についてかなり魅せられていた私。5階も目がランランになってしまいました。

指編みマフラー!4歳の子どもでも簡単に作れる編み方紹介します!!の記事でも紹介した、AVRIL子供でも簡単にできる指編みセットも売っていて、またまた買いたい欲が・・・↓

でも、もう指編みはマスターしちゃったので、今回はkeitoさんのタッセルネックレスを購入。

もちろん、自分が使う用だけど子供たちにタッセルは作ってもらおうかなって思ってます。

このフォークがなんともかわいいですよね^^

棒編み、かぎ針編みができる人にはたまらない糸がたくさんありました。

タッセルはポンポンの作り方と似ているから、子供でも楽しく作れますよ~^^

>>毛糸のポンポン作り方!簡単アレンジで素敵なモチーフになる?!

子供もできる!ワークショップ&クイズラリー

無料で参加できるワークショップも開催されていました。

巨大織り機。

去年の夏、子供の夏休みには段ボール織りの応用でを作ったんですが・・・やっぱり織り機が欲しいなぁって改めて思っちゃいました。

卓上なら値段も手頃だから、子供の誕生日プレゼントに便乗して買ってもいいかなって思ってます。

こちらはロングマフラー作り。

指編みの応用というか、こちらが元なのかな?

好き好き言っているわりには、あまり織物や縫物、編み物に詳しくないのが申し訳ないですが。

こちらは参加した人の名前を書いたリボンを、ロングマフラーに付けてくれます。

私ももちろん参加!

1列編んで、名前を書いてリボンを結んでもらいました。

今日は金曜日で大人がほとんどだったから、土日は子供たちもきっとたくさんで参加する人も多くて、なっが~いマフラーができるんだろうなって想像するだけでも楽しくなっちゃました!

300円でできる缶バッチづくりもあって、これも子供たちにはかなりの魅力なんじゃないかな?!

クイズラリーは3問だけですが、各階に設置されているので、子供たちの気分展開になりそう!

大人の私でも楽しんじゃいましたよ^^

全部正解すると素敵なプレゼントが!!

ふふふ・・・(*’ω’*)

さいごに

布博では素敵な作家さんたちに出会うことができて、もうそれだけで胸がどきどきわくわくの楽しい時間でした。

自分も作れることができたら・・・

と何度思ったことか!

こんな素晴らしいものは作れなくても、自分にしかできない、自分の味が出せるもの、また何か作ろうかなって制作意欲、もりもりなっちゃいました。

まずは春先にuduさんの 小機(こばた)クラスに参加することにしたので、そこで頑張ろうと思います!

9月に長男出産して、あまりこういった心の底からわくわくさせられるイベントに参加していなかったので、久しぶりに胸がキュンキュンすることができて、幸せな時間でした!











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^